人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琴引山①

7月12日(土)飯南町の琴引山に行って来た。
出雲風土記
「琴引山 郡家の正面三十五里二百歩なり。・・・・云々・・・
此の山の峰に窟あり、裏に新造天下大神の御琴あり。・・・・云々・・・
故、琴引山と云う。えびかずらあり」

琴引山①_f0214649_12332991.jpg
敷波登山口を出発して・・琴引フォトレススキー場に下山するコース
9:00 女性4名 男2名で出発


琴引山①_f0214649_12455884.jpg
早速迎えに出てごいたのは・・・
ヤマジノホトトギス・・・花がウナバウワーしちょると、山ホトトギスだいなん。

琴引山①_f0214649_12484868.jpg

琴引山①_f0214649_12471891.jpg
あんまり期待しちょらんだったけど・・
なかなかいい山だでなん^^

琴引山①_f0214649_12493097.jpg
ユキザサがよーけあって実が髷に生っちょーでなん^^
春先もいいかもしれんなん^^

琴引山①_f0214649_1252230.jpg

琴引山①_f0214649_12532812.jpg
これが・・なんだかわからんだに。。
誰ぞ 教えちょくれや。
⇒オニノヤガラ(by 村夫子BUN殿)

琴引山①_f0214649_1255431.jpg
この前ヌスビトハギと間違えたハエドクソウ
昔はこれの液で蛆殺しを作ったげなに。

琴引山①_f0214649_1355319.jpg
サラシナショウマの蕾が出たに・・・
大仏さんの頭みたげなに^^

琴引山①_f0214649_13125344.jpg
山のアスパラ・・・
シオデだと思うだが・・・どがなかなん?

琴引山①_f0214649_13135698.jpg
二週間前に三瓶でも逢った・・
ハンショウヅル・・・・時期のもんだいなん^^

琴引山①_f0214649_13153469.jpg
これが・・またなんだか判らんだに。。
今回は判らんもんばっかしだに。
三瓶自然館の学芸員さんに聞きました⇒ムラサキマユミ
一発回答でした^^ さすがinoさんありがとうございました。
マユミの花に似ていますね^^

琴引山①_f0214649_13191696.jpg
これは・・・たぶんミヤマカタバミの実だねなん。
向こう側の葉っぱから出ちょったけ。

琴引山①_f0214649_1323329.jpg
ヤブコウジもつぼみだに^^

琴引山①_f0214649_13445760.jpg
こがな一枚岩を渡らないけんとこもあーだでなん。

琴引山①_f0214649_1346779.jpg
チョロチョロの小滝

琴引山①_f0214649_13465592.jpg
水音を聞きながら・・ヤマアジサイ

琴引山①_f0214649_13475855.jpg
水のあるところにウワバミソウあり。
タキナともゆーて・・シタシで食べるとまいでなん^^

この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2014-07-15 05:55 x
ツチアケビに似たヤツはオニノヤガラじゃあねえけ?
以前オレもどっかで見かけて調べた事があったさ。
ふんでも忘れてえてまた調べたけんどね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-15 07:47
◎村夫子BUNさん
さすがは村の物知りだべし^^ 早速ありがとうごぜえやす。
もうひとつハンショウヅルの次も教せえてくりょ。
Commented by ウラン at 2014-07-15 08:37 x
楽しいお姉さん達と一緒だね~。
takaさんが写真持参で話を聞いたよ~
なが~いものも登場だったってね!
知らない名前の花探しも検索したけど・・・???

*今日は午後からユウスゲをパチリに・・・っと。
今は、おひさんでてるけど・・・どうかしらね・・?
Commented by 登美子 at 2014-07-15 10:06 x
ごきげんよう。
久しぶりに、tombeeさんのブログです。
おっと、新発見もあるのですね。
未知との遭遇は、本当にハラハラドキドキですね。
自然界の植物達も、帰化植物とか、日本古来の植物とか
いろいろあるけれど、いつも外国へバカンスに行く妹夫婦に言われてしまいました。「姉さん、その大昔は、地球の大陸は、くっついていたからね。」「だから、高山植物は、案外、似たものが咲いているよ」だって、やれやれです。
スイスの未だ行っていなかった山を、夫婦で行くんですって。
私のこの頭では、想像の世界でした。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-16 04:23
◎ウランちゃん
今回も賑やかに楽しい山歩きだったに^^
あの可愛い花・・・わからんに。。
解らん時の井上さんかな^^
大雨で・・ユウスゲ行かれんだったのでは・・・?
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-16 04:26
◎登美子さん
ごきげんよう。
新発見だことの・・・・^^ 知らんもんがよーけあるててゆーことだに。
確かに・・・他人が行ったカナディアンロッキーの花なんてのは・・・
日本の花とよー似てますね。
いいな海外の山・・・貧乏人には無理な話だに。。
Commented by eru at 2014-07-16 15:15 x
ヤマジノホトトギスオニノヤガラもしばらくご無沙汰です。
ハエドクソウ、綺麗に写ってる!私はいつもボケるのです(^_^;)
ハンショウヅル、ミヤマハンショウヅルとちょっと違うね~?

↑の他人が行ったカナディアンロッキー>って私の事~?カナダもスイスもそっくりさんの多い事に驚くでしょうね(^O^)
Commented by さんきら at 2014-07-16 20:28 x
お花の名前はすぐ忘れだしたわ^^;
この変わったオニノヤガラ、私も更新したことあるのに、名前思い出さなかったよ~
写真が綺麗だね~~~!!
カメラか腕か・・・^^?
Commented by のけぼし at 2014-07-16 22:53 x
オニノヤガラがまだ咲いてたの?
よかったねぇ
私たちは半月以上も前に もう花も終わってしまったのに会いました
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-17 05:10
◎eruさん
オニノヤガラ・・初めての花^^ 光合成をせんげな。
ハエドクソウ・・・名前を今回覚えました^^
↑eruさんのことだよ^^ 北半球だと似てるのかね??
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-17 05:11
◎さんきらちゃん
カメラでも腕でもないよぉ。
ハートだよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-17 05:12
◎のけぼしさん
オニノヤガラ・・・初めて逢ったたいい^^
名前・・ぴったんこ。見た目通りで忘れんばい^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2014-07-19 09:45 x
当たり前だけど・・・三瓶と阿蘇では花の時期が随分ちがいますね。
先日南阿蘇で見た「鬼さん」は「隠居した鬼さん」でした。 昔は威勢が良かったろう~~~な?  っと思いました。
でも・・・・「威勢のいい鬼さん」はまだ見たことがありません。  来年は見るぞ~~~ォ!!
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-23 04:52
◎そら豆ちゃん
鬼さんにはこの時初めて逢っただに^^
光合成しない植物だげなですね。
by tombee-yanaze | 2014-07-15 04:31 | 山陰の山 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee