人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹下成果工場OPEN

ずっと前に記事にした「ミュージアム竹下成果工場」が・・・
8月1日にOPENしました。

まずは・・・
竹下成果工場OPEN_f0214649_20534122.jpg
当日OPENINGの朝・・・
波根の空は真っ赤になってお祝い^^

波根駅の裏・・・
やどのすぐ近く、空家の旧竹下製菓に・・・・
美術館がオープン^^
こがなことは夢にもおもわんだっただに^^

昨日は台風12号の影響で朝から雨。。
行って来ました。
竹下成果工場OPEN_f0214649_20582713.jpg
アプローチから玄関だに

撮影の許可を得て・・紹介しましょう^^
竹下成果工場OPEN_f0214649_20595048.jpg


竹下成果工場OPEN_f0214649_210678.jpg


竹下成果工場OPEN_f0214649_2102056.jpg


竹下成果工場OPEN_f0214649_2103478.jpg


竹下成果工場OPEN_f0214649_2105431.jpg
赤いズボン履いちょっちゃー人が・・
寺田琳さんだに。

竹下成果工場OPEN_f0214649_211762.jpg
寺田さんの作品

竹下成果工場OPEN_f0214649_2114418.jpg
Tombeeの知り合い^^
波根の勝部仙輔さんの作品「自然を編む」

竹下成果工場OPEN_f0214649_2132959.jpg
寺田さん ドイツでワインも作っちょちゃーみたい。

竹下成果工場OPEN_f0214649_2143067.jpg
寺田さんの作品

竹下成果工場OPEN_f0214649_2145764.jpg
一番奥のこれも寺田さんの作品

竹下成果工場OPEN_f0214649_2153630.jpg
これも・・・。

竹下成果工場OPEN_f0214649_216712.jpg
・・100名から作品の応募があったようで・・・
これは・・・と、いう作品ばかり。
芸術は生命の泉 生命はまた愛
Tombeeには芸術はわからんだども・・・・

