北アルプス表銀座⑤*ヒュッテ西岳-ヒュッテ大槍*

休みの日は朝から大忙しで・・一日空いてしまいました。

④からの続きです。

yanoちゃんをヒュッテ西岳に残して・・・
槍ヶ岳に向かう。

f0214649_4324590.jpg

f0214649_4331752.jpg
ヒュッテ西岳まではルンルンの尾根歩きだっただが・・・
鎖場あり、カニの横歩きあり、梯子ありで・・楽しそう^^

一昨年の北穂から奥穂に比べれば・・・楽なもんだに^^

f0214649_436197.jpg
エゾシオガマ

西岳ヒュッテから1時間10分の9:50
f0214649_44075.jpg
水俣乗越に・・
yanoちゃんはここを左に槍沢ろっじに向かうだに。
ここまでも結構厳しいでぇー。の連絡を入れるも・・ケータイは不通。

f0214649_443364.jpg
槍方面を上る

f0214649_4435897.jpg
槍はお隠れになちょーだども・・
この尾根を上ったり下ったりだでなん^^

f0214649_4472551.jpg
カラマツソウ

f0214649_448069.jpg
上ったと思ったら・・・

f0214649_4485921.jpg

f0214649_4492217.jpg
また下るだに^^

f0214649_4501093.jpg
鎌の忘れ物

f0214649_4504993.jpg
キバナシャクナゲ

f0214649_451292.jpg
槍まで1.6km
ヒュッテ大槍まで40分の表示

f0214649_4531538.jpg
雪景の右を行く。

f0214649_4535071.jpg
ハクサンイチゲ

f0214649_830234.jpg
先を行く松ちゃん

f0214649_455775.jpg
イワカガミだなてコイワカガミ

f0214649_4554034.jpg
ヒメイチゲ

f0214649_458496.jpg
槍だろか?
違うでなん。

f0214649_4562925.jpg

f0214649_4564727.jpg
イワヒバリじゃなてホシガラス。
満天のお星さまのイメージ。
ハイマツの赤い実(花)が好物だげな^^
美しいい声で・・♪いらっしゃぁーい^^ 気を付けてぇー^^♪てて歌ってごいたに^^

f0214649_4595772.jpg
雲が切れんでなん。。

f0214649_521376.jpg
ヤマハハコだなて・・タカネヤハズハハコ

・・・で、突如・・・
f0214649_511243.jpg
ヒュッテ大槍が現れる。

f0214649_54555.jpg
12:10ヒュッテ大槍到着
ここで大天井ヒュッテの炊き込みごはんを食う

この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-07-29 05:08 | 山旅 | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2014-07-29 07:12 x
昨年、同じコースを歩きました。
ハシゴも多くてなかなか楽しいコースでした。

ここまでくればコイワカガミですね。
イワカガミは標高が低いところに咲きますが、もう
平地では終わってしまいました。

イワヒバリ・・・・?
ホシガラスです。
どちらも人を恐れずすぐ近くまできます。
鳴き声はギャーギャーとうるさいです。
Commented by 村夫子BUN at 2014-07-29 09:28 x
カニの横這いは一寸キツソウでyanoさん大丈夫だったかなあ?
大天井ヒュッテの炊き込みごはんが気になるなあ!
どんな炊き込みご飯だったんだろう?
鎌の忘れ物もその内名前が付いて伝説になったりするかも。
ホシガラス見たい!

Commented by のけぼし at 2014-07-29 10:13 x
厳しい山歩きですね

すごいなぁ
私は絶対に こんなところには行きません
じゃなくて 行けません
Commented by ウラン at 2014-07-29 16:47 x
今日も暑かったあ!
後は水やりの仕事が・・・
ホシガラス・・・いろんな花もあるけど鳥たちにも会えるわけだあ・・・
見るからに登れそうもない風景・・・
すごいね!    さすが・・・・!
Commented by さんきら at 2014-07-29 21:25 x
変化があって楽しいコースの様だけど、今はもう無理だなぁ^^;
こんなにお花や小鳥見せられるとたまらんね!
ホシガラスよく撮れたわね^^♪

おおお~~ヒュッテ大槍懐かしいです!
大天井の小屋のお弁当、炊き込みごはんだったの・・・美味しそうだね^^。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-30 03:28
◎山小屋さん
コイワカガミでしょうね^^ Tombeeもそう思います。
イワヒバリの訳ないですよね・・単に純言い間違い^^ 
明日の記事にイワヒバリも出てきますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-30 03:28
◎村夫子BUNさん
Yanoちゃん・・この日ゆっくり水俣乗越から槍沢ロッジに到着したんです。
槍ヶ岳山荘でほっとして祝い酒でした^^
大天井ヒュッテの炊き込みご飯・・いまどき全部冷凍チンですね^^
美味かったけどご飯がちょっと硬かった。。
東鎌に鎌の忘れ物^^東さんのかな^?^・・
さび具合からしてそんなに古くはないですね。
ホシガラスも大体逢ってます^^きれいな鳥です^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-30 03:28
◎のけぼしさん
そんなに厳しくないですよ^^
のけぼしさんはこれだけの花に逢えば・・先に進みませんね^^
だから・・・小屋で寝るのは無理だと思います^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-30 03:28
◎ウランちゃん
いいなん^^ 水遣りが仕事で^^
ホシガラスもイワヒバリもこの辺りなら大方逢えますよ^^
ライチョウに逢う方が大変だね。
ゆっくり軟白もすれば大丈夫。fujiさんと手つないでいきなはいや^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-30 03:29
◎さんきらちゃん
まじ良かったよう^^ 去年の蝶に比べてもずっと良かった^^
ホシガラス・・意外に近かった^^
炊き込みご飯・・ちょい硬かった。でも美味かった^^
Commented by eru at 2014-07-30 21:46 x
ハシゴが本当に多かったけど鎖場と違って意外と怖くないよね。
ホシガラスも真正面でご挨拶だったの?
雪が解けたばかりで花も色が濃くて生き生きして最高でしたね(^O^)/
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-01 04:32
◎eruさん
梯子はそんなにちびりませんね^^
横歩きの鎖場は嫌だけどね^^
ホシガラスも近かった^^
次から次に迎えてくれる花たち・・知らん顔して行くわけもいかず・・・
なかなか前に進めませんね^^