人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝夕は秋だね

昨日もまた雨。
三瓶は午後からずっと雨。。
大田の方は帰宅時間の夕方雨が降っちょった。
海浜のやどの方は行って来も降らんかったげな。
大田市も海から山まで広いから・・・天気予報も当たらんとこもあるだいなん。

一昨日 刺された毛虫を「椿 毛虫」で検索したら・・・
チャドクガだったに。。
一匹の毛虫の毒針毛は50万本から600万本あーだげなに。
毒針毛が風に飛んで肌に触れても痒いだげなに・・・。。
こがなもんが何十匹身体を這っちょら・・痒いはずだいなん。。
お蔭さんで・・三日目の今朝は痒みも消えて、痕も薄んなったいなん。

グデングデンになるデング熱もおぞいなん。。
東京でも蚊取り線香を腰に吊って歩いたがいーでなん^^

通勤時背広の下で蚊取り焚く

さてさて・・・ネタがないけ・・今日も夕景朝景^^
飽きたかも知れんが・・堪いちょくれやなん。

チャドクガに刺された日、刺されてから二時間経ったけ・・・
毒消しになるという 梅酒を^^
いい気色になったころ、カミさんが歩地と海へ走る。
朝夕は秋だね_f0214649_3573881.jpg
北の空・・立神の方まで染まったに^^
写真の中に歩地がおーだが・・黒いけ判らんなん。。

朝夕は秋だね_f0214649_3584735.jpg
西の空
水平線上に低い雲が連なる。
こがんことも珍しいでなん。

更に西にカメラを振ると・・・・
朝夕は秋だね_f0214649_3593849.jpg
三日月だったに^^
こがに大きいことないでなん。
判りにくかったけ・・・ちょっといじって大きにしただに^^

・・で・・・翌朝
朝夕は秋だね_f0214649_424182.jpg
日の出前

朝夕は秋だね_f0214649_431889.jpg
柳瀬の波止
陸揚げしたままの廃船が増えたいなん。。 さびしいことだに。
地方創生・・都会の方から若いもんがきて使てごいちゃらいいだがなん。

朝夕は秋だね_f0214649_454393.jpg
柳瀬で時々漁に出てだ船は・・・
この船ともう一艘、縦波止に係留してあるtoruさんの船たったの二艘になっちょーだに。。

掛戸を回ると・・・
朝夕は秋だね_f0214649_485764.jpg
東の空がいっそう赤く^^

朝夕は秋だね_f0214649_494277.jpg
大川の土手に咲くセンニンソウ
これも有毒だげななん。

朝夕は秋だね_f0214649_4103320.jpg
ススキの穂が・・
秋だでなん・・てて、揺れちょーに。

ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2014-09-02 07:14 x
朝焼けの海景色・・・
いいですね。
浜辺のモデルさんも絵になっています。
モデル代、払いましたか?
Commented by 村夫子BUN at 2014-09-02 07:53 x
奥さんの写真良いですねえ!
ホントに絵になってます。
センニンソウ一緒でしたね。こちらは川岸でしたけど。
ソロソロ三瓶に登るんじゃないんですか?
Commented by 登美子 at 2014-09-02 10:25 x
ごきげんよう。
チャドクガ毛虫は何万本の毒針を持つのですね。
それで刺されれば、身もだえますね。
大難は少難に 少難は無難で、なによりでした。
tombeeさんとこの、海の夕焼け風景も、いつみても素敵ですねェ。 お空が赤く染まるなんて、なんて素敵な事でしょう。
そして、波が寄せては返す、何千年も、繰り返されている、変わらぬ風景を、愛妻のシルエットで表現できるなんて、ワンダフルです。妹夫婦がスイスのお山から無事に帰り、写メールが届き、つい連想してしまいました。 
Commented by ウラン at 2014-09-02 20:12 x
こんばんは~。
そういえば、花火大会の宍道湖の夕焼けもこんな感じでパチリしましたよ~。
せっかくの夕日が見られなかったけど・・・・
ポチママさんの写真私もいいなあ・・っと思いますゥ!
ハートがはいってるんだあ・・・!
*離れた畑の木に我が家もチャドクガがいっぱい!
近くのおうちから何とかならないかとTELが・・・・
裏のカリンの木にも発生してたけど・・・
見るだけでもぞ~~っとしますが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2014-09-03 05:19
◎山小屋さん
モデル代?? 払うわけないでしょ^^
いつも同じですが・・。ごめんなさい。
Commented by tombee-yanaze at 2014-09-03 05:21
◎村夫子BUNさん
歩地がいるんだけど・・・暗い中では見えません^^
三瓶・・登りたいけど、休みの日には種蒔きせな間に合わんだに。。
14日に登る予定はありますが。
Commented by tombee-yanaze at 2014-09-03 05:25
◎登美子さん
チャドクガ・・すごい毒らしいですね。
元々Tombeeはかぶれやすい体質なんですが・・・
黒ニンニクを朝夕食べて3ヶ月。体質改善して抵抗力が出来たのかも^?^
ネタがないときの夕焼け朝焼け・・でも毎日違うんですよ。
スイス帰りの芋音さん夫婦、いいなぁ^^
Tombeeには夢のまた夢・・。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-09-03 05:28
◎ウランちゃん
え・・・ハート?? もち^^
そら文句も出-でなん。
マラソン撒いたら駆除できたみたい。
黒ニンニクが効いてきたみたいだに^^
普通はあがなことでは済まんらしい。
by tombee-yanaze | 2014-09-02 04:11 | 日々雑言 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee