イソヒヨドリのプロポーズ

早いもんだに。
今年も はー半分終わったに。。
なんだも知らんが・・・忙しい忙しいててゆーちょるうちに・・・
今日から7月だけなん。

イソヒヨドリがプロポーズしちょったに^^
やどの下のテトラに雄だけがおっただに・・・。
そがするうちに、雌が浜に降りてテトラに止まっただに。
f0214649_16115948.jpg
雌はだんだん近づいていっただに^^

f0214649_16201598.jpg
最後まで見届けんだっただども・・・
このプロポーズはたぶん受け入れたでなん^^

f0214649_16215640.jpg
雄はごちそうのプレゼントを、最後まで銜えたままだったでなん^^

f0214649_1623526.jpg
雌が銜えちょーのはフナムシかも?
お互いにプレゼントの交換?と思いきや・・・

f0214649_16241520.jpg
そのうち・・雌はフナムシをゴクリ^^
雄のプレゼントの受け入れ態勢^^
「あがに見つめなはんない。。」ててゆわれちょるよーで・・・
この先の恋の行方は・・・・たぶんOKだったと思うだに^^


また別の日の田んぼでは・・・
f0214649_16265311.jpg
ダイサギが稲を踏みつけ。。
でもこがにに大きんなった稲は踏みつけられてもどがもないだとなん^^

そのうち・・・
f0214649_16296100.jpg
アオサギも参加^^

そいで・・・
f0214649_16295426.jpg
アマサギも仲間に入ったでなん^^

どがだらした拍子に・・・・
f0214649_1631219.jpg
みんながサーっと飛び立ったに。

アオサギはどこだら別行動したに・・・
f0214649_1635821.jpg
アマサギは行動を共にしたに^^

それを見送る・・・・カルガモ
f0214649_1636818.jpg
「あんたやちゃ どこに行きなはーかなん?」


おまけ二つ
f0214649_1651260.jpg
美郷町のキセキレイ♂夏毛

f0214649_16515512.jpg
出すの止めよかと思うほどぼけちょるけど・・・・
三瓶のキビタキ


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-07-01 04:22 | | Comments(12)

Commented by 登美子 at 2014-07-01 10:09 x
お早うございます。
イソヒヨドリのプロポーズがナイスキャチですね。
凄い花束ならず、おみやげまで準備しているのですね。
「アイラブ♪ユー♪」と、囀ってプロポーズしているのですね。
ダイサギ、アオサギ、アマサギと、波根湖田台に居るのですね。
北三瓶の北台(きたんだい)には、アオサギが田んぼの入っています。早朝に散歩していると、パァーと、飛び立って行きます。
田んぼの水田の水は、ちょっと波紋を広げて、後は、静かです。
あぁ、やっぱりと、鳥に学びました。
「立つ鳥 跡を 濁さず」でした。
Commented by 山小屋 at 2014-07-01 10:16 x
イソヒヨドリも恋の季節ですか?
私もまだまだ恋をしたいです。(笑)

今日は久しぶりに爽やかな天気です。
窓から吹いてくる風が気持ちよいです。
Commented by at 2014-07-01 13:19 x
Tombeeさま
本日は鳥ですね・・
イソヒヨドリのプロポーズにも会えて良かったですね。
まぁ~沢山のダイサギ、アオサギ、アマサギが
飛んでいるのも撮影が出来て良かったですねぇ
美郷町のキセキレイも会えて良かったですね・・・
Commented by 村夫子BUN at 2014-07-01 18:30 x
今年は未だキビタキの姿がまともに撮れていません。

見た目は食べる所が有るのだろうか?って感じですが、
イソヒヨドリはフナムシなんか食べるんですね。
Commented by ウラン at 2014-07-01 20:52 x
ハハハ・・・・
面白いね!  でも本当かしら・・・??
今日はコアジサイを探して歩いたけど遊歩道にはヤマアジサイばかり・・・・
残念でしたが・・・
カキランもいっぱい見つけたわ・・(嬉々)
4・5日違うだけでも草原は変わっていくんだよね。。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-02 04:22
◎登美子さん
おはようございます。
♂が何かを咥えてるなと思いながら見ていると・・
浜に降りた雌がテトラに乗って・・・・
波根湖にはいろんな鳥が立ち寄ります^^
タゲリもナベヅルもキャッチしたことがありますよ^^
干拓してなかったら・・宍道湖の西岸に負けてなかったでしょうね。
苦労の割に、もうむない米しかできんのに・・・もったいないことをしました。。
北台のお米はさんべ米^^ 大田市一ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-02 04:22
◎山小屋さん
イソヒヨドリ、こんなふうにして番になるんですね^^
少しづつ距離を縮めて理解しあえるんです^^
老いらくの恋ですか^^
昨夜は星がきれいな夜でした。
今朝は晴れるかな?
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-02 04:22
◎啓さま
島根にはたくさんの鳥がいます^^
松江にも大田にも邑智郡にも^^
三瓶の鳥をじっくり観察したいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-02 04:22
◎村夫子BUNさん
キビタキ・・ちょくちょく見かけるんですが、まともに撮ったことはありません。。
フナムシ・・釣りの餌にすると、メジナなんか一発で持っていくんですよ^^
フナムシを採取するのが大変ですが・・・^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-02 04:23
◎ウランちゃん
ほんとだいなん。わしゃうそこいたことなんかあらしませんで。
下の方はこあじさいなんかもうとっくの昔におわっちょーでなん。
ササユリとほぼ同じ時期だに。
時間も変えて行ってみなはいや。
スズサイコも咲いちょーし、雰囲気も違うでなん^^
Commented by さんきら at 2014-07-02 21:59 x
まあ~~~いい光景を目の当たりにしましたね^^。
どこの世界でもオスは必至ですね(笑
水田に、こんなに鳥が飛んで来る光景が見れるとは、いいですね~~。
キビタキが見れたんだ!  いい黄色してるね♪
キセキレイも・・・♪
Commented by tombee-yanaze at 2014-07-03 04:30
◎さんきらちゃん
こがな光景めったにないね^^
キビタキ・・何回も見てるんだけど、シャッターチャンスがないんだよね。。
キセキレイももっと違った場所で違った角度なら嬉しかったのに・・・。