天気予報から傘マークが消えた^^

週間天気予報から・・・
何十日ぶりに傘マークが消えただども・・・・
昨日もまた降ったり止んだりの一日だったに・・・、、
ほんに どがんなっちょ-だろか??

あんまりネタがないで・・・
出したことがないだども・・・・

やどの家庭菜園から・・・・
f0214649_2071565.jpg
さつま芋

f0214649_2073844.jpg
かぼちゃも終わりだけ・・・
抜こかともたら・・・外に伸びた蔓から・・・
またこがして実が生-け・・・
抜かれんで、秋野菜の準備ができんだに。。

f0214649_2010297.jpg
これもいっしょで・・・
オクラも頑張っちょーだに^^
他にもトマトやらナスビの花がやっぽし咲くだいなん。

ついでに庭も・・・・
f0214649_20104524.jpg

f0214649_2011595.jpg
どこから種が飛んで来-だか知らんが・・・
タカサゴユリが毎年増えちょーでなん。

f0214649_20124063.jpg
植え遅れた百日草やら鶏頭やらが・・遅まきながら花を開いたに^^

f0214649_20152518.jpg
百日紅や・・・・

f0214649_20151631.jpg
百日白^^も・・・・
咲き始めたいなん^^

f0214649_20174196.jpg
植木鉢では・・・
サギソウも^^

波根湖では・・・
f0214649_4767.jpg
アオサギとダイサギが餌を漁り・・・

f0214649_4121943.jpg
タカサブロウの花が咲く

f0214649_492166.jpg
営団川ではキクイモ(通称バカダリア)の花が咲きだし・・・・

f0214649_4132053.jpg
ヒマワリが夏の終わりを彩っちょったに^^


おまけ
f0214649_414745.jpg
波根湖で面白いもを・・・発見^^
ズボッと田んぼに突き刺さったスコップの取っ手にキノコ^^
みんな一生懸命生きちょーだいなん。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-08-28 04:34 | 日々雑言 | Comments(20)

Commented by 村夫子BUN at 2014-08-28 05:52 x
タカサゴユリは抜きましょう。何処かではもう交雑種が出たとか?
先日出掛けた時も高速道路の土手に沢山咲いていました。
なまじキレイだから厄介です。それに花を付けるのが在来種よりずっと早いようです。
サツマイモは小金千貫でしょうか?一昨年から焼き芋にハマりました!
サギソウは義父が呉れた鉢植えが有りましたが15年程で絶えました。それ以来鉢植えを嫌うようになり、大事なものは地面に下ろすことにしています。
Commented by Ayumi☆ at 2014-08-28 07:39 x
夏か梅雨か商いか???
からんよーな季節、土砂災害も気味が悪い。
穏やかな秋、来てくれるといいね~
三瓶で癒されたいー!!
また行くね(^_^)/
Commented by 山小屋 at 2014-08-28 08:07 x
タカサゴユリは台湾が原産地です。
たぶん、台湾にきて欲しくて飛んできたのでしょう。
玉山・雪山、ぜひ登ってください。

スコップの把手にでてきたキノコ・・・
トッテもよい感じです。(笑)
Commented by eru at 2014-08-28 09:56 x
綺麗なタカサゴユリなのに抜いた方が良いのですか?テッポウユリに似てもったいないような?
此方では見れない百日紅が大好きなのですが今年アルプス行けなかったから見れてません(ー_ー)
キクイモってバカダリアって別名あるのですか?最近食用にひそかにブームになってるとか?
鉢にサギソウ、波根子湖ではサギさんたちが・・・優雅ですね♪
最後のキノコ、花の様に綺麗ですね!
Commented by 登美子 at 2014-08-28 11:48 x
ごきげんよう。
日々の日常を楽しみながら生活しておられるようですね。
身近な花々や野菜を愛でながら暮らすことは
なんて、素敵なことでしょう。
ここ近年、この高砂百合がどこででも蔓延っていますね。
大森の石見銀山にも生えていましたので、私は勝手に
石見銀山百合だと、命名していたことがありました。
背高泡立ち草と同じ、帰化植物なのでしょうか。
Commented by ウラン at 2014-08-29 08:48 x
おはよう~
今朝は気持ち良い朝だね!
カボチャも立派! この頃は野菜作りの方も上手くなったね!
私は下降線気味・・・。
*望遠レンズ付けたままのカメラ・・鳥さんも来ないから、さっき
レンズ変えをして・・・
我が家の花達撮って更新もしないとね・・・・
実はネタがないで~~~す!
Commented by のけぼし at 2014-08-29 10:49 x
ごきげんよう~
昨日 そら豆ちゃんと出かけた花木
目的地にやっとこさ ついたら そのとたんに 土砂降り
諦めてまたの機会をたのしみに
あとにしたら  よそは雨が降っていない
場所を変えて 楽しんできました。

