人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り

梅雨に入ったなん。
天気予報はずっと傘マークだ度ども・・・
ここの方は、降り始めからの雨量は大したことないだいなん。

梅雨入り_f0214649_4493392.jpg

梅雨入りの立神

梅雨入り_f0214649_4521146.jpg
毎年悩むマンネングサの仲間
ハマベンケイソウ?

ここはハマゴウが蔓延って中に入られんかっただに。。
Tombeeが帰って毎年草刈りしたら・・・
ハマダイコンがiいっい咲いて、終わったら・・黄色いお花畑になーだいなん^^

梅雨入り_f0214649_4545945.jpg
沖の方に浮きがいっぱい浮いちょーに。
竹の筏が浮かべてあーだでなん。
シイラヅケててゆーて、筏の下にシイラ(マンサク)が集まって来-だに。
それに網で囲んで・・・・・・
まだ・・魚屋の店頭で見たことないけ・・・
あんまし獲れちょらんだかもしれんなん。

梅雨入り_f0214649_4585265.jpg
柳瀬の波止場
島根半島がはっきり見えるでなん^^

どアップしてみたら・・・・(肉眼でも見えるだども)・・・
梅雨入り_f0214649_522618.jpg
日御碕の灯台も見えるだに^^


おまけ・・・
梅雨入り_f0214649_54770.jpg

梅雨入り_f0214649_543742.jpg
シータテハ

梅雨入り_f0214649_552973.jpg
ムモンアシナガバチ(ウソ。ハチだなかったに^^)→ホソヒラタアブ
なししちょーだろか^?^
腹の方に翅があーのは・・・どがんなちょ-だろか??

ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2014-06-06 05:37 x
グッドモーニング Tombeeさん

ムモンアシナガバチは知らないですねえ。
ムモンホソアシナガバチならよく知って居ますがホソアシナガバチではないようです。
どちらかと言うと虻の類のような気がします。
翅が腹の方に有るのは傷つかない様にしまって居るからです。
彼女等にとって翅が傷付くことは命取りになります。
冬眠中の蜂は皆こうしています。
Commented by 登美子 at 2014-06-06 14:05 x
梅雨入りですね。
Tombeeさんって、帰省されてから、大田市の
より良いところが、見えるのですね。
大田人は、「井の中の蛙、大海を知らず」ですし、「豚に真珠」ですので、もう少し時間がかかりそうですけど、分かっている人から動いてもらえれば、きっと、いい町になります。
私は、「まじない」をかけるのが大好きですので、秘かに「まじない」をかけています。
ご案内ですが、6月5日~6月16日、大田町の旧松田医院(准看となり)カフェ・ギャラリー・POにて、Megumi水彩画展をやっています。亀の子メンバーの水彩画です。彼女にとっては、初体験です。少しでも、自信につながればと、和田海さんが、協力していただきました。ちょこっと、時間があれば、のぞいて見てくださいね。

Commented by ウラン at 2014-06-06 21:41 x
こんばんは~。
今日は少し肌寒かったね~。
ほぼ、毎日更新・・・忙しい様子も伺われますね・・・・
我が家の庭を見たらこの前きれいだった場所がまたまた草に・・
明日は気合いを入れて草抜きを~。
*ササユリ・・・まだだよね~?
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-07 04:34
◎村夫子BUNさん
さすがは村夫子さん!! ハチの権威!!!
アブってずんぐりむっくりかと思っていたら、スリムなアブもいるんですね^^
目ん玉の大きさで判断するのかな??
調べたら、ホソヒラタアブかも。
翅が腹・・傷がつかないように締まってる・・目からうろこ!!
すごいもんですね^^ 生きるってことは。
改めて・・村夫子さんに尊敬の念^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-07 04:41
◎登美子さん
良いところを探してるわけじゃありませんよ^^
目に入って来るもの、五感で感じるものすべてがいいんだもの^^行政以外はね^^
でも・・あと10年もすれば・・Tombeeが住んでる柳瀬も半分以上が空家。。
毎年2,3件づつ解体されるんじゃないかな。
厳しい浜風が吹き荒れるんじゃないですかね。
大田市の人口も・・・・。早くしないと間に合わん!!
Poe知ってますよ^^ takaさんnaoちゃんの息子だもの^^
木曜日以降しか時間がとれないけど・・・行ってみます。

Commented by tombee-yanaze at 2014-06-07 04:44
◎ウランちゃん
忙しいわいなん。UPしてない出勤前の農作業と植木屋さんが^^
あんたやちゃ いわいなん^^ 冬場からちーた楽になーに^^
さんべ荘のささゆり・・昨日一輪開いたに^^
そろそろだでなん^^
Commented by rollingwest at 2014-06-07 12:23
こちらは昨日から大降り状態です。普通、梅雨入りしたばかりではこんな大豪雨になることは珍しいですよね。本当に梅雨末期みたいな雨の降りかたです。5月末には全国的に連日35度猛暑日を記録し6月初めの豪雨とは・・。今年も何か異常気象の様な雰囲気を感じます。ところで日御碕の灯台、懐かしいですね~!1年半前にここから見た夕日が忘れられません。こんな角度からこんな形で見えるんですね~!
(PS):ついに小生も九州登山に初デビューいたしました。由布岳は快晴登山!難関峰・大崩山の方は見事に敗退いたしました。(苦笑)
Commented by 面の木の風 at 2014-06-08 05:23 x
お早うございます。
昨日無事帰国しました。
ブログ早足で訪問しました。
順次UP予定ですのでよろしく。
出雲の神さんもおお忙しくなりますね。
Commented by 山小屋 at 2014-06-08 06:46 x
ホソヒラタアブ・・・
何をしているのでしょうか?

梅雨に入りました。
昨日は新潟の街を歩いていました。
よい天気でした。
帰ってきたら大雨でした。
Commented by at 2014-06-08 14:02 x
Tombeeさま
ご無沙汰しています。
梅雨に入りましたね~
海の写真が嬉しいわ・・・

日御碕の灯台も見えるのねぇ

私は時々の投稿ですが止めないで、もう少し続けます。
Commented by eru at 2014-06-08 20:54 x
ハマベンケイソウの黄色の絨毯が見事ですね~!
梅雨入りでうっとおしい毎日が続くのでしょうね。体調に気を付けて下さい。
カラカラ天気だった道内も今日は久々のお湿りでした。そして寒いです(>_<)
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-09 05:06
◎rollingwestさん
この二日間・・こちらは霧雨状態。
全体の雨量は大したことはありません。
太平洋側はえらいことになってますね。
気をつけてください。
九州の山デビュー、おめでとうございます。
由布岳・・よかったですね。大崩山・・昔、ちょくちょく行った山ですよ。
山行記、楽しみにしています^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-09 05:06
◎面の木さん
お帰りなさい
海外山行記・・楽しみにしています。
どうやら10月5日のようですね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-09 05:06
◎山小屋さん
ホソヒラタアブ・・・なにしてんですかね?
多分・・介護だと思いますよ^^
相変わらず、あちこちに出没してますね^^
太平洋側が大雨のようっですね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-09 05:06
◎啓さま
ネタなしの時は散歩の定番コースです^^
靄がなければ肉眼で灯台まで見えますよ。
気を楽にして、やりたいときにボチボチやってください。
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-09 05:07
◎eruさん
すごいでしょ^^ 4年間かかって広がりました^^
ほんとうっとうしい毎日です。。
北海道・・滅茶苦茶暑いようですね。
おきをつけください。
by tombee-yanaze | 2014-06-06 05:04 | 日々雑言 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee