春の大万木山②

①からの続きです。

f0214649_830359.jpg
芽吹き始めたばかりのブナの森は美しい^^

f0214649_8305029.jpg
尾根筋にでてすぐの大階段展望台
頓原の町並みの向こうに三瓶山

f0214649_8314394.jpg
オオカメノキの花が美しい

f0214649_8322675.jpg
山頂まで30分くらいだろか?

f0214649_8333481.jpg
スミレサイシン

f0214649_834190.jpg
この辺りはもう三瓶山尾標高を越しちょーでなん。
ツクバネソウの群生もまだ蕾

f0214649_8352161.jpg
三瓶ではもう終わったミヤマカタバミも・・
「いらっしゃい^^」

f0214649_8375639.jpg
12:00山頂1,218m到着・昼食
他にもよーけお客さんが来ちょっちゃーに^^

昼食後・・
f0214649_840366.jpg
大ブナに逢いに行く
通称タコブナも芽吹いたばかり^^

f0214649_8412546.jpg
見上げても・・・すごいもんだに^^

f0214649_842523.jpg
目通りのコブに・・・
ユキザサのカンザシを飾っちょっちゃーに^^

f0214649_8431930.jpg
権現コースの展望台から
宍道湖方面^^
まげに天気なら隠岐の島が見えーだに^^

・・・避難小屋周辺に・・・
お目当てのサンカヨウちゃん・・
咲いちょってごせよぉ~~~~。
祈るような気持ちで歩くだに^^
f0214649_8454024.jpg
つぼみ^^ 花を探すだども・・・
なかなかないなん。。

f0214649_8494546.jpg

f0214649_850460.jpg
小屋の前もやっぱり蕾。。
明日なら・・咲いちょる蕾だでなん^^

なけらな・・・また来週でも来るかなぁ・・・
・・・と^^
f0214649_8514410.jpg
咲いちょーでなん^^
たった一輪だども・・・・

もうちょい奥に^^
f0214649_8524680.jpg
逢えたでなん^^
去年はフラれたけ、二年越しだったに^^
こいで来週は来んでよーなったに^^
サンカヨー(3か4)だけ・・もう二株は花開いちょらへんだろか?
・・・てて探すだに・・・あと一株奥の方で微笑んじょったに^^

今年も逢えた^-^ 来年は一週間遅にせなけんなん。
一面のサンカヨウは ほんに見事だでなん^^

f0214649_8585339.jpg
アケボノスミレ^^

f0214649_8592499.jpg
コブシ

f0214649_8594370.jpg
ツルシキミ

f0214649_90101.jpg
花やちに送られて滝見コースを下る。

f0214649_911432.jpg

f0214649_912989.jpg
地蔵堂に着いたでなん^^

f0214649_921285.jpg

f0214649_923060.jpg
イカリソウやショウジョウバカマやチゴユリが咲いちょったに^^

f0214649_933789.jpg
珍しくないけ・・カメラを向けないオオタチツボスミレが・・・
「撮ってぇ 撮ってぇ」ててやかましいけ・・・一枚^^

f0214649_95679.jpg
大江高山では終わりがけだった・・
イカリソウもまだまだ頑張っちょーに^^

f0214649_96560.jpg

f0214649_962773.jpg
ナツトウダイ

f0214649_9746.jpg
避難小屋のベンチで一服^^
(ここの方は休憩すーことを、一服すーとか、たばこすーとかゆーだでなん)
たばこ止めて3年が経つだも・・やっぱり一服でいーだろか^^

f0214649_984761.jpg
ヤマエンゴサクも残っった残っただったに^^
島根出身の隠岐の海はなかなか残らんなん。。
はー三敗だに。。かいしょがないだろか??

f0214649_910214.jpg
明星のチャルメルソウ^^
笑った太陽さんにも見えーでなん^^

f0214649_9113521.jpg
権現滝に寄って・・・

f0214649_912921.jpg
ちょっとブルーなフデリンドウに ごきげんよう^^

f0214649_913667.jpg
今年お初にお目にかかったラショウモンカズラに・・・さようなら。

f0214649_913598.jpg
三輪花を付けちょるイチリンソウ^^
初めて見たに^^
あーもんだなん^^

朝サンカヨウには逢えんと云う噂があって・・・
なんたことだら^^と思いながらも・・・おちらと登った大万木山
いろんなお花ちゃんが迎えてごいて・・・
みなさん大満足で喜んでごいちゃったに^^

みなさん ありがとうございました^^
Tombeeもお蔭さんで楽しゅうございました^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-05-15 04:47 | 山陰の山 | Comments(8)

Commented by 登美子 at 2014-05-15 12:40 x
グッド・アフタヌーン!tombeeさん。
ありがたいですね。
ブログを開けば、大万木山です。
おっと、大ブナは、凄いですね。何百年の大物ですね。
ほんとに、太い太い足のようです。うふふ、タコブナは、
合点の名前ですね。
今日のお気に入りは、ちょっとブルーなフデリンドウですね。
あの色は、ヒマラヤブルーですよ。
そしてそして、3年越しの愛おしいサンカヨウちゃんに逢えましたね。サンカヨウちゃんも旬を逃すと、逢えないのですね。
サンカヨウちゃんも、逢えてよかったと、安心してましたね。
相思相愛は、通じていますね。おめでとうさん。
Commented by rollingwest at 2014-05-15 20:28
タコブナの群雄割拠、大迫力ですね~!生命力にあふれやっと来た春に喜びが弾けているようです!
Commented by ウラン at 2014-05-15 23:39 x
いっぱい、いっぱいきれいな、可憐な、花達UPですね~~。
私が木蓮と言った白い花、あれは「タムシバ」かも・・・。
時間あれば検索を~~。
最後の変種のイチリンソウ見事にパチリだね~!!!
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-16 07:54
◎登美子さん
グッドモーニング 登美子さん^^
三体の大きな大万木を覆うブナ林・・いいですね^^
夏でもひんやりしてますよ。
タコブナ・・そんなに古木じゃないようですよ。
以前、営林署に聞いたことがあるけど・・・
100年~200年だと言っていたようなうっすらとした記憶。
イマラヤブルーってゆーだかなん^^
ブルーに強いい登美子さんですね。
逢えました^^ サンカヨウ^^ 逢えなかったら今週末の大万木のイベントに参加よーかと思うちょりました^^
めでたしめでたしでした。
来年は20日頃を覚えておきましょう^^


Commented by tombee-yanaze at 2014-05-16 07:56
◎rollingwestさん
ブナはいいですね。
タコブナは倒木が覆ったか、積雪で折れたか・・・?
枝がいっぱい出てこんな形になったんでしょうね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-16 07:58
◎ウランちゃん
タムシバですか。あがな花はいっぱいあって・・・
なにがなんだら訳クチャ解らんに。。
変種?だなて・・よーあるみたいだでなん。
わしやちゃ初めてだっただども・・・・^^
ご協力ありがとうごいました。
Commented by eru at 2014-05-16 17:51 x
お目当てのサンカヨウ、4・5日早すぎたようですね。でも咲いたのを見れてめでたしです♪  此方は来月見れそうです。
ピンクのイカリソウ、素敵ですね~!
ラショウモンカズラも魅力的だし、イチリンソウってやっぱり葉がニリンソウと全く違うって理解できました(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-17 04:44
◎eruさん
早春のお姫様にぴったんこ会うのは難しい^^
でも・・咲いていたからよしとしましょう^^
去年は全て終わった後に行ったんですよ。。
ラショウモンカズラ・・初物はいいですね^^