北アルプス表銀座①*中房温泉-燕山荘*

初老山楽会恒例の夏山遠征
例年は8~10人の大所帯の山行になるだが・・・
今年は故障者や仕事の都合やらで・・・6名
精鋭のメンバー??だろか^^

竹橋を10:30に出発した「さわやか信州号」は7月19日5:30中房温泉に到着
f0214649_414125.jpg
腹ごしらえをして・・・

f0214649_4175264.jpg
6:00出発

f0214649_4203778.jpg
雨予報だったが、曇り空^^
取りあえず燕山荘まで5.5kmの山道

f0214649_4224631.jpg
時々木々の切れ間から峰が覗く
「あれが大天井でその奥が常念だろか??」

f0214649_272428.jpg
ツマトリソウ

f0214649_4285367.jpg
合戦小屋まであと10分の表示^^

f0214649_4292552.jpg
合戦小屋9:20到着
予定通りのまずまずのペース
どがな合戦があっただろか・・・?
桓武天皇の御代・・坂上田村麻呂が鬼と合戦したらしい。

f0214649_434461.jpg
合戦小屋と言えばスイカが有名^^
1/8個が800円^^ 荷揚げ用ケーブルがあーだに^^
左のkuriちゃん(今回のリーダー:Tombeeの介護人)と半分っこ^^

今回のメンバー
f0214649_43791.jpg
最長老73歳のyabeちゃん。週に4回ジム通い、強靭な肉体^^

f0214649_439337.jpg
お馴染み バカボンのパパこと たっちゃん。 もうじき70になーだげな^^
あと二人・・そばにおらんだったけ写真なし。yanoちゃんと 松ちゃんは後程紹介

休んだら寒てやれんでカッパ着込んで燕山荘を目指す。
f0214649_4431838.jpg
ベニバナイチゴ

f0214649_4435962.jpg
シナノキンバイ

f0214649_4443068.jpg
キバナノコマノツメ⇒オオバキスミレ(by 山小屋さん)
島根じゃ逢えん懐かしい花ばっか^^

f0214649_4452469.jpg
燕山荘が見えたでなん^^

f0214649_446054.jpg
ナナカマド

f0214649_4463742.jpg
ミツバオウレン

f0214649_4471421.jpg
ゴゼンタチバナ

f0214649_4475189.jpg
チングルマ

f0214649_4482368.jpg
アオノツガザクラ

f0214649_449562.jpg
ダレカオシエテ^^

f0214649_4495045.jpg
ハタザオ系の花・・ダレカオシエテⅡ^^
⇒ヤマハタザオ(by 山小屋さん)

f0214649_4502618.jpg
燕山荘
先に行った3人が手を挙げる

f0214649_4512127.jpg
雪の壁

f0214649_452718.jpg
向こうの山が燕岳^^
やれ嬉しやのぉ~^^ 憧れの山のひとつだっただに^^

f0214649_4534476.jpg


f0214649_454396.jpg
11:05燕山荘で記念写真^^
予定より30分早いでなん^^

この続き・・燕岳はまた明日

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-07-24 05:00 | 山旅 | Comments(19)

Commented by rollingwest at 2014-07-24 06:55
梅雨明け宣言後、ものすごい猛暑となりましたね!ほんといきなりの暑さでビックリです。この北アルプス風景で涼感を頂きました。まさに最高の山季節ですね。
Commented by 登美子 at 2014-07-24 10:57 x
ごきげんよう。
北アルプスでの高山植物の花畑は、素晴らしいですね。
シナノキンバイ・ベニバナイチゴ・ミツバオウレン・ゴゼンタチバナ・チングルマ・アオノツガザクラ・ダレカオシエテ(面白い花)どれもこれも、この花畑を越えれば、燕山荘にたどり着くのですね。
まさに、至福の幸せを味わうのですね。
その至福の幸せ感を、このブログを見せていただくだけで、
味わわせていただくなんて、本当にラッキーなことです。
ありがとうございます。
Commented by 村夫子BUN at 2014-07-24 12:01 x
ツマトリは本当に取っちゃったの?
6,400円のスイカ!ゴーセーですねえ!
ベニバナイチゴは初!シックで良い感じです。
ダレカオシエテったって山小屋さんは今夜から甲斐駒だし、面さんも今夜から奥穂です。
Tombeeさんも表銀座から帰ったばかりだし。皆羨まし過ぎる~~~!
バカはどうやら11月まで仕事がビッシリ。ウ~~~ン熱!
Commented by Ayumi(^_^)/~ at 2014-07-24 17:28 x
息苦しいほど暑いべ~~~~~

ええの~~~北アかよ~~~
うらやましぃー!!!
バカボンのパパ懐かしい~~~~(*^_^*)
Commented by kuri at 2014-07-24 20:44 x
無事にお帰りになったようで何よりです。
合戦小屋ちゃんと調べたのですね…さすが!坂上田村麻呂とは驚きです。
Commented by ウラン at 2014-07-24 21:25 x
なんか懐かしい感じになったバカボンのパパさん・・・
お元気そうで・・・
きれいな花達だね!
ベニバナイチゴの花・・・良い感じ・・・。
1年前の南アルプスを少し歩いただけだけど・・・こんな写真見るとまた行きたいです!
ドキドキするような初見の花達に会いたいですよね!
Commented by さんきら at 2014-07-24 21:38 x
遠征から元気にお帰りなさい~~^^!!

