琴引山②

①からの続きです。

f0214649_1424135.jpg
関東の方じゃ珍しくなかった・・・
ヤマアジサイだいなん?
長いこと逢っとらんけ・・忘れたよなども・・・。。
どうもちいがうがなぁ・・と思っちょたら、⇒ギンバイソウ(by nokeboshiさん)

f0214649_1493498.jpg
森歩きで・・夏にはいいコースだに^^

f0214649_14103724.jpg
この岩を削った階段を上ったとこに・・・
大国主命が弾いた御琴が眠る穴神琴弾岩があーだいなん。

f0214649_14142628.jpg
標高を稼ぐにつれて・・・
ブナの森になってきたに。

f0214649_1415348.jpg

f0214649_1416312.jpg
石神様伝説がある山だけに・・・
大きな岩が鎮座しちょーに^^

f0214649_1418577.jpg
遠目にはブドウの房みたいに見えるけど・・・
近くに寄ると花だいなん^^ なんだろかなん??
⇒これも学芸員のinoさんに^^⇒一発回答で・・・ミヤマハハソ(アワブキ科アワブキ属)葉っぱがコナラに似ちょる^^

f0214649_16414981.jpg
葉っぱはこれ。柔らかそうな葉っぱ。
でも・・鋸歯の切れ込みはそがになかったに。

f0214649_14224968.jpg

f0214649_1423953.jpg
色もいっしょなヤマアジサイだども・・・・
額の形が違うだに。

f0214649_14244068.jpg
頂上下の広場
大きな岩に絡んじょったけ・・・
これがホントのイワガラミ・・・
かと思ったら、ツルアジサイだっただに^^

f0214649_14261465.jpg
階段を上ると・・・

f0214649_14303612.jpg
三瓶山^^

振り向くと・・・
f0214649_14312311.jpg
琴弾山神社

f0214649_14334031.jpg
この大岩を掴むように木が・・・・
よう生きちょーもんだいなん。

f0214649_14354152.jpg
参拝後山頂へ

f0214649_1436642.jpg

f0214649_14363295.jpg

f0214649_14371027.jpg

f0214649_14373025.jpg
1,014m 山頂から360度眺望
三瓶山 大万木山 沖の郷山 遠くには、吾妻山が見える

この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-07-16 04:28 | 山陰の山 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2014-07-16 07:07 x
ヤマアジサイにもいろんな種類があるようです。
なかなか展望がよい山のようでした。
Commented by 登美子 at 2014-07-16 11:23 x
おはようございます。
ボンジョールノー、イタリアの先生をお呼びして、
障害福祉国際セミナーがあったので、出かけてきたのですが、
日本は「宝の山」ですね。って、でも、その「宝の山」を、知らない人が多すぎますって、言われてしまいました。
「こぴっと」しろって、言われてしまいました。
そして、イタリアは、バザーリア法により、30年で、
精神病院をゼロにしました。そのことを、イタリア人の人々は、
全員が知っています。日本は、世界の中で、先進国と言われながら、入院患者が断トツでトップです。しかしです。日本人は、ごく一部の人は知っていますけど、大方の人々は知りません。
「臭いものには、蓋をしろ」で、やってきましたからね。イタリアは、「ダイヤモンドから花は咲かないけど、糞からは花が咲くぜ!」と、檄を飛ばしながら改革してきました。
tombeeさんのブログに愚痴って、ごめんなさいね。
Commented by eru at 2014-07-16 15:22 x
ヤマアジサイ、飾り花が下のは尖がってるね?こちらはエゾアジサイですが、昨日小樽の天狗山で見たのも普通の丸みのある飾り花でした。珍しいよね~?

木の黄色い花、何でしょうね?きっと北国には無い木だと思います。
Commented by さんきら at 2014-07-16 20:42 x
ブナ林綺麗ですね~~~^^♪
「ミヤマハハソ」時々見るような・・・でも、名前は知りませんでした。  
ヤマアジサイもいろいろあるのだろうかね?
イワガラミとツルアジサイの違いは、やっと分かるようになった^^

展望のいい山ですね♪
Commented by ウラン at 2014-07-16 21:02 x
こんばんは~。
ミヤマハハソ・・・素敵な感じ!
話によれば、険しい所もあるけど私でも登れそうって言われたけど・・・
花にいろいろ出会えそうだから、違った季節に行きたくなったわ。
Commented by nokebosi at 2014-07-16 22:49 x
ねぇ Tobiちゃん
1枚目の花は ヤマアジサイじゃなくて
ギンバイソウじゃない?
葉っぱが見えたら わかるんだけどなぁ


ミヤマハハソ かわいい花ですね
会ってみたいなぁ
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-17 05:13
◎山小屋さん
期待以上にいい山でした^^
大万木山と峰続きで縦走できます。一日仕事ですが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-17 05:30
◎登美子さん
国際セミナーでお勉強だったんですか。
ご苦労様でした。国際セミナーって同時通訳? それとも翻訳趣旨が準備されてる? 
それとも登美子さんはイタリアが得意?・・なんですか??
いいこと言いますね^^ イタリヤ人。 異議なしです^^
名言ですね。ダイヤモンドから・・・糞からは花が咲くぜ」・・使わせていただきます^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-17 05:31
◎eruさん
ヤマアジサイ・・色も形もいろいろですね。
学芸員さんに教えてもらいました。
ミヤマハハソだそうです。確かにコナラの葉っぱに似てますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-17 05:31
◎さんきらちゃん
大万木山の峰続きの山だから・・・ブナが続いてました^^
ミヤマハハソ・・見たことはあったかも。でも見逃してましたね。
ヤマアジサイからあれだけのアジサイ作ったんだから・・・
色、形・・いろいろあるんじゃないのかな?
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-17 05:31
◎ウランちゃん
ミヤマハハソ・・・ブドウ型の実かと思って、よく見ると花だった^^
ウランちゃんならスイスイ登れるでなん。
ゆーても大万木の峰続きだけ花はあーだないだろか?
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-17 05:31
◎のけぼしさん
ありがとねぇ^^ ギンバイソウ。
なんか違うがなぁ・・と思ってました。
葉っぱは花の下二段目からは二裂してたよ^^
ミヤマハハソ・・かわいかろ^^ 九州にはなかと??
Commented by ドレミファそら豆 at 2014-07-19 10:02 x
大きな岩あり大きな樹木あり、色々な花が咲いていて・・・おまけに不思議な神社ありで~~楽しい山のぼりでしたね。

ず~~っと木陰を歩けるトレッキングはいいですね。
ミヤマハハソは見たことないので、こちらにはないのかなァ~~。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-23 04:55
◎そら豆ちゃん
スキー場の山だから・・
あまり期待してなかったんだけど・・
いい山でした。
いままで意識しなかったミヤマハハソ・・Tombeeも初めてかも。