カイツブリの朝

台風が去った波根湖に・・・・
f0214649_20395848.jpg

f0214649_20405033.jpg
朝焼けが戻って来て・・・
大江高山もピンクに染まる。

f0214649_2042384.jpg
ノビタキも戻って来た。
遠くで稲穂や草歩を飛び閣鳥が・・・
これは、ノビタキの♂(学芸員さん確認済み)
この前判らんかった鳥ちゃんはノビタキ♀だったに^^

そして・・大川には
f0214649_20474822.jpg
暗くて遠くに泳ぐツガイ
小さいけ、コガモかなと思ってシャッター切ったら・・・
カイツブリも戻ってきたに^^

f0214649_2048362.jpg
いよいよ冬鳥の渡りが活発になって来た^^
両方とも、渡りの途中、休憩しに下りて来たかも?
朝散歩もいよいよ楽しくなるでなん^^

散歩を終わるころには・・・
f0214649_2110142.jpg
朝焼けも消えて・・こがな空

おまけ・・・
f0214649_2110448.jpg
こがな写真はあんまし撮らんだども・・・
今にわかに脚光を浴びちょる・・・
ポポー(大田市の隣町美郷町が頑張って特産品化)←クリック
写真手前、アケビによー似ちょーだに。
すごい香りだでなん^^
今夜皮を剥いで食べる前に覚えちょったら・・写真撮るに。
おなじくカボスと奈良から89歳の叔父ちゃんが送ってごいた栗
ネッカタマゴ(波根町産)は、M寸(大きさ比較のため^^)
載せちょる工芸まな板は友人fujiさんの作品

ごきげんようさようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-10-17 04:37 | | Comments(12)

Commented by rollingwest at 2014-10-17 06:52
素晴らしい秋の空ですね~!この週末も天候が安定しているようで絶景写真が取れそうですね。
Commented by 村夫子BUN at 2014-10-17 08:01 x
あ~ノビタキのメスか! 納得納得。
メスの容姿は中々覚えにくいです。

ポポー最近耳にします。
ムベが有るだけでアケビとややこしいのに…。
でもバンレイシの仲間だそうですから美味しいんでしょうね。
何か匂いはキツソウな感じがしますけど。
Commented by のけぼし at 2014-10-17 10:22 x
一気に秋が進んでいますね
冬も もうすぐです

ポポー面白い名前ですね
味はどうなんでしょう?
Commented by 登美子 at 2014-10-17 11:07 x
ごきげんよう。秋・秋・秋・謳歌する秋ですね。
本当に、今日の秋空は、ワンダフルですね。
そこで、一句、遊びました。
◎ 秋空や 朝焼け消えて 大空に
   雲舞踊り 解き放たれる
◎ 秋空に 雲舞う姿 ときめきて
この雲の姿を見ると、「アナと雪の女王」の主題歌が聞こえて来ます。  「ありのままで♪  空へ風に乗って ♪」
Commented by ウラン at 2014-10-17 11:56 x
きれいな朝焼けですね!
私の散策ももう少ししたら出来るかな・・・?
朝のお茶時間に石焼イモをして頂きましたよ~。
ホクホクとして美味しかったよ! アリガトサン!

あけび・ポポーはtakaさんがいっぱいJAに出荷しておられたわ・・。
*数年前、ポポーと知らずアケビと思ってtakaさんちに寄って
学習したこと思い出しました・・・(笑)
Commented by eru at 2014-10-17 19:55 x
野鳥の雌はどうも解らないです(^_^;)
綺麗な朝焼けですね~!
山の遠出する以外は朝日が昇ってから起きるので見たこと無いです。
カイツブリが渡って来ましたか?そしたら野幌のカイツブリ、もう居なくなってるかもね?
此方もそろそろ冬鳥が来てるかしら?森へ偵察に行ってこなくては(笑)
アケビで無いの~?
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-18 05:20
◎rollingwestさん
秋の空の変化するさまがいいですね。
週末は銀山街道「やなしお道」をウォーキングです^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-18 05:21
◎村夫子BUNさん
伸びた木の♀でした・・以後毎朝のビタキちゃんに波根湖で逢ってます^^
ポポー・・・昨夜試食^^ 香り高くまいもんでした^^
美郷町ではシャーベットに商品化、頑張ってるようです。
NHKの全国放送(朝いち?だったかな)でも取り上げてました。
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-18 05:21
◎のけぼしさん
朝散歩・・一枚二枚着こむようになりました。
ポポー・・・↑村夫子さんへのコメ返・・よろしく^^
カミさんは美味しいって・・Tombeeの分け前の半分も食べました^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-18 05:21
◎登美子さん
ごきげんよう。
今の内に秋謳歌です。もうじき冬ですよ^^
今日も快調ですね^^ 素晴らしい!!
一句に曲をつけて歌っているんですか^?^
発表会して欲しいな^^
不調法なTombee、「アナと雪の女王」知らんだに。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-18 05:21
◎ウランちゃん
あなたの場合は・・医者さんや按摩さんに歩いていけば十分散歩になりますよ^^
朝から焼き芋^^ 結構なもんですね^^ やっぱりねぇ~~~~^^
でも・・虫食いだけどまい芋だましょ^^
ポポー・・初めて食べたに^^ まあまあ・・ドリアンよりいいかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-18 05:22
◎eruさん
野鳥の♀・・特にヒタキ類は解らんようですね。
この朝焼けももうじき見納めが来て・・・
西風ビュービューの冬が到来です。。
波根湖には渡りの途中でいろんな鳥が来ます^^
去年はナベヅルも来てたなぁ^^ 楽しみ^^
アケビよりずっと美味しいポポーです^^