オオムラサキがいない。

去年オオムラサキに逢った場所に・・・
3回も行ってるのに・・・・
今年はいませんね。。

f0214649_16372578.jpg

f0214649_16374717.jpg
クロヒカゲ

f0214649_16411470.jpg
アブは種類が多くて・・・
なにがなんだらさっぱりわからんに。。

f0214649_16415122.jpg
オオスズメバチじゃなて⇒ヒメスズメバチ(by 村夫薄BUNさん)と
キイロスズメバチ

f0214649_16422440.jpg
ドラゴンみたい。
キタテハ? シータテハ? ルリタテハ?
もうちょい近寄ろうとしたら・・飛んで行ったに。。

ちょっとがなかい、待っちょっただども・・・
オオムラサキは来んだったに。。
どこにいっただろか??

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-08-17 04:32 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2014-08-17 07:29 x
オオスズメバチとキイロスズメバチ・・・
面さんとBUNさんがみたら、大喜びしそうです。
Commented by のけぼし at 2014-08-17 11:49 x
クロヒカゲさん  きれい!
お目目の星が輝いてる~
Commented by 村夫子BUN at 2014-08-17 15:35 x
↑見ましたよ!
大きい方はヒメスズメバチです。
オオスズメバチにそっくりですが尻尾の先端が黒いので判ります。
性格は非常におとなしく屋根裏などの閉鎖空間に営巣します。

我が家の榎のオオムラサキも非常に少なかったです!
素早い動きで今年は撮影出来ませんでした。
Commented by ウラン at 2014-08-17 20:58 x
こんばんは~。
今夜は昆虫たちですね~~~。
蜂はすごい大きさが違うよね~。
我が家ミツバチがいなくなると大スズメバチも来なくなったわ・・・
昆虫たちもさすが偉いよね!
前庭のセンニンソウ・・メジロさんたちが新芽から蕾を食べてるよ~~。
望遠レンズをつけて待ってると今度は来ないし・・・
でも普通のレンズでパチリしたメジロさん・・近いうちに更新するからね・・・・
なんとも可愛いわあ~~! (笑)
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-18 05:27
◎山小屋さん
BUNさんが見たら・・・オオスズメバチじゃなかった^^
さすが村のけっぺる先生です^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-18 05:31
◎のけぼしさん
クロヒカゲさん・・こんなチョウさんたくさんいすぎて・・・
図鑑で調べんと覚えきらんと・・・。。
お目目に光る白い星^^・・・で、覚えてみるか^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-18 05:36
◎村夫子BUNさん
さすが・・・村のケペル先生^^ まいどありがとうございます。
違いが判る・・・村の先生・・・ヒメスズメバチ
ハチ図鑑見たら・・一発でした^^ パッと見に・・尻尾の先の色まで確認!! すごい!!
オオムラサキ・・どこへ行っちゃったのかなぁ??
普通「ヒメ」が被ると・・・小さいとおもうけど・・・
スズメバチ世界の「ヒメ」はなんなんですかね?
オオに比べると少し小さいのかな??
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-18 05:40
◎ウランちゃん
ミツバチ・・まだこんの??
takaさんちも瀕死状態。。自然のもんだだけなん。
夏のメジロもいるんだ。早春は里に出て来てすぐ山に行くと思とっただに。
ウランちゃんちは山だだろか?? 灘だないけど里だいなん。
Commented by 登美子 at 2014-08-18 10:28 x
ごきげんよう。
tombeeさんのお盆休暇は素敵ですね。
孫たちに囲まれて、命のバトンを着々とですね。
オオムラサキは、三瓶山に居るのですね。
オオムラサキの雄の翅が真っ青なのですね。
本当にあの真っ青は、魅力がありますね。フェルメールの青が過りますね。あの真っ青は、沖縄の青い海も連想します。
「日本晴れ」も、あの青ですね。
「国蝶」なのですね。
サヒメルでも見えるのでしょうか。
Commented by eru at 2014-08-18 21:24 x
スズメバチが二種類も~!怖くて近づけません(^_^;)
オオムラサキはこちらでは自然には見れません。
空知の栗山町では育ててますが、見に行ったことも無いです。
三瓶山には昆虫も豊富でお孫さん達も大喜びされてるでしょう(^_-)-☆
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-19 04:58
◎登美子さん
ごきげんよう。
余所で育てただけ・・孫子がそばにおらんだに。。
いっしょに住みたいけ帰ってこいや。どがぞならい。・・
ててゆーたてて・・親の勝手だけ、どがもならんだに。。
オオムラサキ・・去年はは何回か見たんだけど・・
今年はおらんだに。。スズメバチも少ないだに。。
今年は昆虫が少ないだげなです。
カメムシ以外は・・・!?
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-19 05:01
◎eruさん
オオムラサキ・・
一度東京の墨田区の浄化場の上のネットの中で飼育していたのを見たことがあります。
今年は雨ばっかで・・・夏企画「大昆虫展」に連れて行きました。
Commented by さんきら at 2014-08-22 20:45 x
オオムラサキ見れなかったとは残念だったですね・・・
ちょっと時期が遅かったのかな? 今年は、こちらでも例年より少なかったと聞きましたが・・・・
こんな変な天気だから、幼虫も育たなかったのかなぁ~?
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-24 05:04
◎さんきらちゃん
森の中のどっかにはいるんだろうけど・・・
今年は逢えなかった。。残念。
来年に期待だね。