忍冬酒

朝散歩で・・・
f0214649_527348.jpg
スイカズラ(忍冬)の花を見つけました^^
去年とは別の場所に華やかに・・・香り豊かに^^

ならば・・・忍冬酒^^
徳川家康が薬として愛飲していたのは有名な話。

この花をよーけ摘むのは手間がかかーだに^^
クロアゲハにごめんなさいして・・
歩地ま待たしちょいて・・・こぴっと摘んだだに^^

・・・で、
f0214649_530487.jpg
収穫・・118g
村夫子さんの黄金比
忍冬140g:ホワイトリカー1.8ℓ:氷砂糖35gに基づいて・・・

f0214649_5381391.jpg
忍冬118g:ホワイトリカー1.5ℓ:氷砂糖29gで作ったのがこれ^^
いろんな果実酒をつけたども・・・
忍冬酒が一番だに^^
一ヶ月後が楽しみ^^

隣の赤いのは昨年漬けたプラム酒^^
お試しに飲むことに^^
f0214649_54037.jpg
左カミさん、右Tombee^^
とっても美味しゅうございました^^

おまけ・・・
f0214649_5412692.jpg
ツバメが忙しく飛び交っちょーに。
巣作りのツガイがひっきりなしに行ったり来たり。
田んぼの土を運んでいます。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-05-26 05:43 | 日々雑言 | Comments(18)

Commented by 登美子 at 2014-05-26 11:39 x
お早うございます。
雨・雨・雨・です。雨が降ると、野山は輝きを増しますね。
忍冬(すいかずら」酒! いいですねぇ。
徳川家康の薬用種だったのですね。
レシィピまで、紹介していただき、
助かります。早速、私も作ります。
私は、リンゴ酒、びわ酒、レモン酒と季節に採れた果実
は、何でもお酒にします。
ぐび酒、やまもも酒も、お酒に変身です。
イタリアに行ったときに、食後酒が出たのですが
今は、それにはまっていて、レモン酒を嗜んでいます。
Commented by だんだん at 2014-05-26 12:05 x
スイカズラはまだ漬けたことがありません。
これが一番と言われるからには、さぞかし…( ^-^)
今度試そう♪
木瓜は、あまり美味しく無かったです(笑)
山道で実を発見すると、仲間が総出で摘んで…
全部私がお酒にします(^^;
Commented by 村夫子BUN at 2014-05-26 12:16 x
早いですねえ!
先日黍生山で見た時は未だ蕾でした。
私の忍冬酒も熟成したらそれなりにはなりました。
薬っぽかったですけど。
今年は新しい瓶も用意済み、手ぐすね引いて開花を待ちます。
しかし、そんなに旨かったですか?!
Commented by ウラン at 2014-05-26 14:25 x
あらら・・・・すごい作業されたんだあ・・・・
摘むのに時間かかりそう・・・・
でも、好きなことは誰しも、手間暇惜しまないよね・・・。
機会あれば少し・・・先で試飲したいですね・・・
プラム酒って甘いのでは・・・?
Commented by 面の木の風  at 2014-05-26 18:06 x
四国剣山で岡山○○クラブ?20名位のパーテーと。
一緒になり三瓶山の有名ガイドさんの話が出ましたよ。
一時でしたが話が弾みました。
Commented by KEN at 2014-05-26 18:39 x
スイカズラもお酒になるのですか、
忍冬酒、ロマンを感じる名前ですね~

『冬道を忍び歩きて君が戸へ黙して置くは花の酒の香』
Commented by at 2014-05-26 23:49 x
Tombeeさま
ご無沙汰していました・・・
三瓶山の山登りも見せてもらいました。
頑張っていますね~

スイカズラもお酒になるんですね~
忍冬酒って言うの・・・・

我が家の庭に鳩が巣をかけて雛が2羽生まれました
幸せを運んでくれると良いなぁ
Commented by eru at 2014-05-26 23:50 x
スイカズラって知らないです。読めなかったもの~(^_^;)
図鑑で調べたけど残念ながら道内には無いようです。
果実酒飲んでみたいものです。
プラム酒美味しそうですね!以前大玉のスモモを漬けたけど似たような味かもね?
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-27 04:51
◎登美子さん
久しぶりの雨^^
野山も輝きますが、畑も生き返ったようです^^
草も伸びてギョギョっとしますが。。
忍冬酒・・Tombeeのお気に入り^^
去年は40gくらいしか収穫がなかったので・・・
一年間楽しみにしてたんです^^
是非お試しを^^
Tombeeも手に入れば何でもかんでもやってみます。
飲み始めるとあっという間です。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-27 04:51
◎だんだんさま
スイカズラ・・去年教えてもらって今年は2回目^^
まじ・・これが一番、一か月後が楽しみです^^
野で会う実は独り占めですか^^
いいなぁ・・・^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-27 04:51
◎村夫子BUNさん
いやぁあ~^^ 村夫子さんのお蔭でいいものに出会えました^^
そうです^^ すごく美味かったです^^
もう少し花を残してるので・・あと5合くらいは可能かも^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-27 04:51
◎ウランちゃん
すごい作業じゃないよ^^
これがホントの朝飯前の作業だに^^
これだけ摘むのに30分、だからラジオ体操は中止^^
そちのぇも作んなはいや^^ 砂糖多めで^^
プラム酒・・去年そちのぇから貰たプラムだでなん。
やどは砂糖少なめだけ、ちょうど飲み頃だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-27 04:52
◎面の木さん
岡山のパーティ・・案内したことはないと思いますが・・・?
Tombeeのことじゃないんじゃないですかぁ??
でも・・思い出に残る三瓶山であれば・・嬉しいですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-27 04:52
◎kenさん
スイカズラ酒、昨年知りました。
最高です^^ お試しあれ。
忍冬酒、名前もいいですね^^
さすがkenさん・・即興で良い歌が出ますね^^
すばらしい!!
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-27 04:52
◎啓さま
御無沙汰でした。
復活でしょうか? 待っておりました^^
ぼちぼちやってごしなさいませ。
徳川家康曰く:忍冬酒は滋養の薬です^^
啓さまもお試しください^^ とっても美味しゅうございます。
あのハト・・ヒナが生まれたんですね。
平和の使者ハト・・南シナ海やウクライナにも愛を運んでくれませんかね?
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-27 04:52
◎eruさん
そうですか。スイカズラは北海道には見当たらないのですね。
あんなに美味しいのに・・・。残念です^^
プラムだからスモモも同じような味では?
Commented by rollingwest at 2014-05-27 06:54
初夏に忍冬酒ですか・・!何かお洒落な雰囲気ですね~。秋になったら咲春酒ですね。

Commented by tombee-yanaze at 2014-05-27 20:52
◎rollingwestさん
そうです^^ とってもおしゃれなお酒です^^
スイカズラのことを忍冬というらしいですよ。