石見冠山*本番②*

①からの続きです。

f0214649_16111353.jpg
これなんだかわかーかなん?
鼻水だないでなん^^
倒木にツララが下がっちょーだんに^^
この時間で、気温は5℃だったに。

f0214649_16131982.jpg
鳥の足跡
結構大きな足跡
ヤマドリかな??
カラスだなけらないいな^^

f0214649_16145749.jpg
岩棚まできたでなん^^
ここは見晴らしがいいけ・・・一息入れーとこだに^^

f0214649_16252446.jpg
下見の時にはこの辺はちょろ雪だったに・・・。

f0214649_16324752.jpg
橋を渡るだに。

f0214649_16343271.jpg
最後の尾根に出-でなん
瑞穂からの合流だに。

ここで、アイゼン装着
f0214649_16353482.jpg
装着して足元に目を移すと・・・・
藪浩二の赤い実^^

・・・で、
f0214649_16364320.jpg
最後の急坂

f0214649_1637636.jpg
あのブナの老木にも雪が張り付いちょーに。

f0214649_16382498.jpg
下見ではアイゼン着けんで登ったけ・・しわかっただども・・・
やっぱり道具^^ 楽だいなん^^

f0214649_16401033.jpg
着いたでなん^^
michiちゃんがスマホ構える先は・・・・

f0214649_1643846.jpg
三瓶山
三瓶山もこの前よりも白いでなん^^

f0214649_16451264.jpg
三瓶の左は・・大江高山

二座合わせーと・・・
f0214649_16463346.jpg
こがな感じ

f0214649_16465898.jpg
西峰の方向・・・
西峰の方が5mほど高いだとなん。
下界は矢上盆地
食事して、西峰往復して・・・・

f0214649_16483370.jpg
三瓶山を見納めたら・・・

下山です。
f0214649_1650536.jpg
優しいedoさん 準備万端^^
いっしょに巻き込まれて滑り落ちなはんなよーーー。

f0214649_16521854.jpg
一番の難所、無事通過^^

帰りはランラン^^
名水汲んで・・・・
f0214649_16532787.jpg
ハカシバ背負って・・・・^^
二人見ちょったら・・・・
イザナミ/イザナギみたげなに^^
サカキならぬハカシバ背負って・・・・^^
「今からは、お彼岸の前、盆前に計画しちょくれや^^」
・・・だげなに^ー^

で・・無事下山・・・お陰様で楽しい本番になりました^^
皆様 ありがとうございました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-03-26 04:59 | 山陰の山 | Comments(13)

Commented by rollingwest at 2014-03-26 06:59
石見の山はまだ早春の風情ですね。関東はついに桜も咲きました!今週末がまさに見頃って感じです。
Commented by 山小屋 at 2014-03-26 07:24 x
随分雪が消えましたね。
春の兆しを感じました。
Commented by 登美子 at 2014-03-26 09:54 x
冠山登山の本番の状況を、うふふ、まるで私も歩いているような感覚です。とっても、愉しませていただきました。
墓シバを背負った姿は、山の神様からのご褒美ですね。
「めでたし めでたし」ですね。
私も近くのお山でしたら、いつかお供させてくださいね。
Commented by さんきら at 2014-03-26 10:26 x
寒かったからまだ雪山登れたんですね
「イズコバイモ」仰山咲いて、こんなの見ると嬉しいね~♪
春が来た来た・・・花見ももうすぐ~~

里山は歩きは、お土産があって楽しいね~^^♪
Commented by ウラン at 2014-03-26 10:27 x
今日はまたすごい雨・・・・
お天気によってその日の行動が変わる毎日・・・
これも楽しからずや・・・ってことだね~。
新雪登山・・・見るだけでも私は無理!  だね~。
しんどさも伝わるような・・・。
最後の写真・・・良い雰囲気でよね~~。
ご苦労さんでしたあ!
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-27 04:08
◎rollingwesさん
春になって動植物がやっとこさ動き始めました^^
こちらの桜はいつかなぁ~?
そろそろ開花?
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-27 04:10
◎山小屋さん
この雪・・前夜に振ったみたいで、下見の時より多いんですよ。
でも、植物が色を・・・春ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-27 04:13
◎登美子さん
毎度ありがとうございます^^
ハカシバ・・イザナミ・イザナギとゆーか^^
高砂のジジ・ババててゆーか^^
めでたしでした^^
とびちゃんツアー:さんべ荘HPに直近予告出してます。
宜しくです^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-27 04:16
◎さんきらちゃん
雪山ちゅーか、なんちゅーか^^
こちじゃ桜の開花まだ聞かないけど・・・もうじきかな?
同じ里山歩きでも・・さんきらちゃんのお土産の方がいつも立派だね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-27 04:19
◎ウランちゃん
久々にえれぇ雨だったね^^
いいね^^ 晴耕雨読^^ そりゃ楽しいだろうよ。
あなたやちでも十分OKだよ^^
全くきつくないだでなん。みんなハーハーも言わんに。
イザナミ・イザナギ・・面白いでしょ^^
Commented by at 2014-03-27 05:00 x
Tombeeさま
倒木に氷柱がさがっていて寒そうね。
山の上から見た三瓶山にも雪が残っていますね。

くだりが怖い・・・
滑りそうね、紐で繋いでいると一緒に転げて
落ちそう・・・・
雨の中の登山でお疲れ様でした。
Commented by eru at 2014-03-27 22:24 x
やっぱりアイゼンの威力は凄いよね~!
三瓶山こちらから見ると冠雪できれいで、冠山よりずっと高いって解りました。
ヤマダリって?ヤマドリと違う鳥なの?
ヤブコウジってなんだろうと思ったらマンリョウの仲間らしいですね(^_-)
下山は滑るから気を使いますね。ガイドさんお疲れ様でした。

Commented by tombee-yanaze at 2014-03-28 03:50
◎eruさん
アイゼンないと滑っちゃって、時間ばかりかかっちゃいますね。
三瓶山の方が260mくらい高いんです。
ヤマダリ・・単なるチョンボでした^^ よくぞご指摘、ありがとうございました^^
ヤブコウジ・・百両ともいうそうです。十両もあるんです^^
Tombeeはガイドじゃないんですよ。
いっしょに遊んでるんです^^