冷たい朝

ここんとこ寒い朝ちゅーより・・・
冷たい朝が続いちょーに。。
散歩しちょっても指先が痺れるよなに。。

f0214649_43983.jpg
大川が凍っちょーでなん
この春・・冬も通して初めてのことだに。。

ハクチョウの帰り道だったけ・・・
望遠しかなくて・・・ホトケノザをよー写さんだったども・・・
f0214649_452167.jpg
川端や春霜白きホトケノザ

・・・で、村夫子さんが気にかけていただいていた大森の梅・・・
Tombee-cutの枯梅が撤去され、代わりの梅が植えられたので・・
見に行ってきました。
f0214649_492412.jpg
前の梅の木た、だいぶんこまいけど・・なかなかの枝ぶりの梅の木・・・
庭木にしてもいいよなに^^

ちなみに・・・Tombee-cut して枯らかいた梅は・・・
f0214649_4125924.jpg
これだに。。
ごめんなさい。。今でも胸が痛むだに。。

3月16日、10日先は石見銀山梅まつり・・・
f0214649_4164977.jpg
この分なら満開の梅まつりになりそう^^
行ったことがないけ、今年は行ってみちゃろかなん。

Tombee-cutの梅畑は・・・・
f0214649_4185898.jpg
豊栄神社(とよさかじんじゃ)の真ん前

f0214649_4242186.jpg
能書きはめんどくさいけ写真で失礼さしてもろて・・
読んじょくれや。

f0214649_426715.jpg
こがな由緒ある豊栄神社だが・・・・
今また崩壊の危機。。
石見銀山基金の金が使えんげな。。
2/3は助成できーだども、氏子もおらん神社で1/3を集めるもんもおらんげな。。
銭はあっても助成はできん。。 例外てて作られんもんだろか??
この前までは、この説明版も字が消えて読めんだっただども・・・
こいほだ、新しにしたそなに^^
世界遺産のど真ん中の神社もこのまま消滅すーだなん。。

こがな話だなて・・・
あの梅畑はとにかく豊栄神社の前だけなん。
梅まつりに行ったら観ちょくれよ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-03-08 04:59 | 日々雑言 | Comments(6)

Commented by at 2014-03-08 11:50 x
Tombeeさま
枯らかいた梅は、可哀想・・・・・

梅のお花が咲き始めましたね~
石見銀山梅まつりまでには満開になるのでしょうね~

豊栄神社の看板を読みました。
崩壊の危機ですね~

雪はやんだけど寒いですよ~
Commented by 村夫子BUN at 2014-03-08 16:05 x
「梅を切らぬバカ」だからTombeeさんは間違ってなかったのに…。
あっ!賢すぎたんだ!
でもあの位ならガンバル様な気もするけど…。
葉の出る枝が無くなったのと、樹勢が弱かったのでしょうね。

ところで、流れている川が凍ったのですか?
とすればとんでもない寒さですが…。
その中の散歩! 感心します。
山なら寒くても登りますが、散歩はゴメンナサイです。
Commented by ウラン at 2014-03-08 16:46 x
新しい、梅の木が植えられたんだあ・・・・
なんか、もう触るだけにしないとね、、、、 
もう剪定の勉強してたっけ・・?
我が家の梅をされませんかね・・?  (笑)
今朝も冷たかったわ・・
メジロさんたち1回目のシャッター音で逃げ去ってしまったわ・・
川本のイズモコバイモ・・多分お彼岸頃では・・?
小豆原のユキワリイチゲは今日みんな睡眠中だったわ。。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-09 05:28
◎啓さま
桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿・・ててゆーましょがい。
師匠がもっと切れ、思い切って切れててゆーけ・・・
あがに切ったら夏場を乗り切れんで・・・枯れただに。。
ずっと心の傷が癒えんだったに・・・。。
梅まつりの頃にはいい感じになーだらいだろかなん^^
やどの方も寒いに。三瓶は冷たいに。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-09 05:33
◎村夫子BUNさん
せっかく心の傷が癒えただけ・・思い出させんでおくれや。。
勢いはなかっただども・・まさか枯れるとは・・・。。
夏場の日照りが行けんかったに。。
この川は干拓地を走る川で海面より低くて・・・
向こうのポンプ小屋で組み上げて海に放流しちょうだに^^
さすが・・村夫子さん^^ 夜間はポンプが動いちょらんだったんだろなん。
歩地がせがむだけ・・雨降り以外は日課だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-09 05:38
◎ウランちゃん
はぁ・? 触るだけ?? そがんことないでなん。
今年も行って剪定しただでなん^^
梅の木の気持ちになって切ってやーことにしたに^^
そちねぇまで行ったら・・fujiさん ますますすーことがのーなーに^^
メrジロ・・やどにはまだ来た形跡がないことよなん。。
今年は波根湖でモズも見らんらんなん。。
昨日・・谷戸によってみたに^^
小豆原にも^^