春の大江高山

5月3日 「とびちゃんツアー」で大江高山に行ってきた。
総勢9名・・香川県からのお客様も3名。
今年は上京の都合で・・・ちょっと遅めの大江高山
Tombee若干甘かった。。
来年、まだツアーがあーとすーと・・・
4月20日までに計画せないけんに。。

f0214649_1283128.jpg
8:30山田バス停を出発
朝起きてみたら風が強くて曇り空。。
これじゃぁー お目当てのギフチョウは飛ばんかも・・・。。

f0214649_12114779.jpg
登山口にギンリョウソウの大株
もぐれついちょーでなん^^

f0214649_12153224.jpg
ホウチャクソウも開花

f0214649_1216868.jpg
よーわからんけど・・・
カマツカ

f0214649_12164042.jpg
ナルコユリ
ホウチャクソウ、アマドコロ、ナルコユリ・・・・
似たもんがよーけあってわからんだだども・・・・
数が多いのがナルコユリだいなん?

f0214649_12192679.jpg
竹が攻めてきちょる杉林を抜ける

f0214649_12255411.jpg
キンラン^^
キンランはたまに逢うだども・・・
近頃ギンランにはなかなか逢えんだに。。

f0214649_12271932.jpg
だいぶん登ってきただども・・
相変わらずの曇り空。。
どうも花の時期も見誤ったみたいで・・・
スミレちゃんたちも葉っぱばっかりだに。。

f0214649_12293821.jpg
寝転んで撮っちょってだ人は・・・
小豆島のお客様^^ 大田が大好きなお客様なんです^^

撮っちょっちゃった花は・・・・
f0214649_12312021.jpg
イカリソウの残り花

f0214649_1232136.jpg
ワラビもぽちぽちだに^^

f0214649_12323751.jpg
目指すギフチョウだないでなん。
調べてみたら・・ナミモンシロナミシャクててゆーだろか??

f0214649_12342552.jpg
手前のピーク770mに到着

f0214649_12372985.jpg
日本海もうっすらとしか見えんだに。
水飲み小休止で・・山頂へ・・・

f0214649_12382862.jpg
ツクバネソウ
尾根筋のあっちこっちにあったでなん^^
もうちょっとして黒い実が付けば、ホントの羽根つきの羽根になーでなん^^

f0214649_1241535.jpg
この尾根には・・・
もうちょい早いと、イズモコバイモやミスミソウが咲くだども・・・・
はー葉っぱも消えちょーに。。

その代わりに・・・・
f0214649_12431528.jpg
チゴユリがずっと咲いてごいちょって・・・・
「ミスミソウがないけてて・・そがにがっかりしなはんない^^」
てて、ゆーちょーだに。

f0214649_1244484.jpg
シハイスミレがところどころ

f0214649_12453870.jpg
11:00大江高山山頂808m1

f0214649_12512630.jpg
三瓶山も見えんだに。。
早いけど昼食^^

昼食の間に・・みるみる晴れてきて・・・
f0214649_1253230.jpg
青空が広がってきたに^^

・・・と・・・チョウチョ^^  
なんと! ギフチョウが表れて大騒ぎ^^
f0214649_12542113.jpg
同じ個体かどうか判らんけど・・・3回飛んできたでなん^^
そのうち三瓶も見えてきた^^
ま・・・ちょっとだけだったけど・・・わかーかなん?
ギフチョウに逢えてよかった^^

香川のみなさんの帰りの列車の時間があーけ・・・
f0214649_1258842.jpg
山頂のシオデに挨拶して・・・
下山開始

f0214649_125984.jpg
尾根にイガに守られたまんまのクリ^^
大代の里は動物の食料が豊富で・・・
ここまで登ってきて餌を探さんでもいいのかも^?^

下山するころに・・・
f0214649_1314282.jpg
中国山地の方向も晴れました^^

f0214649_1322598.jpg
登山口のシャガ

f0214649_133424.jpg
大江高山上空も初夏の風情^^
f0214649_6533316.jpg
バス停に向かう田んぼの土手斜面のウマノアシガタ

ギフチョウに逢えて・・みなさん喜んでごいちゃったに^^
みなさん ありがとうございました。

おまけ
f0214649_1335298.jpg
勤務先の帰り道
鶴降(つるぶ)からの三瓶山

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-05-09 05:01 | 山陰の山 | Comments(13)

Commented by 面の木の風 at 2014-05-09 06:05 x
お早うございます。
久しぶりの大江高山。
もうすっかり春を過ぎて初夏の感じ。
Commented by 山小屋 at 2014-05-09 07:21 x
たくさんの山野草に会えたようです。
春山は新緑と花が楽しめてつい嬉しくなります。
ギンリョウソウはは少し早いのではないでしょうか?
Commented by 村夫子BUN at 2014-05-09 09:05 x
昼食中に晴れて来て良かったですね。
下りたら晴れたは悔しいですから。
ウマノアシガタスゴイ群生です。
植物なのにあのプラスチックの様な花弁は何時も不思議に思います。
Commented by だんだん at 2014-05-09 11:06 x
大江高山、よいハイキングコースですね♪
ギンリョウソウがもぐれついて!ユウレイソウなんて可哀想ですね。
晴れてくれると、山へ登った喜びが倍増します。
お客様も満足されたことでしょう^^
Commented by 登美子 at 2014-05-09 18:45 x
ギフチョウに逢えて、良かったですね。
おめでとう!ございます。
きっと、ギフチョウも、首を長くして待って居てくれたことでしょう。
愛おしい人に逢えたような感覚ですね。
お天気も、曇りのち晴れで、いい日でしたね。
Commented by ウラン at 2014-05-09 20:10 x
こんばんは~。
ウマノアシガタの群生もとってもきれい!
ギフチョウ撮れなかったんだ・・・。
家人が何とか撮れたから・・またおまけで更新しようかな?
明日も沢山の仲間だと楽しいね~。
ゆっくり最後尾になるけど、よろしくお願いします!
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-09 21:47
◎面の木さん
毎年、春の大江高山です。
今年はちょっと遅すぎました。。
初夏ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-09 21:47
◎山小屋さん
10日くらい遅すぎました。
でも・・のこって待っててくれた花たちに感謝です。
ギンリョウソウ・・・大田市ではあっちこっちで聞きますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-09 21:47
◎村夫子BUNさん
そうなんです。晴れたからギフチョウが出てきてくれたんだと思います。
ウマノアシガタ・・田んぼの斜面を覆っていました。
あの花弁・・光を反射してハレーションみたいに白く写るんですよね
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-09 21:47
◎だんだんさま
大江高山もいいコースです。
4月20日頃までが一番のシーズンでしょう。
ギンリョウソウのこの株、まじもぐれついちょったに^^
ギフチョウが現れてくれて・・・一番ほっとして喜んだのはTombbeeかも。
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-09 21:48
◎登美子さん
花が少なかっただけに・・
ギフチョウに逢えなかったら、皆さんに叱られるとこだったです。。
晴れて、めでたくギフチョウに逢えてよかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-05-09 21:48
◎ウランちゃん
明日は多いよ^^ 12人だったかな?
こちらこそよろしく^^
現れてくれたギフチョウに感謝の大江高山でした。
Commented by mcnj at 2017-09-14 06:03 x
お早うございます。

沢山の山野草に出会えましたね。

それに、ギフチョウまでも、出て来て、歓迎してくれました。

久し振りの、三瓶山でした。