OB会 in 広島①

台風8号・・・・こっちは曇り空で雨もなく波もなし。
間もなく熊本に上陸?
勢力がかなりおちたようだけど・・まだまだでかい。
進路にあたる皆様・・どうぞ身の安全確保を第一に・・・
被害がないことを祈っています。

さてさて・・本文
去年から復活した茶道部のOB会
昨年開催された岡山には・・北ア遠征とダブっってしもて・・・
行かれんかっただに。。

今年は万難を排して用意周到^^
6月5日一日一便の広島行の石見銀山号で行って来ただに。

島根から出て行くと・・・広島も都会だでなん^^
集合まで時間があったけ・・レンズケースやらフィルターやら買うて・・・
島根にはないmonbelをぶらぶら・・・・

集合の14時にJR広島駅へ
f0214649_1436498.jpg
駅の周りは真っ赤な群衆がマツダスタジアムに向かって行進中^^

f0214649_14374562.jpg
近頃はカープ女子が独鈷の球場も真っ赤にしちょーげな^^

世界遺産を二つも持つ広島・・・
1日目は原爆ドーム・・・戦争遺産も文化遺産だろか?と思たら・・負の世界文化遺産だげな。
2日目は厳島神社
を回るだとなん

・・・で、ホテルにチェックインして早速原爆ドームへ
f0214649_15272518.jpg
原爆ドームから100mくらいかな?
ここが爆心地だげないなん。
1945年の8月6日8:15 この一帯は3,000度~4,000度の熱線と400m/sの爆風や放射線を受け・・・
ほとんどの人びとが瞬時に生命を奪われた。。と、ある。

f0214649_16102297.jpg

f0214649_16104525.jpg
元安川に架かる相生橋から・・・
下を宮島行の遊覧船^^
「明日はあれで行こや!」で決定^^

f0214649_16191987.jpg
平和の鐘
鐘には国境のない世界地図が描かれちょったに。

f0214649_16203497.jpg
原爆の子の像
千羽鶴の佐々木禎子さんだに。

f0214649_16221035.jpg
原爆死没者慰霊碑と平和の灯

f0214649_16241433.jpg
原爆死没者追悼平和祈念館
モニュメントは8:15分を指した時計

追悼空間のスロープを下ると・・
f0214649_1627676.jpg
爆心地から見た被爆後の広島の街
死没者数と同じ14万個のタイルを用いたパノラマ・・・。

平和記念資料館へ
f0214649_16312987.jpg


f0214649_16315632.jpg

f0214649_16322411.jpg
一瞬で・・・・

f0214649_1634692.jpg
核の地球儀
核兵器保有数だけで原発はなかったに・・・。
いっしょなことだと思うだが・・・・・。
集団的自衛権がどがだらこがだらゆーたてて・・・・
日本は戦争なんかできんでなん。
現存する原発にミサイル撃ち込まれたら・・・・
それだけで、日本は全滅だでなん。。

f0214649_16463557.jpg
B29 エノラ・ゲイ号が落とした原子爆弾の実物大模型だげな。
たったこほどのもんで・・14万人だいなん。。
原発に貯蔵しちょる濃縮ウランはこがなもんどこだないだでなん。。

f0214649_16511886.jpg
禎子さんが折った折鶴
・・・・
外人さんが多い原爆ドーム近辺だったに・・・。

原爆開発に大金使ったアメリカも使わんかったら世論が治まらんとこも・・・
投下決定の1ヶ月前から原爆の効果の検証のため爆撃を禁止しちょったこと・・・
広島に最終決定したのは連合国の捕虜収容施設がないと思われちょったこと・・・
なんだらかんだら・・・戦争やなんか・・なしてすーだろかなん。。

・・・で・・・平和を祈った後・・・・・
f0214649_16562759.jpg
宴会^^
みんな爺さんになって・・・初めは判らんだった爺さんも^^
慣れたら・・・みんな 昔と変わらんに^^

盛り上がりすぎた後は・・・・
f0214649_16582236.jpg
もちろん お好み焼き^^で〆ただに^^

厳島神社に続くでなん。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-07-10 04:29 | | Comments(8)

Commented by 山小屋 at 2014-07-10 07:31 x
茶道部のOB会・・・
まだまだ爺さんというには早過ぎます。
ところで、茶道部は高校ですか?大学ですか?
Commented by 村夫子BUN at 2014-07-10 09:44 x
えっ!Tombeeさんは茶道をやってただけ!
酒道の間違いじゃねえけ?
OB会の写真を見るとやっぱし酒道ずら。

多くが女子供の善良な市民を一人残らず殺そうとする…その結果の14万人と言う数をもっと真剣に考えて欲しいですね。
人間爆弾の日本と街ごと殺すアメリカ。とても正気の沙汰ではないです。
防衛と言うのも行きつく先はこう言う事なんですよね。
Commented by kuri at 2014-07-10 19:35 x
そんなにたくさん行ったわけではありませんが、世界遺産では原爆ドームが一番印象深かったですね〜。原爆ドームというか平和記念公園…
丹下さんの建築100選も頷けましたし、静謐な空気は今でも思い出します。
福島のローカル番組では頻繁に震災のことや原発事故のことをやっていますが、原発はいかんな〜と、思い始めています。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-11 05:14
◎山小屋さん
大学の茶道部・・大日本茶道学会です。
もうみんな、立派なジイサンでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-11 05:18
◎村夫子BUNさん
みんなからもよく「酒道部」じゃないけと言われただよ^^
でも・・・4年間はこぴっと茶道しただよ^^
働き盛りの青年が戦争に行ってたから・・慰霊碑の写真を見ても女性と年寄り子供たちがほとんどでした。
戦争は正気ではありません。。みんなキチガイです。
まじ、やまないけませんね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-11 05:24
◎kuriちゃん
もう慣れたかい? Tombeeも背中ちゅーか腰が痛いけど・・・あと1週間で治るかな?? 
ここへ行くたびに・・不戦ちゅーか、戦争は遺憾だと深く思いますね。
そうなんだ・・・丹下さんの建築百選なんてあるんだ。みてみよう。
原発・・要らんとゆーより・・あっちゃいけません。
即刻廃止しないと・・負の遺産がどんどん大きくなります。
Commented by のけぼし at 2014-07-13 10:40 x
茶道部のOB会
風流なおじ様たちですね
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-13 15:39
◎のけぼしさん
風流なおじいさんだに^^