人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イズモコバイモ

仕事で川本に行ったけ・・・
イズモコバイモは10日ばかり早いがな・・・
・・・と、思いながら・・・・も、
ちょいと谷戸に寄ってみた。

撮った順にどうぞ
イズモコバイモ_f0214649_20345832.jpg

イズモコバイモ_f0214649_20354360.jpg

イズモコバイモ_f0214649_20355539.jpg
やっぱまだ10日は早やげなけど・・・
蕾あり・・たまに花あり・・・これから花芽を出す個体あり・・・

イズモコバイモ_f0214649_203654.jpg
セリバオウレンも さりげなくスマートに^^

イズモコバイモ_f0214649_2036437.jpg

イズモコバイモ_f0214649_20365313.jpg

イズモコバイモ_f0214649_2037384.jpg
いろんな個性のツボミたち^^
白いのもあーでなん^^

イズモコバイモ_f0214649_20371340.jpg

イズモコバイモ_f0214649_2037408.jpg
今にも開きそうな花^^
でも満開には10日から二週間かな??

イズモコバイモ_f0214649_20372563.jpg

イズモコバイモ_f0214649_20393637.jpg
とっても柔らかそげなフキノトウとのコラボ^^
フキノトウ・・口の中には三回入っちょーだども・・・
撮るのは初めて^^

イズモコバイモ_f0214649_20394943.jpg

イズモコバイモ_f0214649_20401100.jpg
ここもまた地元の皆さんが草刈りして・・・
一生懸命保護してごいちょっちゃーだでなん^^
島根県ではここが一番の群生地だと思うでなん。

ちなみに・・なしてイズモコバイモててゆーかとゆーと・・・
出雲の立久恵峡で見つかっただげなだに。
島根県の絶滅危惧種だでなん。
Commented by 登美子 at 2014-03-10 09:59 x
お早うございます。
うふふ。今朝の花だよりは、イズモコバイモでした。
もう、ヤッホーです。
私はなんて、単純なのでしょう。
春を先がけて咲く花には、本当に感動ものです。
それも巡り巡って必ず春は到来するというのに
いつの春も、新鮮なのですよ。
うふふ、今年も会いましたねぇと、ご挨拶するのです。
この間のお休みには「ふきのとう」を、お土産に持たせました。
お返しに、春のお野菜をいただきましたよ。

Commented by ウラン at 2014-03-10 14:41 x
今日も寒いこと!
家人は美郷町に「野草の会」の勉強会に・・・
だんだんtakaさんに近づく感じ・・・・
~~でもイズモコバイモ・・私が見たより大分伸びてるね・・・
多分来週頃には・・・って思いながら・・。
フキノトウの何とも言えないきれいな緑色・・・『春色』みっつけたあ・・!って感じですね~。
Commented by KEN at 2014-03-10 15:57 x
もうスプリングエフェメラルの便りですか、
ことしはまだイヌノフグリくらいしか見てないべし。
磐越道は吹雪で通行止め、春は遠いべか、、
Commented by at 2014-03-10 17:12 x
イズモコバイモの咲いている順番で見ました。
可愛いお花ですね~
蕗の薹とのコラボは良いですね。

春はそこまで来ていますね~
松江は雪が降っていましたが乳児院へボランティアの会で
出掛けました。
Commented by eru at 2014-03-10 19:42 x
もうイズモコバイモの季節ですか~?1年は早いよね~おばあさんになるはずだわ(^_^;)
次々とスプリングエフェメラル登場でウキウキですね。
イズモコバイモもセリバオウレンも見てみたいです!
こちらはフキノトウもまだ冬眠中で今朝起きたら春の大雪で30センチ近くも積もってました。北国の春はまだまだ遠いよ~(>_<)
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-11 05:53
◎登美子さん
関東では大きな花のコバイモしか知りませんでした。
小さな花たちは可愛いですね^^
広葉樹が空を覆う前に起きだして・・・
短い春を謳歌するスプリングエフェネラル・・
当分忙しい日々が続きそう^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-11 05:54
◎ウランちゃん
Fujiさん、がっばってるねぇ^^
とってもいいこと、すごいこと^^
イズモコバイモ・・土曜日だよ。
中日つぁんの頃がピークじゃないの?
フレッシュカラーがどこそこにあふれてる^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-11 05:54
◎kenさん
福島の春は・・まだまだでべしたか?
三度目の春が来ましたね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-11 05:54
◎啓さま
とってもかわいいイズモコバイモ
粕淵の頃にはここまで有名じゃなかったのかも。
きのうは海浜でも雪がチラチラでした。
雪の中をごくろうさまでした。
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-11 05:55
◎eruさん
はははははーーーー^^ 
Tombeeもジイサンになるはずだに^^
妖精たちのバトンタッチが始まってます^^
雪を掘り出しても・・・フキノトウはいないんだよね^^
まだ30cmもあるんだぁ~。。
じっと我慢だね。じゃなく・・じっとしてませんでしたね^^
Commented by さんきら at 2014-03-11 21:01 x
うわぁ~~もうコバイモが咲いてるんですか!!!!
めっちゃ感動ですね。
絶滅危惧種になってるとは・・・大切にしたいものです・・・
フキノトウがもうそんなに大きくなってるなんて、そちらは暖かいのかな?
こちらはまだ雪がチラチラ・・蕾も縮んでます。
Commented by 山小屋 at 2014-03-11 21:40 x
春の妖精・・・
たくさん遊びにきたようです。
こちらにはまだきていません。
今度暖かくなったら迎えに行ってみます。
Commented by 村夫子BUN at 2014-03-12 01:03 x
今度はイズモコバイモですか。いいなあ!
花はチゴユリに似てますね。
立久恵峡は話には何度も聞きましたが未だ行ったことがありません。
その立久恵峡で見つかったからイズモコバイモ? なして?
イズモで見つかった、コバは小葉? イモは球根???
何か消化不良です。
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-12 05:27
◎さんきらちゃん
毎年この時期に咲いてくれる花・・嬉しいね^^
谷戸のみなさんが1年に草刈りを3度するそうです。
ありがたいことです。
例年になく寒い日が続いています。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-12 05:29
◎山小屋さん
お帰りなさい。
ちょうど到着の頃を見計らって迎えに行ってくださいね^^
雪の下では見られません。
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-12 05:34
◎村夫子BUNさん
チゴユリには・・・似てますかね??
立久恵は出雲国、この自生地川本町谷戸は石見国。
コバイモは小貝母・・・よって出雲小貝母がイズモコバイモなり^^
花の形が小さな貝のお母さんに似てますね^^
種で増えますが、ユリ科ですから球根だに。
消化不良は治まったずらか^?^
Commented by satonoyama at 2014-03-13 20:27 x
イズモコバイモって関東では会ったことがないです。それよりもすばらしい画像ですね~地べたに寝っ転がって撮ったような~なかなかお目に掛かれない・・・。尊敬します。
by tombee-yanaze | 2014-03-10 05:02 | | Comments(17)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee