鳥いろいろ

春になって、鳥もいろいろ^^

遠巻きに波根湖を散歩^^
ナベヅルは、まだおーだろか??
f0214649_416336.jpg
ドキッ!!
ドキッとしたけど、アオサギだったに・・・・^^
散歩範囲にナベヅルはおらんだったに^^
よかった、よかった^^ ほっとしたに。。

f0214649_4181455.jpg
日が昇って来たでなん^^
冬の日の出と違ごて・・・ぬくげになってきたいなん^^

大原川に出て・・・
f0214649_4202245.jpg
後ろ姿だけだけど・・・なんだか解らんだに。。
飛んどるとこは黄色が入ってきれいだったけ、ホオジロだないでなん。

掛戸水門のところ
f0214649_4233195.jpg
カワウが日の出を眺めちょーに^^

f0214649_4251459.jpg
ナポレオンハットのコガモご夫妻
最近集団のカモ類を見らんよーになただが・・・。
渡りそびれたコガモだろか??
このまま留鳥になーだろか??

踏切渡って柳瀬の波止へ・・・
f0214649_428338.jpg
もうコウボウムギが出ちょーでぇ^^
てて、写真撮っちょったら・・・・

f0214649_429224.jpg
知らん間に・・・
例のハクチョウが二羽だけだけど・・・
そこに浮かんじょーだに^^

そがしたら・・・近所の子が駆っけらかいて来て・・・
f0214649_4305189.jpg
手に食パン一枚持って・・・
ちぎってやりよーだに。。
こがんことすーけ・・・くらいなん。
人間に慣れた、慣れさせられたあわれなコブハクチョウだいなん。。
「毎日きちょーだかなん?」
「毎日だないけど・・昨日は五羽きちょった^^」
「・・・・・・・・・・・・・・」
どうやら、餌を貰える、波根・久手・柳瀬の海岸を往ったり来たりしちょーだないだろか??

昨日は市場跡で・・ハクチョウ見ながらラジオ体操^^
f0214649_4352063.jpg
家禽の哀れな白鳥も・・・
いっしょにラジオ体操。。
歩地は体操せんで、おすわり^^

一周して戻って来たら・・・護岸の上にめのはが入ったネコ車^^
f0214649_4375554.jpg
近所のおばさんやちがワカメ拾い^^
これが「拾いめ」だでなん^^
こがによーけ流れ着くのは滅多にないことだに。
はー、めのはも終わりだに。

f0214649_4392093.jpg

f0214649_4393427.jpg
ハクセキレイとセグロセキレイが仲良くお食事^^
・・・と眺めちょったら・・・・
クロちゃんがシロちゃんを威嚇?
シロちゃんはあわてて逃げただに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-04-10 04:42 | | Comments(19)

Commented by 面の木の風 at 2014-04-10 06:02 x
お早うございます。
散歩中に白鳥とラジオ体操いいですね。
ブログを見てNHKさんが飛んできますよ。
Commented by 山小屋 at 2014-04-10 06:55 x
すっかり春の装いになりましたね。
小鳥たちもそわそわしているようです。

ハクチョウさん、この海が気に入ったのでしょうか?
もしかしたら、新しい観光名物になるかも知れません。
Commented by rollingwest at 2014-04-10 06:57
鳥の知識にお詳しいのですね!これからは新緑季節か~!鳥もどんどん囀り心がワクワクしてきます。今週末は三浦半島・横須賀方面の海歩きをしようと思っております。
Commented by at 2014-04-10 07:12 x
おはようございます。
朝の散歩で白鳥さんに会えて良いなぁ
此処に住み着くのかな?
鶴は居なかったのね・・・
白鳥の舞が素敵ですねぇ
Commented by 登美子 at 2014-04-10 09:56 x
おはようございます。
朝もやの中の太陽さん、本当に暖かそうです。
tombeeさんの散歩は鳥との散歩ですね。
アオサギからはじまって、ホホジロ、カワウ、コガモのつがい
コブハクチョウ、ハクセキレイ、セグロセキレイですね。
バードウォチングですね。とても楽しそうです。
私は、あの朝もやの中、海抜400mのところをテクテクです。
今朝も、2羽のとんびが、大空高く、大きな羽根を広げて、
悠々と飛び回っていました。
とっても、気持ちよさそうでした。
私も、つい真似をして、両手を広げて、悠々と、歩いてみました。
うふふ。一瞬、トンビになりました。
Commented by 村夫子BUN at 2014-04-10 10:28 x
3枚目のバカがあの3枚目の画像はツグミって事はないですか?
私も先日ホウジロの様な変な鳥が居ると思って調べましたらツグミのようでした。

