人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の三瓶山②

①からの続きです。

大平山頂から全容をチェックして・・・
旧噴火口跡の室の内に下るだに。
紅葉の三瓶山②_f0214649_17322763.jpg

紅葉の三瓶山②_f0214649_1735829.jpg

紅葉の三瓶山②_f0214649_17353522.jpg
葉を落とした木々の間から見える三瓶もいいもんです^^

紅葉の三瓶山②_f0214649_17411720.jpg

紅葉の三瓶山②_f0214649_17374316.jpg
ところどころ、いい色が残ってますね^^

紅葉の三瓶山②_f0214649_1743294.jpg
室の内

紅葉の三瓶山②_f0214649_17434826.jpg

紅葉の三瓶山②_f0214649_17442620.jpg
例年に比べると一週間早く、
おまけに3連休の風雨がすっかり葉を落としたみたい。

紅葉の三瓶山②_f0214649_17493992.jpg

紅葉の三瓶山②_f0214649_17503595.jpg

紅葉の三瓶山②_f0214649_1751089.jpg
一年中水位の変わらない室の内池
活火山三瓶山は大きなスカスカの水瓶
ここが常水位なんです。
これ以上の水は外周へ流れ出るんです。

紅葉の三瓶山②_f0214649_1851334.jpg
例年は赤い実をたくさんつけるコマユミやマユミの木

紅葉の三瓶山②_f0214649_1862757.jpg
今年は探してやっと見つけるほどの少なさ・・・

紅葉の三瓶山②_f0214649_1873785.jpg
落葉しないはずのカシワ
雨風の強さを物語るように・・葉っぱがない。
カシワの葉っぱ道のサクサク音を立てるが楽しいくらい^^

サクサクと落ち葉の径の三瓶山

紅葉の三瓶山②_f0214649_18131914.jpg
子三瓶に向かいます。

紅葉の三瓶山②_f0214649_18142677.jpg
倒木が道を遮る・・・
最近折れただに⇒県に報告しなきゃ

紅葉の三瓶山②_f0214649_18155119.jpg
どこまでも青い空にはえますね^^

紅葉の三瓶山②_f0214649_18163928.jpg
時期外れ・・・
ウシハコベ? あるいは ミヤマハコベ? はたまた サワハコベ??

紅葉の三瓶山②_f0214649_18192692.jpg
頑張る・・アキチョウジ

紅葉の三瓶山②_f0214649_18201746.jpg
縦走路に出たでなん^^
右に行くと男三瓶 左に行くと子三瓶 まっすぐ行くと西の原
子三瓶に向かいます。

この続きはまた明日。

おまけ
紅葉の三瓶山②_f0214649_1822033.jpg
こないだ作ったロケットストーブの試運転
昔の無水鍋に石を入れて・・・
石焼き芋をやいてみました。
写真撮るの忘れたけど・・・
色、味、香り・・・すばらしい^^

ストーブの石焼き芋に犬吠える
Commented by 山小屋 at 2014-11-07 06:33 x
紅葉がきれいですね。

サワハコベは花びらの切れ込みが浅いです。
これは深いので、ミヤマハコベだと思います。
Commented by ウラン at 2014-11-07 08:29 x
本当にきれいな青空と風景だね、
気持ちいい風もこちらに伝わってきそう。
キノコもおいしかったよ。
私は浜山の松林でアミタケ探しを、
楽しいことだよね、
Commented by eru at 2014-11-07 09:04 x
そちらも紅葉が1週間早かったようですね。
まだ十分秋色を楽しみながら登れて楽しそうです。
室の内池の紅葉が素敵ですね~(^_-)
コマユミの実の付きが良くなかったのかしら?
私は今秋、マユミの実を見ずに終わりました。
ハコベ、アキチョウジの残り花が健気ですね。
石焼き芋用のストーブ作ったのですか?凄い!食べたいです(^O^)
画像認証のNo、PCの上の数字使わないで右側の数字使ったらOKになりました(??)
Commented by 登美子 at 2014-11-07 18:05 x
ごきげんよう。室の内池は、スカスカの水がめなのですね。あれ以上の水は入らないのですね。本当ですね。そうでないと、室の内池が子三瓶までいっぱいになることないものね。ふむふむ、いい塩梅になっているのですね。
そして、「サクサクと 落ち葉踏みしめ 嬉しいな」カシワの葉っぱを踏みしめて登る三瓶山って、いいですねぇ。
ひときわ目立つ秋丁子(アキチョウジ)も赤い実のマユミの実も
晩秋の秋にはぴったりですね。 
うふふ。tombeeさんのブログからは、生きていること自体を楽しむ
ことが伝わってきます。心の充実感を良しとする雰囲気を感じます。ありがとうございます。
Commented by Ayumi姫 at 2014-11-07 18:39 x
焼き芋~~~食べたい!
美味しい季節だよね。
毎晩、夜食にスイートポテト作ってヒロとジンとAyumiで・・・食べてます☆
私だけ身になって困ってます(^_^;)

赤雁山からどっちに向かったんだぁ~?
子三瓶から孫三瓶に向かう下り坂、以前より危険になったような気がするのは私だけ?
Commented by KEN at 2014-11-07 21:05 x
だいぶ葉を落としましたね、
季節的にこちらの阿武隈山地と同じくらいだべか、、
落葉降り積もる林床の中のクリスマスカラー、
良いもんですよね~ 
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-08 04:41
◎山小屋さん
ミヤマハコベでしたか^^
ウシハコベの線が強いかなと思ってました。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-08 04:44
◎ウランちゃん
とってもいい天気だったに^^
太陽が山を照らしてきれいだったこと!!
浜山? 競技場の松林??
遠征したんだ。 
ごっつぉになります。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-08 04:49
◎eruさん
今年はどこも早いんでしょうか?
昨日も室の内に行きました。
あと二日くらいはなんとかいいかも^^
蜜気が悪いのか、雨風邪で落とされたのか・・とにかく少ないんです。
石焼き芋用じゃなくて・・アウトドア暖房に、災害の緊急用に^^ 
多機能なロケットストーブです^^
芋も自家製^^ とっても美味かった^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-08 04:54
◎登美子さん
ごきげんよう
そうなんです^^ 火山ってだいたいスカスカなんです。
室の内池の下に不透水の粘土が堆積してるんです。
いずれは埋まって湿地化するかも?
柏の葉っぱはとってもいい音を奏でるんです^^
晩秋を惜しむかのようにあちこちに小さな花が健気でした。
いつも有り難きお言葉・・精進しなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-08 04:58
◎Ayumi姫さま
自家製サツマイモに自家製ストーブ^^ まいぞぉ^^
そんなん食べてりゃ・・そりゃ現状維持だわさ^^
子三瓶に向かった。
昔と全然変わんない^^ はじめていただいた謙虚なお言葉^^
うれしいな^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-08 05:01
◎kenさん
風・雨がなきゃ最盛期だったんですが・・・
三連休の悪天候にやられたでべした。。
クリスマスカラー・・・なるほど^^
さすがはkenさん。すばらしい!!
Commented by さんきら at 2014-11-09 11:21 x
お天気がいいので黄葉の彩が華やかですね~
遠望が利いて、気持ち良さそう~~~♪
この頃の歩きは、サクサク足音が気持ちいいですね^^。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-09 12:47
黄葉も遠望もお日さまは必要だね。
文字通り、お日様がないとこの世は闇だね(;_;)
カシワの落ち葉は、特別いい音だしますね。
by tombee-yanaze | 2014-11-07 04:28 | 三瓶山 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee