ミサゴ

出雲大社に婚約内定のお祝いに行った帰り・・・
神西湖をチラッと見ると・・・・
f0214649_1523557.jpg
頭かしげながら、カモが泳いじょーに
今頃おるのは留鳥だろなん。

f0214649_15134322.jpg
嘴から判断すーと・・
カルガモだに。

f0214649_15201170.jpg
杭の上になんか頭に白い三角巾被った鳥が・・・・・

f0214649_15214372.jpg
ミサゴだでなん^^
頭をキョロキョロ振るだけだけ・・・
帰ろかなと思て車に乗ったら・・・・
飛び立っただに・・・・。

そいで・・・湖面に突進・・水面で格闘しちょったいなん。
・・・で、やっとシャッター押したのがこの一枚
f0214649_1525767.jpg
大きな獲物をゲットだに^^
横取り?に別なミサゴも^^

獲物を掴んだミサゴはどっかに消えてしもたに。。
他の二羽が上空を旋回しちょったでなん^^
f0214649_15262572.jpg

f0214649_15263756.jpg
神西湖・・・ミサゴに会える確率は大きいかも^^

神西・・・出雲大社の西ててゆー意味の地名だでなん。

はー6月だに。。早いもんだなん。。
5月は暑かったが・・・6月はどがなだろかなん?

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-06-02 04:33 | | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2014-06-02 06:52 x
ミサゴ・・・
精悍な顔をしてますね。
獲物はボラでしょうか?

急に暑くなりました。
もしかしたら、梅雨入りも早いかも知れません。
Commented by 登美子 at 2014-06-02 10:05 x
お早うございます。
今朝の気温も、すでに20度を超えました。
暑いよ♪暑いよ♪と、ホトトギスが賑やかです。
トンビもカラスに追っかけられています。
さて、今朝はあの忍冬の花の収穫です。
竹かごに、いっぱい採ってきましたよ。
140gありました。Tombeeさんのレシィピ通りです。
うふふ。「生きていること自体を楽しむ」って、素敵なことですね。
だって、素敵な出来事が最近いっぱいあるものね。
Tombeeさんのブログも、楽しいこと満載だもの。
めんたし♪ めんたし♪ です。
Commented by 村夫子BUN at 2014-06-02 10:30 x
グッド モーニング Tombeeさん

↑私も画像を見てボラかな?って思いました。
↑老婆心ながら、忍冬はゴミが有ったりしますが洗ったら蜜が流れちゃいますよ~~~!
こちらもホトトギスが血を吐きそうです。

神西はなるほどと納得です。
Commented by at 2014-06-02 12:18 x
Tombeeさま
カモやミサゴにも会えて良かったですね。
小動物って大きな物が食べちゃうのね~
鳩は可哀想な事になりました。

高円宮典子さまと出雲大社千家国麿さんのご婚約内定
島根県と皇族が親戚になって嬉しいですね(*´▽`*)

15歳も年の差なんて今は流行りでしょう。
出雲大社もお祝いで人が多かったでしょ
Commented by ウラン at 2014-06-02 15:00 x
今日もあ・つ・い!!!
今はエアコンの中ですゥ。。。
ミサゴ・・・すごいなあ・・・・
なんか見るだけでもドキドキだわ・・・
この所、庭の水やりだけでも時間かかって・・・
家人は芝刈りを・・・
雨を待ってるけど・・・遊ぶには晴れの方がいいし・・・・
熱中症・・気を付けようね~。
Commented by rollingwest at 2014-06-02 21:36
出雲大社宮司「千家」と皇族家の結婚はビックリました。天照大神から出雲を国譲りで説得する役を受けて結局は大国主に懐柔されて出雲に取り込まれてしまった天穂命の子孫と縁が取り持たれるとは・・。実際の裏話は出雲は国譲りの恨みで大国主が大和を天災・疫病で祟り、天照大神はこれに恐れをなして伊勢神宮に逃げた訳ですから・・。日本の歴史はおもしろいです。
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-03 05:25
◎山小屋さん
猛禽君は精悍な顔してます^^
ちょいボケで・・よく解りませんが、ボラのように見えますね。
水面で10秒は格闘してました。
山口までは昨日梅雨がやってきましたね。
島根も今日あたりかも。
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-03 05:25
◎登美子さん
おはようございます。
毎日暑くて・・三瓶もふぅーーーーちゅう感じです。
Tombeeは気が弱くてやさしいから^^ カラスにはやられちゃうんです。。
忍冬の花収穫されましたか^^ 
1ヶ月くらいで花は濾して出されたほうがいいですよ^^
140gも頑張りましたね^^ 楽しみですね^^
忍冬酒の情報源とレシピは↓村夫子BUNさんなんです^^
生きてればいろんな楽しみが湧いて出ます^^
死なんようにしなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-03 05:26
◎村夫子BUNさん
グッドモーニングずらBUNさん^^
忍冬酒の輪が広がってきましたね^^
ミサゴが捕まえたのは多分ボラでしょう。
波根湖ではオオヨシキリも血を吐きそうです^^
何嘆く啼いて血を吐く行々子 だに^^
出雲はぜんざいの発祥の地なんです。
神在→じんざいがぜんざい。 案外、神西かも^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-03 05:26
◎啓さま
生きてるもの食べて行かなきゃ・・ですからね。
自然の慣わし・・共生なんですよね。
大社・・奉祝ムードはなかったですね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-03 05:26
◎ウランちゃん
暑いねぇ~。。 クーラーの中でアオンダマがこけるなんて幸せだね^^
家人が芝刈ならウランちゃんは三瓶川で洗濯?
雨が少なかったみたいだなん。
熱中症・・年寄は部屋の赤でもかかーけ気をつけなはいよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-06-03 05:26
◎rollingwestさん
歴史は面白いですね^^
勝った方が作り変えるんですから。
2000年の時を超えて・・名文だったですね^^
だから・・・天穂日命にお祝いに行ったんです^^
Commented by eru at 2014-06-04 17:55 x
カルガモは何処でも留鳥なのですね。先日森の池でも雛を引き連れて泳いでるのを見ましたよ。
ミサゴ、しばらくご無沙汰です。積丹迄見に行くのは億劫になってきました(^_^;)
テレビでみましたがダイブして豪快に魚をゲットする姿が見たいです。ナイス!(^^)!
Commented by Tombee at 2014-06-05 04:36 x
◎eruさん
冬より数はグッと減ってますが、まれに居るのは留鳥ですね。
ミサゴ・・潟湖が多い山陰の海岸像にはたくさんいるようですね^^
最近、ミサゴ付いてます。