北アルプス表銀座④*大天井ヒュッテ-西岳ヒュッテ*

二日目の朝・・雨なし。

f0214649_4583388.jpg
前列左からからkuri・yabe・yano・・後列左からTomee・松・tatsuの6名

chinoさんやちは牛首山に登って日の出眺めて出発とか。

そがすーと遅んなるけ・・初老山楽会は5:30出発・・・
yanoちゃん西岳ヒュッテまで一緒することに・・・
その先は・・西岳ヒュッテに回復すーまで泊まるか・・
ゆっくり下山して槍沢ロッジに一泊して上高地BTで落ち合うか・・・。

f0214649_531813.jpg
大天井と常念にさいなら

f0214649_535175.jpg
マルバダケブキ⇒オタカラコウ(by 山小屋さん)
へーさなぶりだに^^

f0214649_554017.jpg
ビックリ平
急に槍が見えーけビックリ平だだろなん^^
小槍も見えちょ-に^^

f0214649_572466.jpg
Tombeeと松

f0214649_57555.jpg

f0214649_591293.jpg
赤岩岳の手前・・・
chinoさんやちがもう追いついてきたに^^
化モンだなん^^

f0214649_595051.jpg
「がんばってーーー。槍小屋で待っちょーでーー。」

f0214649_5122575.jpg
ててゆーて特急で行っちゃいました^^

f0214649_5124474.jpg

f0214649_513230.jpg

f0214649_513202.jpg

f0214649_513503.jpg
雲に浮かぶ槍

f0214649_5144618.jpg
ショウジョウバカマ


f0214649_5153021.jpg
赤岩岳山頂が見えてきた。
その奥が西岳

f0214649_516371.jpg


f0214649_517411.jpg

f0214649_5175672.jpg
まさしく雲上のお花畑^^

...と、

f0214649_5183984.jpg
またまたライチョウ^^

f0214649_5192332.jpg
よー見たら・・足元が膨らんじょって・・
脚が見えーでなん^^

f0214649_521332.jpg
ヒナが3羽出て来たに^^
もう一羽は山の方右に離れちょーだに。

f0214649_5222095.jpg
二日連続で雷鳥さん^^
しかもヒナ付き^^ ありがとね^^

f0214649_5232083.jpg
ハクサンイチゲ

f0214649_5234432.jpg

f0214649_524181.jpg
イブキトラノオ

f0214649_5242574.jpg
ヤマハハコ

f0214649_5245385.jpg
チングルマ

f0214649_5251462.jpg
ヨツバシオガマ

f0214649_526224.jpg
シュロソウに似ちょーけど・・・
アトデシラベル
・・で、調べてみたらどうやらムラサキタカネアオヤギソウ^^・・・(別名タカネシュロソウ by 山小屋さん)
Tombee逢うのは初めてだに^^

f0214649_5264449.jpg
チンゲ^^

f0214649_5273255.jpg

f0214649_527549.jpg
エライ下りるでなん。

f0214649_5284889.jpg
西岳ヒュッテが見えてきた。

f0214649_5293819.jpg
yanoちゃんとはここでお別れ・・・
涙流しちょったけど・・カメラ向けたら苦笑い^^
元気でね~。 小こぴっと頑張れし^^ 上高地で会おうね^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-07-27 05:32 | 山旅 | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2014-07-27 10:56 x
あ~あっ! 可哀想にTombeeさんが飲ませたもんでyanoさん遂に別行動ですか。 体調が悪いと低山でもこう言う事が有りますよね。 無理されなくて立派です。
花が多過ぎて混乱したずら!ハクサンイチゲがシナノキンバイになってるじゃん。
連日の雷鳥、1株だけのシロバナコマクサ等々素晴らしい山行でしたね。
Commented by 山小屋 at 2014-07-27 17:10 x
花の添削・・・
マルバダケブキ→オタカラコウ
ヤマハハコ→タカネヤハズハハコ
シュロソウ→タカネシュロソウ、
ライチョウさん、機嫌がよかったようです。
Commented by のけぼし at 2014-07-28 09:34 x
いっぱいいっぱい素敵なお花に会って 最高ですね
それに親子のライチョウ 感激です

アルプスってヘルメットで登るのですか
Commented by ウラン at 2014-07-28 18:51 x
こんばんは~。
今日はお気づかいありがとうです。
毎日忙しそうなんですね~。
takaさんが寄られ、ミツバチが巣箱に入ってくれたんだって・・。

雷鳥など見るなんて良いよね~~。
そして皆さんの顔がいいなあ・・・。
Commented by さんきら at 2014-07-29 21:17 x
この頃のライチョウの毛並み綺麗ですね!

東尾根コース、歩いてみたいと思いながら、まだ歩いてないので、一緒に歩いてる雰囲気で嬉しいです^^。
かなりのアップダウンだね・・・
yanoちゃんの気持ち分かるわ~~変更ルート出来て良かったね
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-30 03:17
◎村夫子BUNさん
かわいそうだったけど・・しゃぁありません。。
どこから言っても真ん中・・選択の余地は他になかったですね。
ははははは・・うっかりミスは付き物^^訂正しました。
過去にも3回くらい逢った雷鳥・・これだけ近くで見たのはなかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-30 03:17
◎山小屋さん
確かに下から花蕾^^ オタカラコウ^^ですね。
タカネヤハズハハコ・・了解^^ 別名タカネウスユキソウだけどハハコグサの仲間。
タカネシュロソウ・・チェックしたら別名ムラサキタカネアオサギソウってのが出ましたが?
雷鳥・・マジかではっきり親子連れに会えました^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-30 03:17
◎のけぼしさん
お花もライチョウも最高でした^^
ヘルメット、このコースには必要ないけど・・
奥穂行くとき買ったから偶には使おうと思って^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-30 03:18
◎ウランちゃん
忙しいねぇ=。
毎回いっしょなもんで・・・。
ミツバチが今頃入るんだ? 4月かと思ちょった。
雷鳥・・こがに近くではっきり見たのは初めてだったに^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-30 03:21
◎さんきらちゃん
確かに・・こんなに間近ではっきり見えたのは初めて^^
きれいやね^^
そうなん? 東鎌やってなかったんだ。 西岳ヒュッテから先はかなりのアップダウン^^
でも・・ゆっくり行けば・・OK。 奥穂のコースよりずっと楽ちん^^
yanoちゃん・・泣いてたよ。。かわいそうだったけどしゃあないじゃん。
Commented by eru at 2014-07-30 21:38 x
大天井ヒュッテではコーヒー飲みましたっけ。インスタントだったけど美味しかった思い出。
シュロソウだと思ったら違ったのね~?私も至仏山でシュロソウとばかり思ったら小屋でビデオみてタカネアオヤギソウだと知りました。湿原の緑色のはアオヤギソウだって。
ハシゴが多かったよね~。
二度目は親子のライチョウで良かったですね~♪
アルプスはタカネヤハズハハコが多く蕾が好きです。
Commented by tombee-yanaze at 2014-08-01 04:29
◎eruさん
コーヒー・・大天井ヒュッテの入口のポットにおいてありましたね^^
出発逢えにtombeeも飲みました^^ 温かくて美味かった。
シュロソウとの違いも良くわからないけど・・・花付きが・・??
変化のある楽しいコースですね。
ライチョウ・・とってもかわいい3羽のヒナが隠れてました^^ 
タカネヤハズハハコもずっとありましたよ^^