キアシシギ

台風12号が消えたと思たら・・・・
おっけでのろのろ台風11号がこっちの方を伺っちょって・・・
その影響で四国の方では大事になっちょーに。。
やどの方でも大したことはないだども・・・
ずっと雨ばっかりだでなん。。
今週末から孫やちが帰ってくーだに・・・。
海水浴もできんかも。。

雨のやみ間めがけて・・傘持って歩地散歩・・
f0214649_11363356.jpg
やどの後ろで己生えの百日草^^
去年の枯れたもんをここで燃やした・・種が残っちょったもんだなん^^
草刈でも残いてやっちょっただに。
今年は新たに種を買-てきて植えただども・・・
こがに大輪だないだに・・・。。

f0214649_1139401.jpg
カラスウリ⇒キカラスウリ(by さんきらちゃん)

f0214649_11401978.jpg
センニンソウ

f0214649_1141050.jpg
営団川から大川の土手回って・・・
柳瀬の波止場
台風の影響のえなげな空だに^^

海沿いを帰って来たら・・・・シギが飛んで降りてきた
f0214649_11432437.jpg

f0214649_11443133.jpg

f0214649_11444952.jpg

f0214649_1145582.jpg
テトラポットの上を/・・・
あっちちょろちょろ こっちょろちょろ^^
キアシシギだに^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-08-06 04:25 | | Comments(18)

Commented by 山小屋 at 2014-08-06 09:25 x
雨ですか?
こちらにも少し欲しいです。

今日は広島に原爆が投下された日です。
涙雨が降っているようです。
Commented by 登美子 at 2014-08-06 09:42 x
ごきげんよう。
昭和20年8月6日8時15分広島に原子爆弾投下。一面焼け野原と化す。「過ちは 二度と繰り返しません」と、
この時刻に、我が家で一分間、黙祷です。
亀の子の朝礼に、メンバーに聞いてみました。
「広島の原爆の話を、家族から聞いたことがありますか?」
「家族に戦争で戦死したとか、聞いたことありませんか?」
全員が、聞いたことありません。広島の原爆の話も、聞いたことありませんでした。いやはや、戦争のこと、広島、長崎の原爆のこと、全く知らない世代になったのだなぁと、とても責任を感じてしまいました。かろうじて知っている私たちが、次の世代に伝えて行かねば、と、強く思いました。キアシシギのうつろな眼がいいですね。
Commented by 村夫子BUN at 2014-08-06 10:15 x
四国は大変な雨量ですね!よく耐えていると思います。
普通の地域では大災害になっている雨量です。
この上11号が予想通りの進路で来ると大変な事になるのではと心配です。
山梨の兄や従弟も桃の出荷が最盛期の今はビクビクです。
あんな大きな実ですから一寸吹かれたら1年の努力が水の泡です。
Commented by さんきらい at 2014-08-06 12:13 x
今年は、局所的に大雨や豪雨ですね~
大阪は、今の所どんよりしてるものの雨は少ないなぁ~

カラスウリ・・・あれはキカラスウリですね^^。
キアシシギ・・・初めて見るよ~~ケリに似てるね^^。
Commented by ウラン at 2014-08-06 21:06 x
センニンソウ・・・開花し始めたんだあ・・・・
我が家は全然・・・・
キアシシギ・・・・鳥さん・・最近なかなか近くに来ないわ・・・
*山根先生、来年米寿だって・・。
それで川柳句集の本出されるって・・・お元気そうでほっと・・・
Commented by だんだん at 2014-08-06 23:16 x
8/6 だんだんと語り継ぐ人が少なくなりました。
若人に伝えないといけませんね。

センニンソウが凄くてビックリ!
半分よこせーって^^
黄色い足、まさに名前どおりですね♪
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-07 04:55
◎山小屋さん
毎日雨で・・遠征から帰って来てずっと・・・
もう何日も太陽を見てないですね。
あの惨状から69年・・・過ちは繰り返しません。です。
独裁者・・安倍さん・・わけが解りません。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-07 04:55
◎登美子さん
ごきげんよう。
今年は原爆資料館に行ったばかりなので・・・
あの惨状が目に浮かびます。
雨の中の式典の安倍さんのカッパ姿・・・。。
記足仕儀に出会わんかったらブログはお休みだった^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-07 04:55
◎村夫子BUNさん
確かに・・山梨の桃・・・
一年の成果が一瞬のうちに・・
気が気じゃないですね。
桃は軟くて傷がつきやすいから余計に・・ですね。
勤務先でも週末の宿泊にキャンセルが出始めています。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-07 04:55
◎さんきらちゃん
ほんと局所狙いのゲリラだね。
でも・・川が一気に雑炊。。困ったもんです。
さすが・・カラスウリの花が大好きなさんきらちゃん^^
ありがとう。調べたら・・違いがすぐに判りました。
キアシシギ・・・やっぱりシギだよね。
ケリは見たことがない。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-07 04:56
◎ウランちゃん
センニンソウ・・今年もなんだろか? だったに^^
これに似たのはなんだったっけ?
暑いけててクーラーの中で待ってても鳥は来んでなん^^
そうなんだ米寿か。御無沙汰しちょーだけなん。
短歌もちょこちょこ投稿して出ちょってだでなん。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-07 04:56
◎だんだんさま
そがだに・・経験した人がおらんよーになるだに。
安倍さんみたい忘れんよーにせないけんに。
センニンソウ・・毎年なんだったかいな?の花。
キアシシギ・・解りやすい名前だけど一応図鑑で確認したに^^
Commented by Ayumi姫 at 2014-08-07 18:17 x
岩国は大雨ゲリラにやられました~~~
でも!姫は無事です(*^^)v

キアシシギちゃん、テトラポットと同じ色してる。
身を守るためかな~~~
Commented by eru at 2014-08-08 07:27 x
キアシシギって見たこと無いです!
シギ・チドリに疎いから見ても名前が解らないの(^_^;)

百日草、昔は母が庭に植えてたけど、最近目にしないです。
カラスウリの花って面白いですね~。センニンソウは道内にもあるようですが身近では見れません。有難う♪
長雨にウンザリです。
Commented by ドレミファそら豆 at 2014-08-08 23:37 x
今度の台風は何とか熊本はそれるみたいなので、一安心です。
四国の方々は気の毒ですね。  被害が少ないといいですけどね~~。

キアシシギって・・・本当に足が黄色なんですね。 面白い~~~!!
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-09 02:44
◎Ayumiちゃん
最近のゲリラはどこでも襲撃するんだね。
姫の里でも妖怪の里でも手当たり次第^^
無事で良かった^^
キアシシギ・・テトラに住んでるわけじゃない^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-09 02:48
◎eruさん
シギやチドリ・・こっちでもいつでもいるわけじゃないんですよ。
時々見かける程度です。
今年買ってきた種は背丈がなかなか高くなりません。
去年まで育ったものの方がよほど立派。
ホント・・長雨。。遠征から帰って太陽の顔見てないよ。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-09 02:51
◎そら豆ちゃん
台風・・つぃこくから中国横断するみたい。
四国・・これでもかってくらいやられてますね。
どっかに行ってくれって・・行ってもゆーこと聞かんし・・・。。
キアシシギ・・・久々でした^^