くるくるぴょん

くるくるぴょん・・の前に

通りかかった山口町の里景色
f0214649_5143150.jpg
今年は柿の当たり年・・・
やどの実家の富有柿もこまいけどたわわ^^
でも・・絵にならん。。 右の黄金色の田んぼが入った方が良かった。

・・・で、くるくるぴょん・・・
f0214649_5181071.jpg
細長い種袋に触ると・・・
くるくるぴょん・・てて、ゼンマイ仕掛けのように種を飛ばす。
これは何^?^

f0214649_5184159.jpg
ナガミノツルキケマンでした^^
名前の由来が解るでしょ^^

もうひとつ
f0214649_521819.jpg
同じく種を飛ばすこれはだれ?
種がまだ若いけど・・・同じように・・・くるくるぴょん^^
(なんだら・・手のひらが年寄りくさい。。)

正解は・・・
f0214649_522565.jpg
これ。
これじゃぁわからんなん。

以前とった・・写真
f0214649_5264258.jpg
これだいなん。ツリフネソウ
おもっしょいもんだいなん^^

これは種を飛ばさんけど・・・
f0214649_5283913.jpg
超とんがり帽子の種結ぶ・・・ゲンノショウコ

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-10-16 05:30 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by 登美子 at 2014-10-16 10:03 x
お早うございます。
「山里の のどかな風 心地よく ブログひらくと わが里や」
うふふ、のんびり、ゆったり、ゆっくり、のんきな山里です。
そして、『くるくるぴょん』って、ほんと面白い。
面白いので、そのまま、遊びます。
◎ くるくるぴょん じゅもんみたいね つり舟よ
◎ くるくるぴょん ナガミノツルキ ケマン草
本当に、この世は、摩訶不思議です。面白いですね。
Commented by 村夫子BUN at 2014-10-16 10:45 x
そう言えばツリフネソウの実ってあんまり見てないなあ!
花は注目しても目立たない実は見過ごしがちです。
なのにトビ先生は小さい物や目立たない物までよく目が届きます。
寧ろ小さい物や目立たない物に惹かれている様な気さえします。
あっトンビの目の所為か!

里景色いいですねえ!実った柿の木は絵になりますよね。
渋柿なら干し柿にしたいけど、この辺りでは温暖化なのか
干し柿になる前に腐っちゃいます。
Commented by Ayumi姫 at 2014-10-16 10:52 x
くるくるぱぁ~♪じゃなくて、良かったです(*^_^*)
でも、のどかでいいね~~。
ゲンノショウコって漢方で聞いたことあるわ!
これかぁ~~~
博学になります。さんきゅ~~

この冬には雪の三瓶に登場してみせます(*^^)v
Commented by eru at 2014-10-16 17:28 x
クルクルピョンっていろいろあるのね~!
ナガミノツルキケマンは無いけど、ツリフネソウもクルクルなんですね~学習しました♪
ゲンノショウコのトンガリ帽子は目にします(^O^)

早く富有柿が食べたいです。
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-17 05:28
◎登美子さん
おはようございます。
山里の景色・・心休まります。
快調ないいリズム・・・即興でパッとひらめくんですね^^
知らんこと、面白いこと、不思議なことがいっぱいです。
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-17 05:32
◎村夫子BUNさん
いやいや、村夫子先生から先生呼ばわりされると・・・
ケツがこそばゆい^^
憶病なトンビの目・・愛しいですね^^
この辺りも・・一昨年吊るした柿はカビで全滅。。
生ったまま熟して落ちる柿も多々ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-17 05:35
◎Ayumiちゃん
姫ててつけないけんかいな??
島根は山里も浜里も長閑が取りえ^^
疲れたら、疲れ知らずの妖怪もおいでぇ~~~^^
雪崩を起こさんように・・そっと歩いてね^^
まだ2,3ヶ月先だな。体力つけなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-17 05:38
◎eruさん
くるくるぴょん・・面白いでしょ^^
自然界には生き残るための工夫がいっぱい。
感心させられます^^ 楽しいねぇ^^
富有柿・・毎日食べてるよ^^ 今年は柿を買わなくてもいいみたい^^
Commented by のけぼし at 2014-10-17 07:56 x
クルクルピョンですぐわかったよ

ゲンノショウコの種のはじけ方も 面白いよ
ぜひやってみてください


友達が大田市のミニテレビ局の放送をアップしていました

三瓶の西ノ原に草どまりを作ったんだって
10月22日放送
阿蘇と三瓶がつながったみたいでうれしかったです
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-18 05:00
◎のけぼしさん
くるくるぴょん・・・健康楽座でみなさんに紹介^^
みんなびっくりの大喜びだったよ。
ゲンノショウコ・・早速行ってみたら自然のままでカールしてた^^
さんべ荘のHPにUPしました^^ ありがとう。
西の原の草どまり・・3年前からNPOの知り合いがやってるよ。
石見銀山テレビ放送・・U-tubeにupしてるみたい。