どがんなちょ-だろか・・・この天気。。

北広島がエライいことになっちりますが・・・。
島根と県境・・やどの方から広島に行く時に通る道の近くだに。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

まさ土・・水はけはいい土だだが・・・
含みきれんほどの水が入ると不安定で崩れてしまうだなん。

いったいどがんなちょ-だろか・・・この天気。。

天に神さんがおってならそろそろ堪えてもらいたいだが・・・。

f0214649_518437.jpg
一昨日の朝焼け・・・
不思議と歩地散歩の時間には雨が降っちょらんだに。

f0214649_521637.jpg
東の日の出より
西の方が赤く染まっちょったに。

昨日は朝焼けはなかったに・・。

散歩の帰り墓に寄ったら・・・
f0214649_5242485.jpg
組内のおっつぁんが二人でシビキを焼いちょっちゃたに。
「だれが・・こがに草やら土まで持ってくーだろか。。プンプン」
「都会のもんが大草抜いて・・・。持ち帰ってならいいだに。」
「わしやちでもそがしちょ-でなん。」
「各自で処分すらいーだないかなん。 焼き場やなんかのーなかしなはいや」
「集まりがあったときに相談すーに。」
こがな草やなんか燃ええんことは解っちょーだろになん。

・・・で、文句ゆーちょったら・・・・
煙の向こうに虹が出ちょーに^^
f0214649_530852.jpg
ちょっと薄いだども・・・
フルレインボーだいなん^^

f0214649_531619.jpg
沖波止で虹に向かって魚釣り^^
虹色の魚が釣れただろか??

ごきげんとう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-08-21 05:34 | 日々雑言 | Comments(18)

Commented by nokebosi at 2014-08-21 07:17 x
すごいね 2つも虹が見られるなんて

頑張ったご褒美ですね
Commented by 山小屋 at 2014-08-21 07:49 x
本当に今年の天気は異常です。
昨夜のバスで有峰に入り、そこからタクシーで折立まで・・・
今頃は太郎平に向かって歩いているハズだが・・・・
折立から太郎平まで行けず、引き返す登山者も多いそうです。
中止してよかったのか、悪かったのか・・・

虹色の魚・・・きっとベラですね。
故郷ではバクとも呼んでいました。
Commented by 登美子 at 2014-08-21 11:22 x
ごきげんよう。摩訶不思議なことが起こっていますね。
きっと、天地宇宙からの警鐘ではないのでしょうか。
考え過ぎかな? なぜかと言うと、69年前の広島への原子爆弾の投下で、日本国は、憲法9条で戦争放棄を約束しました。
なのに、安倍首相は、集団的自衛権の行使容認に向けて、必死です。絶対にN0!です。
だから、今回、広島にあのような大災害が発生したような気がします。天地宇宙からの「喝!」です。
天地宇宙からも「NO!」なのです。
そして、あの大災害の朝の事です。
島根県大田市では、あの素晴らしい虹が出たのです。
うふふ。私のこの熱きおもいは、必ず届きます。
私は、余りにも素晴らしいので、タブレットに撮ったのですよ。
tombeeさんのブログにも載っていて嬉しかったです。
ごめんなさい、長くなっちゃった。
Commented by 村夫子BUN at 2014-08-22 03:16 x
「虹色の魚ならベラ」って思って書こうとしたら山小屋さん書いてましたね。
そしてバクと呼んでいたと。虹と夢…なんか関連ありそうです。
広島は心配です。
あそこで雨を一手に引き受けちゃったんでしょうね。
北に山を背負っていると怖いです。
面さんは24hで1024㎜の雨を経験しているらしいです。
Commented by 面の木の風 at 2014-08-22 07:13 x
お早うございます。
広島は大変なことになっています。
今天気図で見るとTombeeさんちも大雨ではないでしょうか。
きおつけてください。
大災害になりませんように。
Commented by eru at 2014-08-22 10:08 x
土砂崩れで広島で大変なことになってますね。今日も豪雨の予報で、福岡県も危険です。息子は博多のマンションだから安心だけど、各地で最近は予期せぬ災害に見舞われて、日本だけでないからどうなってるのでしょう?
島根も雨雲かかってるから気にしてますが、大丈夫ですか?