コブハクチョウの餌付けは痛し痒しですね。
子供は褒めてやりたい所ですが…。
野鳥の歴史の大きな流れの中で見たらどうなんでしょう?
Commented by だんだん at 2014-04-10 17:57 x
すみません、去年知ったということで言葉足らずでした。
2010年の冬、二羽の丹頂鶴が松江に来ました。
写真を見て感動したのです。
Commented by eru at 2014-04-10 17:58 x
アオサギ、これからこちらでは渡ってくるのが多いから見る機会が多くなります。苫小牧辺りでは越冬組もいるようですが・・・。
これから夏鳥が楽しみです♪
ハクセキレイは街中でもちょろちょろしてますがセグロセキレイはしばらく見てません。
ホオジロはこの所見かけて春を感じます(^_-)
天然のわかめは美味しいのでしょうね。
Commented by ウラン at 2014-04-10 19:13 x
登山の下見は如何でしたか?
なんか大代でギフチョウが飛んでいたんだって・・・。
ポチ君本当、いい子ですね~~。
*明日早くに吉野に向かいま~す!
Commented by 村夫子BUN at 2014-04-10 23:23 x
一寸拝借して。

だんだん様
態々ありがとうございます。
松江にタンチョウが来たんですね。
素晴らしいです。
そうやって、少しずつ戻って来ると良いですね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-11 05:06
◎面の木さん
ハクチョウとラジオ体操^^
ラジオ体操、戦前から続いてるようですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-11 05:06
◎山小屋さん
小鳥たちも恋の季節^^
いい声で歌い、婚姻色になってます^^
ま・・・・コブハクチョウはしょうがない。
諦めて・・観光に一役買ってもらったほうがいいですね^^
やってみますか。でも羽があるもんだから、
っかにふらっといなくなっちゃうんです。
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-11 05:06
◎rollingwestさん
鳥・・鳴き声まではなかなか、解りません。。
RWさんもじっとはしてないですね^^
良い季節になりました。大いに楽しみましょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-11 05:06
◎啓さま
餌を貰える近場3か所の海(港)を行き来してるようです。
あのナベヅルの若鳥、留鳥として日本に住み着くんでしょう。
せめて・・北海道まで行ってくれればいいんですが。
コウボウムギを写してたら・・音も立てずに着水してました。
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-11 05:07
◎登美子さん
手のひらに太陽を透かして見ると・・・^^
です^^
Tombeeの朝散歩は歩地といっしょです^^
朝もやの中、高知トレーニング^^ いいですね。
Tombee=とんびです。他人とは思えません^^
お友達ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-11 05:07
◎村夫子BUNさん
この写真は確かにツグミみ見えますね。
でも・・飛んでる時には黄色が見えたような気がしたし、
ツグミほど大きくはなかったような気がしたんです。
日本にいるコブハクチョウは、もはや野鳥じゃないと割り切ってしまえば問題ないですね。
山小屋さんの説に賛同して・・海で飼育しましょうかね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-11 05:07
◎だんだんさま
そうだったんだ。。そりゃ松江にタンチョウが来たら大騒ぎだに^^
マナヅルだててたまげて、大騒ぎしたTombeeだっただに。
↑そうですよね。村夫子BUNさん。すごいことだに!!
安来節・・♪鶴が来ました 十神の山へ さぞかし亀島 うれしかろ♪
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-11 05:07
◎eruさん
マナヅルも北海道で夏場を過ごすのがかなりいるようですね。
セグロもハクセキレイも町でも浜でも田んぼでも、しょっちゅう見ます。
ホオジロも野にも山にもたくさんいて、珍しくありません。
そりゃ・・天然ワカメは最高です^^
中でも、1月~2月の柔らかい小さなものは最高です^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-04-11 05:08
◎ウランちゃん
なかなか楽に、手軽に登れる山でした。
矢滝城山にも、今日は見なかったけどギフチョウがいるらしい。
歩地が毎度お世話になってます。よろしくです。
桜旅最終回・・楽しんできてください。