ミサゴ

朝散歩で・・・掛けとの水門に差しかかると・・・
f0214649_4224827.jpg
葦の中をバンの夫婦がお散歩^^
この辺でバンを見たのは初めてだったに^^
すぐに葦の中に入って、出てこんかったに。。

ふと見上げると・・・・
f0214649_4253184.jpg
Tombeeだない腹が白い猛禽が空高く偵察中^^

f0214649_427032.jpg
ミサゴだいなん^^

f0214649_4273140.jpg

f0214649_4274676.jpg
かっこいいなん^^
ホバリングだなん・・・てて思ちょったら・・・急降下

f0214649_42987.jpg
水中めがけてダイビングしただに^^
とっさのことでタイミングと距離もなんもかんも合わんかったに。。
惜しいことしたに。。
解説:向こう向きのミサゴ、V字型のが両翼、下の水面にくっついちょーのが尾翼だに

でも・・・この狩りは失敗。。
f0214649_4341076.jpg
近くの電柱に止まったに。

f0214649_4345263.jpg
口惜しげに水面を見つめるミサゴ

f0214649_4361239.jpg
なして失敗しただろかてて頭を捻るミサゴ

f0214649_4365356.jpg
濡れた胸羽を繕うミサゴ

・・・でも・・・
f0214649_4372783.jpg
とっても素敵なミサゴ君だったに^^
この後の狩りは成功しただろか?

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-05-12 04:40 | | Comments(16)

Commented by 村夫子BUN at 2014-05-12 09:54 x
キレイに連写出来ましたねえ!凄い!
ミサゴのガルウィングがカッコいいです。
ミサゴが大けな魚を鷲掴み?にして飛び立つ写真が続くかと思っちゃいました。
その後は失敗を誰かに見られてなかったかと辺りを見回し落ち込んだミサゴに見えました。
Commented by 登美子 at 2014-05-12 10:24 x
グッドモーニング!
tombeeさんの眼力すごいですね。
トンビーが空を旋回しているのか、ミサゴが飛んでいるのか
全くわかりません。
だって、トンビーの飛んでる姿も、ミサゴが羽根を広げている
所も、同じみたいに見えます。
散歩中にトンビーが「ピィヒョロロ ぴーひょろろ」と、
私も真似をして、「ぴーひょろろ♪」と、すると、私の
頭上を、「ぴーひょろろ♪」と、ぐるりと回ってくれました。
嬉しかったです。感応道交です。
Commented by さんきらい at 2014-05-12 11:43 x
素晴らしい~~~いい写真が撮れましたね!!

「バン」は、直ぐ分りだしたよ~~^^。
こんな猛禽の「ミサゴ」に会えるとは嬉しいですね!!
獲物逃がして、残念そうな表情がよく出てるね^^。
Commented by のけぼし at 2014-05-12 11:44 x
失敗したのは残念だけれども
かっこいいね!
ばっちり撮れていますね

なんとなくやさしい目をしていますよ
Commented by KEN at 2014-05-12 16:20 x
猛禽類はカッコイイべし!
小さい目で地上の獲物を探し出すのだからすごいですよね。
子供の頃住んでいた所にはノスリが沢山いました。
この間、久し振りに訪れてみたら開発されてしまって
昔の面影はなかったです~
Commented by ウラン at 2014-05-12 22:34 x
すごい瞬間を見たんだねぇ・・・・
そんなところを撮るって心が冷静ではないよね・・・
鳥撮りは連写するよう言われるけど・・・なかなか・・・
でもミサゴ・・爪がさすが鋭いね・・。
Commented by だんだん at 2014-05-12 23:02 x
こんなドアップで、ミサゴ見たことありません。
ミサゴどころか、他の鳥も!
猛禽類独特の鋭さが、オーラのように迫ります。
Tombeeさんの名に恥じぬ、素晴らしい至近距離映像♪
とても新鮮でした!
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-13 05:07
◎村夫子BUNさん
これ・・連射じゃないんです。
咄嗟のことで連射にセットせずにシャッター押してましたね^^
ガルウイングててなんだろか?てて調べたら・・・
BUNさんはやっぱ自動車の設計屋さんだった^^
落ち込んだミサゴ・・次の獲物を探してを期待したんだけど・・
電柱の上から動かなかったから帰りました^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-13 05:07
◎登美子さん
グッドモーニング 登美子さん^^
Tombeeか他の猛禽君かはわかるでしょ^^
見上げるとTombeeは茶だけど・・ほかのタカ科は白いもの。
♪夕焼け空がまっかっか♪じゃなくても・・・
♪Tombeeがくるりと輪を描いた♪んですね^^
ヨーホイのホイでしたね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-13 05:08
◎さんきらちゃん
久々にヒットだった^^
波根湖でバン見たのは初めて^^
オオバンはいるけどね。
ミサゴも残念だったけどTombeeも残念だった。。
もう一回挑戦してほしかった。
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-13 05:08
◎のけぼしさん
Tombeeいがいの猛禽君はかっこいいね^^
狩りに失敗するくらいだから・・
まだ若いのかなぁ??
続けてダイビングしてほしかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-13 05:08
◎kenさん
ホントかっこえかったべした^^
あの上空から水中の魚が良く解りますよね。
ダイビングの瞬間の衝撃もすごいもんですね。
猛禽君が住む場所もどんどんなくなってしまってますね。
この波根湖も干拓してなければ・・
もっともっとたくさんの鳥がいるんですがね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-13 05:08
◎ウランちゃん
連射に設定しちょらんだったに^^
一枚わてだったでなん^^
急降下した時はどこに行ったか分からんかったに^^
興奮状態だなて冷静だったでなん。
捕まえた獲物を逃がさんゆーに・爪も嘴もすごいに^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-13 05:09
◎だんだんさま
ラッキーでした。めったにないことだに^^
Tombee以外の猛禽君はかっこいいね^^
波根湖・・干拓してなきゃもっともっといろんな鳥がいたんだろうに・・。。
残念なことしたいなん。。
Commented by rollingwest at 2014-05-13 07:06
こ、これは凄い~!まさに「生き物地球紀行」や「ダーウインが来た」の決定的SHOTを見ているようです。「くそ・・俺としたことが・・」、失敗が信じられないような表情もよく捉えています。
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-14 04:58
◎rollingwestさん
まままた^^rollingwestさんはおだてることがお上手^^
でも・・最高の褒め言葉、ありがとうございます。
こんな場面にまた出会うといいですね^^