札幌は今週雨模様で山にも行けずに悶々としてますが、こんなこと言ってたら災害に合われた方に申し訳ないよね~(^_^;)

所で「シビキ」って何ですか?
虹が綺麗ですね~(^O^)
Commented by だんだん at 2014-08-22 15:32 x
前にもコメントしたけんね(^^)

上↑の方の、原爆と大災害は飛躍が過ぎる気がしましたが。
そういう考えもあるのですね。
九条宣言に名前も連ねました。
虹がでたのは、天気回復の証なら良いのですが…
Commented by さんきら at 2014-08-22 20:35 x
ほんとに、今夏は、天気不安定で各地で豪雨や雷雨・・・広島の集中豪雨での土砂災害は痛堪りませんね。
まさ土は、六甲山も同じくです・・同じ被害に遭わないといいですが・・・
お墓の枯れたお花を捨てて帰ったんやろうか?
私は、お墓の古いお花は、車で家まで持って帰るよ・・
虹を見ると、なんかいい事がありそうに思うね^^。
Commented by ウラン at 2014-08-23 09:07 x
おはよう~
虹がきれい!
そうだね~~虹色の魚、釣れるかも・・・・!!!
今朝も涼しく、秋かな?
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-24 05:16
◎のけぼしさん
二つの虹は同じものです。
墓所で見えたものが浜辺でも見えるんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-24 05:16
◎山小屋さん
ホント・・異常です。
草刈をすることもですが、草が乾くことがありません。
山も・・予定が立ちませんね。
中止しなきゃアホですよ。
虹色の魚・・・ベラより高級なイトヨリやブダイかも^^
ベラはベラと呼んでます。バクとは呼びません。
ムギヤキって呼んだかも
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-24 05:16
◎登美子さん
ホント・・・どがんなっちょるんでしょう。
ま・・・あほどに好き放題やれば、なんかあるんでしょうが・・・。
それで・・国民に喝が回ってくるのは不条理です。
まずは、あの人を総理でなくさなきゃ。。です。
三瓶からも虹が見えたんですね^^
登美子さんの熱き思いが点に届きますように。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-24 05:16
◎村夫子BUNさん
山小屋さんのコメ返に書いたけど・・・
ベラよりイトヨリやブダイのほうがいいですね^^
広島・・・今朝も赤い雨雲がかかってましたね。。
九州北部にも避難勧告・・日本中ピンポイントでやられちゃいいます。
面さん・・すごい経験ですね。どんぶらこ。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-24 05:17
◎面の木さん
広島・・八木地区のそばに知り合いが・・・。
無事だったようでした。良かった^^
島根も豪雨が降ってますが、今のところ長い時間じゃないから大丈夫みたい^^
海浜のTombeeち・・津波・竜巻はヤバいけど・・雨の災害にはならんと思います。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-24 05:17
◎eruさん
広島は大変ですね。地盤が含みきれない水。。
あーならざるを得ないんでしょうね。
早く雨がやむことを祈りましょう。
島根もヤバいとこはいっぱいありますが・・・
Tombeeちの海浜は大丈夫です。
こちらも・・花チェックにも行けません。。
「シビキ」・・墓の花立に行けるもの・・神さんでいう榊です。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-24 05:17
◎だんだんさま
そうだよね。ちょい飛躍しすぎかな^?^
えらい!! どんどん広げましょう国民の包囲網。
虹が出て・・・昨日は久々に青空に太陽を見ました^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-24 05:18
◎さんきらちゃん
ほんと・・日本全国・・ピンポイントでやられまくりですね。
地球温暖化のつながりがあるんだろか??
そうだね。六甲山も同じだ。
大田市でも・・三瓶山の噴火土壌・・
4万年前?の層が「まさ土」で鬼まさって呼ばれているんです。
墓のお花(シビキ)はOKで焼却炉もあるんです。
草があかんのです。燃えないのです。
住民会で遠い人が大変だろうから・・って当番で燃やすことになってるらしい。
でも・・みんな持ち帰ればいいんだよね。
虹・・・久々でした。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-24 05:18
◎ウランちゃん
虹・・見なかったの?
太陽が出ると・・やっぱ暑かった^^