地元を盛り上げて頂いて感謝。

竹下成果工場OPEN_f0214649_218155.jpg
寺田さんの随筆集を買って来たに。
寺田琳さんのブログ

アートイベント島根2014
8月1日~31日 11:00~17:00
優秀作品20点がベルリンのギャラリーに展示されるそうです。
是非行って観てごしなはいよ。

ごきげんよう さようなら。
Commented by eru at 2014-08-04 08:38 x
お家の近くにミュージアム?凄いですね~(^O^)/
時々芸術にふれあえるのは心なごみます。
Commented by 登美子 at 2014-08-04 10:26 x
素晴らしい北アルプス表銀座から上高地のパノラマを存分、楽しませていただき、ありがとうございました。
ここ大田に居ながら、堪能できるなんて、本当にハッピーでした。
そして、8月1日オープンの竹下成果工場、こんな風に、見せていただきサンキュです。
実は、先般、東京での芸術家仲間にお話しましたら、とっても乗り気になっておられます。
いつか、絶対に島根に行くぞ!と、言っておられました。
あの設えは、私の作家仲間にぴったりでした。
うふふ。今から、神様にお願いしておきます。
Commented by KEN at 2014-08-04 17:29 x
質素で前時代的な内装、、
さりげなく置かれた作品達にセンスを感じます。
水路、ツタの這う壁、、なんか タイムスリップしたよう、^^
Commented by ウラン at 2014-08-04 22:09 x
わあ~~~あ~~~
こんな感じなんですか・・・・
9号線から案内の看板が出てたけど・・・
是非行って見なくちゃあ・・・
情報ありがとうです。
Commented by 村夫子BUN at 2014-08-04 23:39 x
ゲージュツはダメどうわ!全くセンスがねえじゃん。
大人になっても子供みたいな絵しか描けなんだズラ。
それが子供が生まれて絵を描いて呉れとせがまれて仕方なく描くと、
結構描けるのにビックリ!
図面屋になって製図板で線ばっか引いていたのでそう言う目が出来たずら。
職人っちゅうはこう言うこんかと感心したさ。
でもセンスはダメ!修業ではどうにもならんじゃん。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-05 04:37
◎eruさん
ミュージアム!!すごいでしょ^^ 
せっかくこの地を選んでいただいたんで・・・
地域住民も一体となって応援しなきゃ・・です。
嬉しいことですね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-05 04:37
◎登美子さん
長いこと・・同じような風景で・・またか?じゃなかったですか?
さて・・またネタがなくなるかも。。 日々雑言でなんとなくやっていきます。
写真撮影がダメなミュージアムが多い中・・OKを頂き、宣伝します。・・・
で、よろしくですと言われちゃいました^^
波根の蔓編みの勝部さんの作品を見たときは・・
芸術が身近なものになったよーな気がしました^^
この中から20点がベルリンに渡るんです。
素晴らしいことですね^^
登美子さんも応援よろしくです。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-05 04:37
◎kenさん
ここは・・Tombeeが子供の頃、竹下製菓だったんです。
Tombeeもお菓子を買いに行ったことがあります。
一部は工場、一部は倉庫だったんです。
若い者は都会に出て・・・大手のお菓子屋さんには勝てず・・・
そのうち空家に・・・。市のUIターン支援の空家バンクに登録され・・
たまたま、ドイツ在住の芸術家と親交のあった地元芸術家の目に留まり・・・
ここで「竹下成果工場」として生まれ変わったんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-05 04:38
◎ウランちゃん
行って観ちょくれよ・・・
次回はウランちゃんもパッチワーク出品しなさいませ。
展示品の販売もしちょーけ・・
買いなさいませ。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-05 04:38
◎村夫子BUNさん
Tombeeもゲージュツ的センスはまるでないだに。。
でも・・図面もゲージュツ、庭木の剪定もゲージュツだいなん^^
Tombee-cutはゲージュツだないけど・・・。。
上手になったでなん^^ 修行でそこそこになっただに^^
Commented by 登美子 at 2014-08-05 09:49 x
ごきげんよう!
亀の子では、機関紙を発行しております。
私の担当は、巻頭語と、歳時記です。そこで、今回の8月号の歳時記は、tombeeさんのブログからとして、北アルプスの高山草の紹介としました。ブログから、燕山荘までの高山草と、剣岳が見えるビックリ平の高山草の花畑とライチョウを書かせてもらいました。
事後報告です。機関紙が完成しましたら、お届けいたします。
これからのブログもとても楽しみにしています。
「芸術は魂の食べ物」と、河村幸次郎(旧下関市立美術館館長)の石碑があります。そのご子息と親交があり、いつも聞かされていました。
Commented by rollingwest at 2014-08-05 21:03
本当に燃えるような空、毎日暑さが続きますがお体御自愛ください。「夏空も簾で透かし家籠り」
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-06 03:33
◎登美子さん
ごきげんよう。
亀の子の機関誌に掲載ですか。
気恥ずかしいことですね^^ ありがとうございます。
剣岳じゃなくて槍ヶ岳なんです。よろしくお願いします。
Tombeeの職場でも季刊誌を発行しています。
ただ今秋号を編集中。
今月中には発行しますのでこちらもよろしくです^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-06 03:40
◎rollingwestさん
夏空も簾で透かし家籠り
RWさんは俳句もやられるんですか。
Tombeeの久那土取るに足らず・・
恥ずかしいようなもんですね^^
返句が出てきません。。悪しからず。
Commented by さんきら at 2014-08-06 12:08 x
美術館オープンをお祝いするかのような朝焼け、、凄いのが見れましたね♪
近くにこんな素敵な館が出来、訪れる人が多くなって賑わうといいですね~~。
機会あれば行って見たいです^^。

Commented by tombee-yanaze at 2014-08-07 04:32
◎さんきらちゃん
朝焼けがだんだん良くなる季節だね^^
ほんと行って応援しなきゃね。
近くなら来てよってお願いするんだけど・・・。
by tombee-yanaze | 2014-08-04 04:49 | 日々雑言 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee