人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食

900hPaだことの聞いたことがないようなデカい台風19号・・・
18号よりちょい北寄りのコースを辿る予報。
昨日まではやどの方に向いて真っ方しだったが・・・。。
若干東を向いたような・・・?
注視して気を付けましょやなん。

さて・・・昨夜は皆既月食・・・
皆既月食を観察した記憶があんまりないだに。
この前は3年前だったげなけど・・・なにしちょっただろか??
曇りや雨で月が見えんだっただろか??

昨夜はばっちりだったに^^
18:15分頃から始まるてて聞いちょったけど・・・
月がない。。 曇っちょ-だろか?? まだ出ちょらんだない??
で・・・波根の駅の上にいきなり現れた^^
一脚で撮ったけ・・手振れしちょーけど・・・・
皆既月食_f0214649_473663.jpg
18:30
はー欠け始めちょーに。

皆既月食_f0214649_492764.jpg
18:56

ちょいシャッタースピードを変えて・・・
皆既月食_f0214649_4104847.jpg
18:56

皆既月食_f0214649_4123837.jpg
19:08

皆既月食_f0214649_413787.jpg
19:09

皆既月食_f0214649_4133721.jpg
19:24
ほぼすっぽり地球の影に入ったみたい^^

皆既月食_f0214649_4142084.jpg
19:48
地球の影が大きいらしく、結構長い時間こがな状態。

皆既月食_f0214649_416343.jpg
20:19
左の方が明るくなり始めたに。

焼酎の飲み飲み出たり入ったり^^
寒んなって・・風呂入り^^
出てくると・・・・
皆既月食_f0214649_417595.jpg
20:47

皆既月食_f0214649_4173245.jpg
21:00

皆既月食_f0214649_4175695.jpg
21:21

皆既月食_f0214649_4182337.jpg
21:32
元の形を見ちょらんだども・・・
以後変わらんかったけ・・・約3時間の天体ショー終了^^

こがに長い時間月を見ちょったのは初めてかも^?^


おまけ・・・一夜明けた今朝の月三題
皆既月食_f0214649_80445.jpg

皆既月食_f0214649_81082.jpg

皆既月食_f0214649_811989.jpg


ごきげんよう さようなら。
Commented by ウラン at 2014-10-09 08:10 x
おはようございます!
見たあ! 見たわ・・・・
私たちも玄関にカメラ設定して出たり入ったり・・・・
『赤い月』が幻想的だったね~~。
私の画像はボツ!
やはりカメラ教室あった方がいいわあ~~~。
私にとってはカメラに入らない『お月様』でした。。。。
Commented by 山小屋 at 2014-10-09 10:16 x
昨夜の皆既月食、こちらでもきれいに見えました。
カメラで撮ってみたのですが、コンデジではあまり
きれいに撮れませんでした。

今日から新しくブログを開設しました。
名前は同じですが、URLが違います。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 登美子 at 2014-10-09 10:25 x
おぉ!ブラボー!です。
天空に繰り広げられた、約3時間の天体ショーを
tombeeさんのブログで観賞させてもらい、本当にラッキーです。実は、私もデジカメやタブレットで挑戦してみましたが、皆既月食さん受け付けて貰えず、浅はかでした。
「身の程を知れ!」でした。
だから、余計に、嬉しかったです。
◎ 満月に 摩訶不思議かな 赤い月
Commented by eru at 2014-10-09 22:59 x
三時間もの天体ショーをお酒飲んだりお風呂入ったりしながら鑑賞されたのですね~超ナイス(^O^)/
湯冷めして風邪ひかなかったですか~?
Commented by foo3776 at 2014-10-10 20:08 x
すばらしい!ご自宅での撮影ですか??
次回の天体ショーは、翌年4月4日みたいです。
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-11 03:56
◎ウランちゃん
天体ショーもいいもんあだね^^
地球の影が動く様子が目で見える^^
あがにいいカメラもっちょってだだになん。。
宝の持ち腐れ。。根子に小判だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-11 03:57
◎山小屋さん
了解しました。
新しいサイト・・お気に入りに^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-11 04:00
◎登美子さん
三脚セットしてリモコンシャッターを使えばまだきれいな写真が撮れるんですが・・・
面倒なことはどうも・・・。。苦手なTombeeです^^
とつぁに句がでる。毎日冴えてますね。うらやましい限り^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-11 04:02
◎eruさん
毎晩9:00には寝るんですが・・・・。
天体ショーは特別でした^^
湯冷めするほど寒くはなかったです^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-10-11 04:04
◎foo3776さん
ありがとうございます。
自宅で撮りました。
情報ありがとうございました。
4月4日・・日食?ですか?
by tombee-yanaze | 2014-10-09 04:22 | 日々雑言 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee