琴引山③

琴引山③ 最終回だに。

山頂の木の花
f0214649_17102934.jpg
これも名前が判らんだに。。
イボタノキ?

近づくと・・・・・
f0214649_17113718.jpg
実物より大きいかも?

f0214649_17122156.jpg
これはたぶんヤブデマリ

f0214649_17131915.jpg
今年はよく見るササの花
天変地異だろか??

f0214649_17142062.jpg

f0214649_1714554.jpg
トリアシショウマ

昼食終えて・・・下山
f0214649_1716216.jpg
スキー場に向けて下りるでなん。

f0214649_17171167.jpg
マルバフユイチゴ

f0214649_1718278.jpg
ヤマアジサイの径

f0214649_1719452.jpg
大神岩
この大神岩の手前でtakaさんが「ぎゃ~~~!!!」
マムシがドグロ巻いて・・とびかかる態勢だったげな。。
先に行っちょったワシ等はなんだりわからんだったに^^

f0214649_1729186.jpg
ヨツスジハナカミキリ
なんだらしちょってだに^^

往きも帰りも・・・こちらでは初めて逢ったタマアジサイだなて・・・
⇒ギンバイソウ(by nokeboshiさん)
f0214649_17335458.jpg
あっちこっちで群生しちょったに^^
この山だけだろか??

f0214649_17344624.jpg

f0214649_17361211.jpg
スキー場に出たでなん。
ここは人工降雪のスキー場だだに。
広島からのお客さんがおってだでなん。

f0214649_17375743.jpg
三瓶山が・・・・

f0214649_1738309.jpg
振り返って琴弾の神さんに・・・
ありがとうございました。
スキー場だけどがなだろかと思っちょったけど・・
いい山だったに^^ 春先にまた来るかなぁ^^

みなさん ありがとうございました。
また、ごいっしょしましょう^^

明日から初老山楽会恒例の夏山遠征で出かけてきます^^
今回は・・・中房温泉-燕岳-(大天井岳)-大天井ヒュッテ泊-
      -水俣乗越-(槍ヶ岳)-槍ヶ岳山荘泊-
      -天狗原分岐-槍沢ロッジ-横尾-上高地
元気で行って帰りたいな^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-07-17 04:28 | 山陰の山 | Comments(16)

Commented by 登美子 at 2014-07-17 09:53 x
ごきげんよう。
琴引山もいいですね。タマアジサイって、珍しいですね。
なんか、玉しゃくやくみたいですね。
群生しているところが、また、いいですね。
takaさんは、どぐろを巻いたマムシと、にらめっこだったのですね。
引き分けだったのですね。抑止力かな?
おっと、tombeeさんは、夏山登山ですね。ヤッホー!ですね。
いいなぁ。セミナーの合い間に、「春を背負って」映画見てきました。山はいいですねぇ。気負いがなくて、自然体もいいですね。
ただ、一歩一歩、のぼる。
座禅も、ただ座るなのですよ。
あんまり深くは考えない。大好きな言葉です。
いってらっしゃい!
Commented by 村夫子BUN at 2014-07-17 18:20 x
イボタノキは花が房になってぶら下がるだに。
初老山楽会いいトコに行きますねえ!
天候に恵まれますように。
コピッと頑張れし!
Commented by さんきら at 2014-07-17 20:58 x
伊吹でアサギマダラが乱舞してた花が、イボタノキではなかろうかとのコメントがあったんだけど、私のは、ミヤマイボタかなぁ~と思う・・こちらがイボタノキ?ミヤマイボタ?分からない~~
ヨツスジカミキリ・・・初めて見たわ^^♪

遠征いいなあ~~!
大天井から東尾根通って槍行くんだぁ~~いいなあ~~!!
更新楽しみに待ってるよ~~気を付けて行ってらっしゃい~!

