今年の盆も終わったに。

f0214649_11424329.jpg
ずっと雨続きの盆でした。
海の水も灘は茶色に濁っちょーだに。。

孫やちと海水浴やお散歩もままならず・・・・
夏の企画展「大昆虫展」やっちょる三瓶自然館や
「光る石展」をやっちょる仁摩のサンドミュージャアムへ・・・世界一の砂時計
一年計だに。 大晦日の夜24:00にロープでわっしょいやってひっくり返すだでなん^^

f0214649_11453847.jpg
仁摩の琴が浜は「鳴り砂」が有名だだに。
砂を踏んで歩くと・・キュッキュッてて音がすーだに^^
そいで・・・竹下さんの「ふるさと創生」の一億円を使って・・このサンドミュージアムを作っただに。
設計は・・仁摩町出身の有名な建築家・高松伸さんだに。
高松さんてて知らんかったけど・・大田高校の2年先輩だだに。
高校の頃に会ったことがあったかも。

そいで・・・・「砂時計」ててゆー漫画になって・・・
TVドラマやら映画にもなったげなだに。
今回初めて知ったけど・・・映画には「ゲゲゲの女房」の松下奈緒さんが出ちゃっただなん^^

・・・で、
f0214649_11572553.jpg

f0214649_11582884.jpg
光る石展は大したことなかっただども・・・
砂絵体験や夜光塗料の体験コーナーがあって・・・
子供やちは大喜び^^

・・・孫やちは15日に行ってしもたに。
15日の盆踊りは雨で流れただに。。
で・・・・
f0214649_20323871.jpg
16日朝、河元寺・・
使われんだった櫓が雨に濡れて寂しげだったに。。

14日に末娘も婿殿と里帰り・・・
雨でバーベキュー広場もどがもならんで・・・
f0214649_122375.jpg

f0214649_1245343.jpg
下屋の床で飯台・七輪バーベキュー^^
歩地も喜んで、ごせごせててうるさかったに^^

f0214649_1261718.jpg
孫が行って、大人だけでも定番の花火^^

今年は盆踊りもせんで・・・・
こがして盆がおわったに。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-08-19 04:32 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 面の木の風 at 2014-08-19 05:45 x
お早うございます。
お盆も終わりましたね。
また静かな日々がきました。
ラストの火の輪は御当地の花火でしょうか。
どうして出来ているのかな。
Commented by 山小屋 at 2014-08-19 06:57 x
雨で盆踊り、流れたのですか?
今年の夏は異常気象です。
山の天気もなかなか安定しません。
明日からの雲ノ平は中止にしました。
Commented by 登美子 at 2014-08-19 14:29 x
ごきげんよう。久しぶりに早朝散歩です。
稲の穂が実り、ざわわぁ♪ざわわぁ♪と奏でています。
盆さんも終わり、秋の到来ですね。
びっくり雨が降るので、油断大敵です。
花壇の草も、お庭の草も、すぐに大きくなります。
草むしりをしたいのですが、「びっくり雨」が降るので、
お空とにらめっこしないといけないので、読書です。
Commented by ウラン at 2014-08-19 20:18 x
今日はスイカ頂きましたあ!
甘くって・・・。鳥害にも耐えて・・・お見事!  (拍手)
花火の輪の中のお嬢さん・・・・とってもいい感じ・・・
きっと眼の中に入れても痛くない・・・そんな心情が伝わってきてるような・・・・
Commented by KEN at 2014-08-19 20:46 x
お盆が終わって次はお彼岸か~
いろいろとご恩をくださったご先祖さまを中心に暦は周りますね。
8月に前線が停滞するのは2003年以来だとか、、
雨の浜辺、ご家族との語らい、、花火、、、
どこか夏の終わりを感じます、
いやいや、、これからの残暑、豪雨にはまだまだ油断できなしべし!
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-20 04:57
◎面の木さん
盆は終わっても雨ばかり・・へんな天気の毎日は変わりません。。
普通の手持ち花火をぐるぐる回してるだけなんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-20 04:59
◎山小屋さん
盆踊りが雨で流れたことはここにもそうなかったと思います。
山行中止の決定・・大正解ですね。
おかしな天気いつまで続くんでしょう??
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-20 05:04
◎登美子さん
ごきげんよう。歩地散歩の時間は少雨なのか?毎朝続けてますよ^^
稲穂が波のように揺れてますね。
昨日の帰社時間の車中でも・・おぞい程の雨でした。。
どうなってるんでしょう??
水遣りが要らん分・・草は伸び放題。。草刈り草抜きする間がありません。。
読書・・・置きっぱなしで長いこと開いてません。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-20 05:11
◎ウランちゃん
貰いました^^ ちょいながいこと置き過ぎてたかも。。
まぁ・・まげにはならんだっただども・・まあまあでは?
来年はもっと上手に作るけなん^^ 
ごっつぉさんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-20 05:12
◎kenさん
盆と次はお彼岸ですね。
畑を耕して・・植え付けも始めなきゃぁ。
前線の停滞で・・畑仕事もままならず・・・です。
今年の夏も終わりました。
そうですね。夏の終わりの豪雨・・被害ヶ所がないように祈りましょう。。
Commented by だんだん at 2014-08-20 10:50 x
中国地方は天候不順で、夏休みの子供たちは可哀想でしたね。
銀山への途中に、サンドミュージアム、鳴り砂の琴ガ浜は2度行きました♪
海が駄目なら砂のイベントで…遊ぶ所があって良かった(^.^)
稲刈りも遅れるみたい…
田舎の盆さんは、これでもかとお墓が一番華やかでした~

関東の残暑は半端じゃないです!
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-24 05:02
◎だんだんさま
子供たちも・・大人も・・お魚さんも・・野菜も・・動物さんも・・
みんなかわいそう。。
さすがに島根県はお詳しいですね。
墓参りも・・雨で線香が消えてぐにゃぐにゃ。。
今年の夏はわやくちゃないですね。。