金言寺大銀杏

今日から11月・・・
今年もあと二ヶ月・・元気出いてせないけんなん。
黄葉が一番のこの季節
3連休が雨予報。。
三瓶の紅葉もこれで落葉だでなん。。
今日予定してた「紅葉の室の内野点ツアー」も中止」したに・・・。。

4年越しに・・一度は行こうと思っていた奥出雲町の「金言寺大銀杏」に行って来た。
f0214649_5383991.jpg
遠くからでも・・・
すくっと立ち上がり・・遠い所、よー来たなぁーーーと手を挙げているよう。

ぐるっと一周した。
f0214649_5403935.jpg

f0214649_540592.jpg

f0214649_5411775.jpg

f0214649_5413069.jpg

f0214649_5415556.jpg

f0214649_5422280.jpg

f0214649_5423772.jpg

f0214649_543158.jpg

f0214649_5432646.jpg
今日からからの雨で・・・落葉すーでなん。

f0214649_5445699.jpg
願わくば・・・車は寺に入れん方がいいなと感じたが・・・

金言寺大イチョウ
 島根県指定天然記念物
 樹高33m 幹周6m 伝説樹齢700年



ちなみに・・
大田市三瓶町池田 浄善寺の大イチョウ
f0214649_5582968.jpg

 樹高20m 幹周り7.3m 推定樹齢600年以上
戦時の食糧難、田んぼに大きく影を落とすため・・・
上の方を切ったんだと・・・・。だけ樹高は低いだども・・・他は
金言寺の大イチョウに負けちょらんでなん。。
大田市は発信やら働きかけが下手だだいなん。。
まほっと宣伝しちゃらいーだに。・。
黄葉の見ごろは11月下旬・・・
みなさん今年は見てやってごしなさいませや。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-11-01 06:00 | ふるさとの山河海 | Comments(14)

Commented by のけぼし at 2014-11-01 18:48 x
金言寺大銀杏 立派な木ですね
池に映った画像など イチョウの木も倍大きく見えるのでは・・
しっとりとした雰囲気がステキです

浄善寺の大イチョウも 負けてはいませんよ
Tobiちゃんが頑張って 世の中に大きく知らせなくっちゃ!

頑張ってね
Commented by ウラン at 2014-11-01 20:56 x
見事だったでしょう!
青空ならもっと映えたかもね・・・・
それにしても、きれいな構図・・・・
さすがですね!
4日、楽しみにしてま~~す。
*私は熱が冷めたみたい・・・(苦笑)
Commented by AYUMI at 2014-11-01 20:57 x
11月下旬?10月じゃあないんだね!
よし、わかった!
行くべーーーー!
大田市に。
計画してみようっと。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-02 05:28
◎のけぼしさん
前面の池と神社の茅葺の屋根がいいですね。
ロケーションの良さが大銀杏を引き立てています。
「池田・浄善寺・大銀杏」なんかで検索すると・・
さんべ荘HPやTombeeのブログにたどり着きます^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-02 05:31
◎ウランちゃん
見事だった^^ 構図はあまり気に入っちょらんに・・・。。
4日?? なんだったかいなん??
風邪引いちょったかなん? 熱が醒めて良かった^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-02 05:34
◎AYUMIちゃん
今回は姫じゃないんだ^^
11月だよ。
長いこと三瓶に登ってない。
計画立てたら早めに知らせて。
Commented by 山小屋 at 2014-11-02 07:14 x
見事なイチョウですね。
落ち葉の掃除がたいへんそう・・・
実はならないのですか?
Commented by rollingwest at 2014-11-02 08:21
2年前に俳諧した奥出雲の秋光景、懐かしいです!茅葺き屋根がよく似合う場所ですね。
Commented by さんきら at 2014-11-02 14:33 x
どちらの銀杏の樹、、立派ですね!!
黄色の絨毯がまたいいね~~^^♪
それは、実も生ってるの?

そこで銀杏弁当でも食べたいような雰囲気です^^。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-03 03:01
◎山小屋さん
見事でした。
そういわれると・・・両方ともギンナンが生ってはいませんでしたね。
雄木でしょうか。
落ち葉もまた景観の一部・・最後は焼き芋で〆ですかね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-03 03:03
◎rollingwestさん
二年前でしたか。ここには来られなかったんでしょう?
Tombeeちから2時間・・島根は東西に長い^^
茅葺のお寺なんて珍しいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-03 03:08
◎さんきらちゃん
どちらも立派・・・かたや人集めのシンボル。
こなた、目立たない寺の大木。。目立たせてやりたいね。
実は生ってなかったね。両方とも。
銀杏弁当って? ぎんなんごはんってあんのかなぁ??
Commented by 登美子 at 2014-11-04 10:09 x
ごきげんよう。本当に黄色の季節ですね。
そこで、一句 「大銀杏 大手を挙げて 我を待つ」
「大銀杏 茅葺を染め 冬支度」
私もこの季節を迎えると、銀杏をJAグリーンセンターで求めてきます。
そして、夜なべ仕事に、銀杏の実を取り出し、ゆがいて、冷凍保存です。
その時に、必ず、銀杏ごはんを炊きます。茶飯風にしますので、お醤油を少し入れます。晩秋をいただきますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-05 05:26
◎登美子さん
次は池田浄善寺の大銀杏の番ですよ^^
一部が紅葉の気配・・今月下旬が楽しみです。
子等のブランコの歓声が聞こえそうな雰囲気があるんです。
銀杏ごはん・・・Tomeeもtryでレシピのひとつにしましょうかね^^