矢滝城山*下見②*

①からの続きです。

山頂直下の花
f0214649_10162638.jpg
ホツツジみたげな花だけど・・・
これがなんだかわからんだに。。
木だないでなん。野の草だでなん。

f0214649_10202458.jpg
登山口の駐車場に車が2台止まっちょたけ・・・
人気の山だろか??
・・てて、思ちょったですが・・・・
途中でいっしょになって・・・
なんと、みんな知り合いちゅーか^^
県立三瓶自然館の学芸員さんだに^^
それぞれ・・植物、昆虫、動物(哺乳t類)が専門。
フィールド調査に来ちょっちゃっただに。

f0214649_10263167.jpg

f0214649_10265517.jpg

f0214649_10271497.jpg
エンレイソウやらスミレやら^^

f0214649_10281214.jpg
あんたにゃ・・・
カテンソウ^^

f0214649_10292528.jpg

f0214649_10294889.jpg
頂上だに^^
634m・・スカイツリーと同じだに^^
RCの建物はNHKの電波塔だったげな。

f0214649_10325033.jpg
中を覗くと・・・
避難小屋で使ちょってだだろか?

裏に回ると・・・
f0214649_10335978.jpg
木像の建物の基礎だけが残っちょったに。
進駐軍が無線中継基地跡だに。

f0214649_10361128.jpg
頂上には白っぽいスミレちゃん

頂上におっても霧ちゅうっか雲の中ちゅーか・・なんだり見えんけ・・・下山
f0214649_10382749.jpg
衣服を着てない・・・
キランソウ^^

f0214649_1039219.jpg
カールしちょる・・・
スミレちゃん

f0214649_10403247.jpg
キョが長い・・・
ナガハシスミレ^^

これ
f0214649_10413550.jpg
深さ20cmくらいの穴あけちょーだに。
アナグマかキツネの仕業だげなに。

f0214649_104373.jpg
大江高山・・・すぐ目の前だだが・・・かすんじょーに。。

f0214649_10443595.jpg
往きには声を掛けてごせんかった・・・
ウグイスカグラ

f0214649_10481366.jpg
うさぎのお耳・・・
クロモジ

f0214649_1049014.jpg
新しい生命の息吹^^

本番は3月12日(土)・・・つまりは一昨日
先に仙ノ山に登って矢滝城山に回るだに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-04-14 04:58 | 山陰の山 | Comments(14)

Commented by 面の木の風  at 2014-04-14 06:02 x
おはよう御座います。
まさしくTombeeさんの季節到来。
花便り期待です。
深さ20cm位の穴、キツネか、ウサギでしょう。
アナグマは石の下のもっと深いでしょう。
周囲の落ち葉を集めて引き込み冬眠します。
ウサギさんが正解かと?。
Commented by 登美子 at 2014-04-14 11:35 x
お早うございます。
634mの矢滝城を制覇だったのですね。
とんと昔しは、祖式氏の領土だったのですね。
凄い歴史の積み重ねがあって、「今」があるのですね。
今日の山野草も、とんと昔から咲いていたのでしょうね。
私も魔法にかかって、とんと昔に遊んでみたいです。
なんてね。Disneyの「アナと雪の女王」を観た精かな。
「赤毛のアン」の作家を間違えていました。
花岡花子と書いていましたが、村岡花子でした。
「こぴっと」します。ごめんなさい。
Commented by at 2014-04-14 14:16 x
Tombeeさま
こんにちは~
山歩きは楽しそうですね・・・
スミレのお花を色々な種類を見せてもらって嬉しいわ。
避難小屋もあって大雨の時など便利ねぇ
うさぎのお耳・・・クロモジって可愛いお花ね。

明後日から東京からブロ友さまが来られるので
案内します・・・
Commented by eru at 2014-04-14 15:51 x
知らない花があって興味津々な山です!
白いスミレはなんでしょうね?
余談ですが、ナガハシスミレって分布は島根以北と四国だそうです。本州ではそちらが南限になるのですね~。
アナグマって見てみたいです(^_-)
Commented by KEN at 2014-04-14 17:08 x
林床には春の花、枝先には芽吹いたばかりの緑、、
森が微笑み出しましたね♪
進駐軍の無線中継基地跡、こちらの山にもあります。

スミレの同定って難しいですよね。
写真に撮っても迷うばかり、、^^;
Commented by ウラン at 2014-04-14 22:33 x
こんばんは~。
クロモジの花、今日花撮りしたよ~。
ネコノメソウ・ショウジョウバカマなども・・・
山道、いろんな花が開花してきたから見つけるのが楽しいわ~~。
Commented by 村夫子BUN at 2014-04-15 02:29 x
カテンソウってあの「火天の城」の火天かと思って調べたら花点草なんですね。
花の様子からでしょね。
それにしてもややこしい花ですね!
画像は雄花で雌花は葉の付け根にあって小さ過ぎて判りづらいとか。
さらに弾けて花粉を飛ばすとか花弁が無いとか…ウ~ン。
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-15 04:41
◎面の木さん
おはようございます。
20cmの穴、直径が10cm未満、食べ物をあさる目的の穴だと思います。
冬眠や隠れ家用の穴ではありませんね。
アニマル泉温の学芸員氏はアナグマかキツネだててゆ-てました。
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-15 04:41
◎登美子さん
昔々はそれなりに、豊かな(今も豊かなんですが・・・)所だったんでしょう。
祖式の町を入っていくと、矢滝自治会館がありました。
自治会館がいーほど集落があーだろか? と、思ちょったら・・・
ちょんぼりほどだけどありあした。昔はまだ多かったんでしょうが・・・。
20年後はここ柳瀬の方も同じ状態になーでなん。。
花岡さんだろが、村岡さんだろが・・Tombeeは解らへんに^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-15 04:41
◎啓さま
山歩きは・・とっても楽しいですよ^^
スミレは難して・・よー解らんに。。
あのRCの建物、NHKの電波塔。遮るもんがないけ納得だに。
クロモジ・・三瓶には多い植物だでなん。
香がいーけ、抹茶のようじやら箸に使われちょーでなん^^
東京からのお客様・・おもてなしをお願いします。(島根県民より^^)
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-15 04:42
◎eruさん
ナガハシスミレでいーかどうかもしらんで、不安だらけで載せてます^^
名前はいい加減ですから丸呑みすると腹下しするかも?
アナグマ・・いっかい鉢合わせして写真を撮らせてくれました^^
Tombeeのブログに載せたことがありますよ^^
夜行性ですから、いっぱいいるけどめったに会えません^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-15 04:42
◎kenさん
森の香がいいですね^^ ときどき野生の匂いがして・・・^^
進駐軍・・ロシアの電波やらをキャッチしてたらしいですね。
その前に日本の電波を・・・で、しょうが。
スミレ・・何回教えてもらっても、すぐ訳が分からなくなってます。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-15 04:42
◎ウランちゃん
忙しい季節だね^^  遊びが・・・^^
アケビもいっぱいツボミをつけてました^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-15 04:42
◎村夫子BUNさん
カテンソウ・・Tombeeはあんたにゃ「勝てん草」だかと思ちょったに^^
エライ村の先生は、ちゃんと調べられるんですね。これでまた、教養で差ができる^^
確かに滅茶苦茶小さいから・・なんだろか??ててゆーよな花だいなん。