懐かしいお顔を拝見したら嬉しくなっちゃいました^^。
登りの時のスイカはお高くても、有りがたく最高に美味しいですね^^。
懐かしい燕山荘に燕岳、まだ少し残雪があるんですね・・・
ツマトリソウは何処に逃げた^^?
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-25 04:10
◎rollingwestさん
いやぁ・・昨日は暑かった。。
北アの寒いくらいの涼風が懐かしい^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-25 04:10
◎登美子さん
ごきげんよう。
UPするのにくたびれるほどの数のお花ちゃん^^
お花畑が出てくると・・一気にスピードダウン^^
燕山荘までは点々と・・だったからまだ速い方でした。
この咲きまだまだたくさんのお花ちゃんが待ってますよ^^
どうぞよろしくです^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-25 04:10
◎村夫子BUNさん
はははははぁ~~~^^
なんのこっちゃ?と思ったら・・・
妻が逃げ出してましたねぇ^^
荷揚げ用ケーブルがあるから・・1個6,800円^^
面さん・・奥穂ですか!
初老山楽会・・一昨年が奥穂だったに。
素晴らしかったけど怖くて怖くて・・もう二度と行きたくないですね。。
また仕事^^ いまのうちにこぴっと頑張ってうんとこ稼ぎなし^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-25 04:11
◎Ayumiちゃん
いやぁーーー。。。昨日は暑かった。。
今日も暑いべぇ。。
バカボンのパパもずいぶんパワー落ちしたよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-25 04:11
◎kuriちゃん
最後の最後までご心配かけました^^
カメラもデータも無事でした^^
坂上田村麻呂・・合戦小屋の看板に書いてあったよ。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-25 04:11
◎ウランちゃん
バカボンのパパも来年は古希だいなん。
みんな体力落ちたねぇ^^
ベニバナイチゴ鉱山の花としては地味だけどね^^
北アに行くとやっぱちゃうね^^
まだまだUPするのに草臥れるほどの花・・・
当分続くでなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-25 04:11
◎さんきらちゃん
みんなバカボンパパを懐かしがるね^^
そりゃ^^ 一回見たら忘れられん(+_+)だわさ^^
さんきらちゃんのブログで見た合戦小屋のスイカ・・
やっとこさ口にすることができたね^^
燕山荘の雪はこの入口だけだった。
今日は燕岳UPしたから よろしくね^^
Commented by 山小屋 at 2014-07-27 16:36 x
昨夜遅く甲斐駒ヶ岳から帰ってきました。
最初の白い花は花弁が7枚なのでチョウノスケソウだと
思います。
葉っぱが小判のようではなかったでしょうか?
できれば葉っぱも一緒に撮ってあげてください。

その下はヤマハタザオでよいと思います。
下界の暑さにビックリしています。

Commented by 山小屋 at 2014-07-27 16:38 x
一つ忘れました。
黄色い花はキバナノコマノツメではありません。
オオバキスミレです。
葉っぱの違いをご確認ください。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-30 03:10
◎山小屋さん
いつもありがとうございます^^
チョウノスケソウじゃなかったと思います。
北穂であったことがありますから。
花・・5mmくらい。すごく小さかったです。
確かにオオバキスミレですね^^
あんな花見たら・・調べもせずにキバナノコモノツメって。。
葉っぱがまんまるなんですね。ありがとうございます。
Commented by eru at 2014-07-30 20:53 x
訪問遅れました~(^_^;)
5年前槍から下りたコースの逆ですね!
超懐かしいです(^^♪
バカボンパパもお元気そうで何よりですね。一番記憶に残ってるもの(笑)
ベニバナイチゴの花が綺麗に咲いてますね。ニセコの山で見れますがしばらく会ってないです。
不明の白い花が気になりますね?
合戦小屋のスイカが美味しかったでしょう!
辛い登りの後半で味わうとひとしおでしょうね。
私は8月末だったから雪は全くなかったけど、1ヶ月前だと残雪があり涼しかったことでしょう?

Commented by tombee-yanaze at 2014-08-01 04:17
◎eruさん
前回は往きも帰りもこのコースでした。
年に一回の遠征^^バカボンパパの登場です^^
もう69歳・・体力が落ちましたね。
ベニバナイチゴ・・登山道あちこちで笑いかけてくれました。
あの花・・なんですかね? 未だ不明です。
有名な河川小屋の美味しいスイカ^^やっと味わえました。
あまり大汗をかかない山行でした^^