三瓶の鳥いろいろ

大平山に下見に行った日に撮った鳥さん
ほかにもまだ・・キビタキやカラ類がおっただども・・・
シャッターは押さしてごいちゃーなかったに。。
f0214649_7235099.jpg

f0214649_724628.jpg
同じみのホオジロ
高い梢で鳴いてごすーけ・・・
目立つだに^^

f0214649_725237.jpg
これは別の個体
他にもホオジロはいっぱいとっただども・・・
ホオジロばっかり載せたててどがもならんけ・・これくらい。

f0214649_7265944.jpg
これが解らんだに??
一枚撮ったらすぐ飛んでいっただに。
目から上が写っちょらんだけなん。。
キビタキの♀みたいだけど・・・・。
違うだろか??

最後はウグイス^^
f0214649_7295136.jpg
今年は初めて撮ったでなん^^
ホケキョの瞬間・・のびすーだに^^

f0214649_7312755.jpg
ちょっと角度を変えて・・・
一枚撮らしてごいた後・・・
「もうよかましょケキョ^^」てて鳴いて飛んで行ったに。。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-05-16 04:54 | | Comments(8)

Commented by 村夫子BUN at 2014-05-16 09:38 x
これが解らんだに??
直感、サメビタキ!全く根拠はありません。

最後の「ごきげんよう さようなら。」を見ると何時も連想するのは、
「お爺やん、オラの事を”姫”と呼んでくりょう!」とカミが言いだすのではないか?!
と言う事です。
あな恐ろしや、恐ろしや…。
Commented by 登美子 at 2014-05-16 17:37 x
凄いですねェ。鳥はジッとしていませんのに、よく撮れますね。
ホオジロ、ウグイス
我が里山でも、朝から賑やかなことです。
今日は、亀の子から出雲の花の郷と、朱鷺会館へ遠足でした。
朱鷺会館の朱鷺を見ました。
日本に居た朱鷺は、美しかったのですね。
くちばしが黒くて、頭が赤くて、真っ白な羽根の先が
黒の模様が入り、高貴な鳥で聖鳥だったのですね。
夏が近づくと、つばめが飛び交い、
ホトトギスが鳴きだします。
Commented by eru at 2014-05-16 17:45 x
ホオジロ、この所見てないです!3・4月は沢山見たけど・・・・?
ヒタキ類の雌はどれも似通ってて私は苦手です。頭と背中に斑点があるように見えるけど?そうだったらコサメビタキの幼鳥かもね?
ウグイス、今は何処の森でもにぎやかですが、先月西岡で写したきり、姿は見せてくれないのです(^_^;)
「ごきげんよう さようなら」Tombeeさんも朝ドラ見てるの?私も「赤毛のアン」に誘われて珍しく見ています。
Commented by ウラン at 2014-05-16 21:49 x
ウグイスも撮ったんだね!
いいなあ~~~
私も1昨日すごく近くで鶯がないてるけど・・・姿が見えず・・・
しばし木の下から見ていたけど・・・無理!
*松江の田和山史跡公園でキンランをパチリに・・・。
今年初見だったけど、裸眼で撮ったらピンボケが多くってがっかり・・。(涙)
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-17 05:12
◎村夫子BUNさん
すごい!! 鳥も精通されてるっし^^
チェックしたら鳴き声も、サメビタキだったずら^^
BUNさんのおかみさんも甲州の出身ずらか?
姫と呼んであげればいいっし^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-17 05:12
◎登美子さん
ホオジロは梢の一番上で辺りを見回しながら囀るから・・
撮り易いですね。
ウグイスはじっとして鳴くので・・声はすれども姿は見えぬ・・です。。
小鳥のさえずりの中で目覚めるなんて・・
なんて贅沢なんでしょう!!
朱鷺会館・・行ったことはありませんが、
出雲生まれの朱鷺や飼育の様子は見られないんでしょ?
一度行ってみますかね。
つばめ・・三瓶山頂にも二種、アマツバメとイワツバメが飛び交ってました。
ホトトギス・・今年はまだ聞いていません。
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-17 05:12
◎eruさん
この辺りではホオジロが一番多いような気がします。
里から山からホオジロだらけ^^
そんなに小さくなかったから↑BUNさんのサメビタキかも?
目がまん丸でクリクリしてるのが特徴ですね。
毎朝「花子とアン」を視てから出勤です^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-17 05:12
◎ウランちゃん
ウグイス・・今年の初撮り^^
もうちょい横から撮りたかった^^
真上だったからね。
田和山にまで行ったんだ。
いろんなとこに出没して勉強してるんだね^^
感心・感心^^