もう雨はいらないね
Commented by だんだん at 2014-08-29 14:24 x
そちらははっきりしない天気で、気の毒ですね。
野菜の花って、どれも美しいなぁ~と見惚れます♪
立派なカボチャだ!
実家は何がいけないのか、よけ生らなかったらしい…
隣の家からカボチャ煮を貰っちょっちゃたがね^^
タカサゴユリは増やしちゃいけないんですか?
もったいないことですねー!
Commented by ドレミファそら豆 at 2014-08-29 20:21 x
畑も花壇も手入れが良く行きとどいていて・・・さすがですね。
健康の証ですね。

タカサゴユリは少しだけ残して抜いてしまいます。 でも・・・次の年はあちこちから芽をだし、生命力の強さに驚きます。

スコップのきのこ・・・面白いで~~~~す。
Commented by さんきら at 2014-08-29 21:36 x
ホントに雨よく降りますね~こちらは日曜日まで曇り雨マークだわ・・
お庭に色とりどりのお花が咲いてていいなあ~~!
それに、サギソウ迄もが咲いちゃって!!
「タカサゴユリ」帰化植物なの!  それで高速道路の脇にも沢山咲いてる所があるんだぁ~ 綺麗で良いと思うんだけど・・・・

キノコ、可愛いね^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-30 04:54
◎村夫子BUNさん
タカサゴユリ・・芋から堀あげてて書いてあーなん。
三瓶から石見銀山に至る山ん中の道、切通しの斜面にすごい数。
ま・・・きれいだけ・・なかなか抜く人は少ないわいなん。
焼きも・・・Tombeeは小石を敷いたダッチオーブンで焼くだに^^
じっくりこんこんで・・まいでなん^^
地面に下してつくかなん??
ここの方は潮風が強いけ・・難しいだに。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-30 04:54
◎Ayumiちゃん
天気予報から雨が消えたけど・・・まだちょんぼし降っちょーでなん。。
ピンポイントのゲリラ豪雨・・狙われたらどがもならんに。。
ほんと穏やかな秋を待っちょーだいなん。
100に戻さんでいーけ50のまんまで来なはいや^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-30 04:54
◎山小屋さん
タカサゴユリ・・・台湾の宣伝マン^^ 
そいで数を増やすだなん^^
なんぼ目立って呼ばれても・・
貧乏人のTombeeはそがに外国までよー行かんに^^
取っ手に生えたキノコだけに・・・山小屋さんもとっても良かった^^
相変わらずさえていますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-30 04:54
◎eruさん
在来のテッポウユリと交配して純なテッポウユリが危機に曝されちょるらしい。
この季節になると、どこででも目立ってるから大変な厄介者なんでしょうね。
百日紅・・ないんだ。この辺りには赤も白もたくさんだに^^
キクイモの粕漬けやらキンピラも美味いです。
蜂にサギソウ・・波根湖にサギ^^ 電話口には振り込めサギ^^
スコップのキノコ花、おもしろいよね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-30 04:55
◎登美子さん
ごきげんよう
タカサゴユリ・・厄介者のようですね。
台湾から入ってきて・・テッポウユリとの交配雑種が増え、原種がなくなる危機があるようです。
「亀の子セルプ」が昨日届きました。ありがとうございました。
季刊誌なんですか? すごい内容ですね。ゆっくり拝読しますね。
これだけの機関誌・・かなり手間暇かけておられるんですね。
燕岳(つばくろだけ)の山小屋は、燕山荘(えんざんそう)なんです。
山の読み方は難しい^^ ヨツバシオガマは四葉塩竃です。葉っぱが四枚のシオガマです^^
紹介していただいてありがとうございました。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-30 04:55
◎ウランちゃん
気持ちがいい朝も・・三瓶じゃまた雨がポツリポツリ。。
どがんなーちょーだろか??
畑・・今日は気合入れて耕さないけんに^^
はよ蒔かな・・目がでんよーになーでなん。。
雨が降らん休みの日は忙しい。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-30 04:55
◎のけぼしさん
ごきげんよう。
こっちの花水は・・雨で一回飛ばして・・昨日久々^^
Tombeeの花水は西の原^^ 仕事だに^^
阿蘇周辺はやっぱすごい。
みたことのないお花ちゃんが山んごと^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-30 04:55
◎だんだんさま
やーーーどこもここもカビが生えだしましたよ。。
野菜つくりのわるさもおもっしょいでなん^^
タカサゴユリ・・問題は雑種交配。。在来種がおらんよーになる危機だげな。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-30 04:55
◎そら豆ちゃん
まーず・・休みの日が忙しいだに^^
すごい生命力のタカサゴユリ・・・年々勢力拡大です。
目に見えて増え続けてますね。。
スコップキノコ・・意外性が面白いよね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-30 04:56
◎さんきらちゃん
そっちでも雨が多いのかな?? 
でも甲子園ではその後中止にならずに決勝戦まで終わったね。
今年は種蒔く時期が遅すぎた。。
タカサゴユリ・・厄介者らしい。。