今日、めっちゃ綺麗な玉虫見つけたんだよ~~帰って来てから見てね^^♪
Commented by ウラン at 2014-07-17 21:29 x
こんばんは~。
いよいよ明日からだね~。
そうだよ~ォ~~~
元気で帰ってくださいよ~~。
土産話、楽しみにしてますね!
いってらっしゃ~い!
Commented by eru at 2014-07-18 00:10 x
タマアジサイもヤブデマリも知らないです。
マムシに遭遇!怖い!実はマムシって北海道でも海岸沿いに多いようですが、見たこと無いから判別も出来ないです(~o~)
明日から北アルプスですか~?
私が槍ケ岳登った時の逆コースですね~8月末だったから7月の今はもっと花も盛りでしょうから沢山写して来て見せて下さいね。
お気を付けて行ってらっしゃ~い(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-18 04:55
◎登美子さん
ごきげんよう。
あまり期待してなかったけど、いい山でした。
タマアジサイじゃなかったです。ギンバイソウでした^^
尻尾を巻いて逃げだしたtakaさんの負けですね^^
今回は距離が長いらしい。。すごく不安です。
ま・・無理なら2、3日長く滞在です^^
座禅・・ちゃんとやったことがないですね。
山・・一歩一歩前に出せば、頂上です^^
いってきます。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-18 04:55
◎村夫子BUNさん
イボタノキ・・・やっぱり間違いずら^^
葉っぱを入れてino先生に写真送っただよ。
毎年恒例の夏遠征。北アが多いですね。
天候・・帰ってからが晴れマーク。。
海の日を一週間遅くしてくれりゃぁよかったずら。
無理しねぇ程度にこぴっと頑張るだよ。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-18 04:55
◎さんきらちゃん
こりゃイボタ系じゃないみたい。
葉っぱから判断するとウツギ系だよ。
昆虫もいろいろいるもんだね^^
遠征・楽しみだけど・・齢とともに不安がいっぱい。。
気をつけて行ってきます。・。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-18 04:56
◎ウランちゃん
行ってきます^^
怪我せんように・・・だに。
天気が悪そげだなん。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-18 04:56
◎eruさん
タマアジサイじゃなかった。。ギンバイソウだった^^
マムシ見たことがない! びっくり。。
涼しい北海道には少ないんですか?
今年は大雪山を主張したけど・・・却下されました^^
ま・・北アでも表銀座は行ってないコースだから・・よしとしましょう。
行ってきます。
Commented by 山小屋 at 2014-07-18 10:26 x
最初の花はリョウブの花ではないでしょうか?
また、トリアシショウマはヤマブキショウマとみましたが、
如何でしょうか?

夏山遠征・・・
楽しんできてください。
私は来週、黒戸尾根から甲斐駒です。
Commented by ドレミファそら豆 at 2014-07-19 10:17 x
ほんと・・・いい山でしたね。
こちらも楽しませていただきました。

ギンバイソウは葉っぱに特徴があるから、見分け方は難しくはないと思いま~~~す。
ギンバイソウはこちらでも咲き始めたようなので・・・早くみにいかなければ~~~。
Commented by rollingwest at 2014-07-19 11:28
御無沙汰いたしております。九州は梅雨明けしたようですが山陰はもう明けたのでしょうか?関東はドンヨリ雲で雨がポツポツ・・、この3連休も天候不安定で荒れ模様のようですが、最終日21日は晴れるとのこと・・。いよいよ梅雨明け宣言を期待したいですね!しかし異常猛暑やゲリラ豪雨・台風オンパレードはご勘弁。最近は、穏やかな夏って経験していないような気がします。小生も7月下旬に山活動を再開しますが、その時は梅雨明けで安定した青空のもとで登りたいものです。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-23 04:58
◎山小屋さん
リョウブですか? いま学芸員さんに聞いています。
そのうち判るかも^^
ショウマ・・サラシナ以外はよく判りません。。
ごちゃごちゃしてるのがヤマブキですか?
昨日帰ってきました。素晴らしい山旅でした。
甲斐駒・・行きたい山のひとつです。
お気をつけて・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-23 05:00
◎そら豆ちゃん
ギンバイソウ・・・初めて逢いました^^
確かに特徴があって・・こんどは間違えることはないでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-23 05:03
◎rollingwestさん
山旅の間に山陰も梅雨明けしたそうです。
一日目は午後から・・二日目も少々降られましたが・・・
まずまずの天候で恵まれた方です^^
海の日を一週間遅くしてもらうと毎年梅雨明けしてるんですがね。