石見銀山の山ツアー③

②からの続きです。

下見した矢滝城山・・・
記事がダブらんよーに載せーけなん^^

f0214649_4303216.jpg
仙ノ山の大藪で思わん時間食って・・・
こっちに来たのは5人^^

手軽な山だけ、荷物は車に置いて・・
水だけ持って楽々登山^^

f0214649_4322975.jpg
シュンラン

f0214649_434130.jpg
前回載せそびれた・・・
ウグイスカグラ

f0214649_4332392.jpg
急坂を越えると・・・

f0214649_4351136.jpg
左、山吹城跡の要害山
右の山裾が今下りてきた仙ノ山
両方に挟まれた谷が大森の町だに。

大森の町のずっと先に「立神岩」
あすこが、Tombeeの家だいなん^^
うっすらとだが・・・島根半島も見えたでなん^^

f0214649_4393094.jpg
この前は気が付かんだった・・・
イカリソウ^^

f0214649_4511511.jpg
足元のエンレイソウに・・
「また来たでなん^^」てて挨拶して行くと・・・

f0214649_442277.jpg
頂上に着いたでなん^^
手前左が山吹城の要害山、右が仙ノ山・・・
その奥右にかすむのが三瓶山^^

f0214649_4433623.jpg
ここから見る三瓶もいいなん^^
この前来た時はなんだり見えんかっただに。

長居は無用で即下山・・・・
f0214649_445830.jpg
好きじゃないけど・・・マムシグサ

f0214649_4454430.jpg
下山して・・駐車場脇のつくし群
「また来なはいや」てて・・聞こえたに^^

みなさん・・大藪漕ぎ、お疲れさんでした^^
hatano先生・・ありがとうございました^^
先生のお蔭で・・まだ見ぬ石見銀山を見せてもろたに^^

ごきげんよう、さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-04-17 04:59 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by 面の木の風 at 2014-04-17 07:17 x
おはよう御座います。
山頂よりの三瓶山よくわかります。
Tombeeさんちに大きなのぼりをあげておけば判りますか。
自然のイカリソウ綺麗です。
Commented by 山小屋 at 2014-04-17 07:17 x
この時期なのに遠くまでよく眺められたようです。
三瓶山も」きれいにみえてよかったです。
Commented by 登美子 at 2014-04-17 11:06 x
グッドモーニングです。
tombeeさんは、花鳥風月にもご挨拶ですね。
うふふ、素敵です。
綺麗なイカリソウさんには、ごきげんようですか。
エイレイソウさんも、「ありがとう」って、おじぎしているみたいです。土筆の坊やは、「またこいや」っと、言っているようですね。
山頂からの眺めは、素晴らしいですね。
tombeeさんちも、彼方にあるのですね。
私の家も、三瓶山の彼方にあるみたいです。
わぁ。500年のロマンを感じます。あらあらかしこです。
Commented by 村夫子BUN at 2014-04-17 13:53 x
星野富弘さんの詩画集にマムシグサが2つあって、一つは

ただひとつのために生き
ただひとつのために枯れてゆく草よ
そんなふうに生きて
お前は誰も傷つけなかった

もう一つは「ひとたたきで折れてしまう様なかよわい茎だから神様はその花を毒蛇に似せて作った」と言う様な意味でした。

これを見てからマムシグサが好きになりました。
って言うか「あ~、おれはマムシグサに負けているなあ!」と反省です。
Commented by ウラン at 2014-04-17 21:38 x
1昨日edoさんが寄られ、登山の様子聞きました。
先生たる方、とっても詳しいですね~~。
今日も好天気・・畑の草抜きもすることが多くって・・。
花達も一気に開花・・・・更新が追いつかな~~~い!!
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-18 05:38
◎面の木さん
三瓶山・・ここからも良かった^^
幟くらいじゃわからないでしょう。
風がない日に、のろしを上げれば解りますね^^
大江高山山系にはイカリソウがたくさん自生しています^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-18 05:38
◎山小屋さん
秋ならば・・もっとはっきり見えたでしょう。
下見では隣の山吹城跡も見えなかった。。
本番に見えてよかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-18 05:38
◎登美子さん
グッドモーニング、登美子さん^^
花鳥までは、なんとか挨拶してくれますが・・・
風月の域にはまだまだ勉強が足らんです。。
そうなんです^^ お花さんたち、語りかけてくるんです^^
カメラ構えても・・「もうちょい右^^」とか・・・
この辺りの山からお眺望はどこもすばらしい^^
とりわけ、この矢滝城山はぐるっと360度見渡せます^^
登美子さんちは三瓶の彼方、ここからだと隠れてるのかな?
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-18 05:38
◎村夫子BUNさん
またまた・・BUNさんの村夫子たるところを見せますね^^
確かに^^ だれも傷つけない。
でも・・秋になって薄暗い林の中で・・・
真っ赤に実をつけてるマムシグサは、特に嫌いです^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-18 05:39
◎ウランちゃん
hatano先生はあっちこっち研究されているエライ先生なんです^^
Tombeeも鳥ダメがたくさんになってきましたね^^
時期外れになるけど・・ぼちぼちでんがな^^