黄葉の大万木山①

10月25日 紅葉の大万木山^^
f0214649_929329.jpg
3年連続でこの時期この山・・・
黄金色にすっぱり埋まったハイクだったに^^

門坂駐車場から出発直後・・・
f0214649_1775628.jpg
横歩きの登山道が黄金色^^
手間要らずの銀杏^^
でも、・・・拾う人は、いませんでした。

f0214649_17101930.jpg
ツルアリトオシの赤い実

f0214649_17105856.jpg
ヤブコウジの赤い実

f0214649_171129100.jpg
ヤブコウジの赤くなりかけた実

f0214649_1712579.jpg
ツルシキミの赤い実

f0214649_17133251.jpg
チゴユリの黒い実
秋は果実がいっぱい^^

f0214649_17151282.jpg
裾野を歩いて渓谷コースに向かう。
いつもの涸沢がこの日は渓流^^

f0214649_17174024.jpg
キバナアキギリの実

f0214649_17181163.jpg
オヤマボクチ

f0214649_21471029.jpg
よーわからんけど・・・・
ヒメアザミ?ですかねぇ??

f0214649_2149477.jpg
位出谷渓谷に入って・・・・
沢の音がとってもさわやか^^

f0214649_21494625.jpg
二週続けて・・・
キッコウハグマ^^

f0214649_2150354.jpg

f0214649_21505315.jpg
ツリバナ・・・
樹高と云うか・・・50cmくらいなんだけど・・・・立派に花を吊るしておーだに^^

もう三年目・・・
f0214649_2153122.jpg
この辺りはこれから黄葉ですね。

f0214649_2154667.jpg

f0214649_21543224.jpg
わ・・まださわやかなキバナアキギリ^^
早速、虫さんの実験^^
虫さんが入ると・・雄しべが虫さんのお尻を抱くんです^^
植物って不思議です^^

f0214649_21564648.jpg
コマユミ

そして・・・
f0214649_21572148.jpg
これは・・・・
やなしお道でも見たキノコ^^
二週連続^^・・和江の姉さんやちも覚えちょっちゃった・・・
クチベニダケ

この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-10-27 05:03 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2014-10-27 07:04 x
ツルアリドウシは1両、ヤブコウジは十両・・・
合計11両の拾い物です。
これでこの日の飲み代がでたようです。
ツルシキミは有毒です。
決して食べないでください。
Commented by ウラン at 2014-10-27 08:19 x
おはようございます~。
可愛い赤い実がいろいろ・・・きのこもかっわいい!
終盤の花達も tombeeさんの画像はとってもきれい!
*大万木山の黄葉を見にいきましたよ~。きれいだったね。
『鼓童』も・・・これもテンションがあがってしまいましたあ!
昨日
Commented by eru at 2014-10-27 08:45 x
ツルアリドウシって1両なんですか~?両って付くのは北海道では見れないとおもってましたが・・・・一つ学習しました♪
秋はいろいろ実の観察出来ますね。
キッコウハグマって見てみたいです。クチベニダケって可愛いですね~(^_-)-☆
Commented by KEN at 2014-10-27 19:21 x
同じ時期に同じ山を毎年歩く、、
これもまた楽しいものですね。
まだ、秋の花が咲き残ってますか~
奥羽の山ではもう冬枯れが始まってます、、
Commented by rollingwest at 2014-10-27 21:24
今年の秋の山は結構いい紅葉だと思います。万波高原、美しいですね~!登ってみたいです。花にも実にも造詣が深いですね。いつもながら感服です。
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-28 05:28
◎山小屋さん
百両ってなんだろうって調べたら、カラタチバナなんですね。
見たことあるのかなぁ??
11両もあれば超豪遊できますね^^
ツルシキミ…食べないように、次回から皆さんに説明しましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-28 05:28
◎ウランちゃん
赤い実の季節だね。
今年も花はもうおしまい。来年またね^^だね。
大万木ハイウェイ・・素晴らしいドライブだったでしょ^^
旦那様が愛妻に見せたかったんだ^^果報なことだいなん^^
プロ集団の技・・・さすがだね。洗脳されたようでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-28 05:29
◎eruさん
Tombeeも1両と100両は知りませんでした^^
1両とて相当な価値だよね。一文じゃないからね^^
キッコウハグマ小さくてとってもかわいい^^
おちょぼ口のクチベニタケ・・大万木では初めてでした。
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-28 05:29
◎kenさん
今年の黄葉は3年間で一番でした^^
毎年そう思うのかも^^???
最後の花・・頑張ってますよ。
ここではリンドウが見られませんでした。
黄葉が終わる1月半ばにはこちらも冬枯れになります。
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-28 05:30
◎Rollingwestさん
紅葉・・今年はいいようです。
万波高原??・・・どこだろうって検索したら北飛騨なんですね。
湿原のようですね。今頃は草紅葉でしょうか?
ありがとうございます。でも、下手の横好き・・・時々嘘^^です。
Commented by さんきら at 2014-10-29 22:36 x
銀杏美味しいけど、手荒れするので採るのは躊躇しますね~

「釣り花」綺麗だなぁ~!!

Commented by tombee-yanaze at 2014-10-30 06:32
◎さんきらちゃん
この銀杏・・多分イノシシの胃袋と大腸を通過したもの^^
だから・・・手荒れはしませんよぉ^^
ツリバナ・・今年の初物、初々しいね^^