ハクチョウの海 再び

波根の海にハクチョウがおった翌朝
ひょっとしたら、まだおーかも知らんてて・・・
望遠レンズを抱えてお散歩^^
この日は前日のような凪だなかったに・・・・
f0214649_1493629.jpg
おったでなん^^
前日と同じ場所に・・・。波があーだに。
前日14時ころカミさんが行ったときにはおらんかったげなけ・・・
期待しちょらんだったけど・・・
朝になって帰って来ただろか??

f0214649_14124588.jpg

f0214649_14132624.jpg

f0214649_1415186.jpg
ウミネコとも仲がいーだに^^

f0214649_14134848.jpg

f0214649_14154025.jpg
波も結構高て・・・
サーファーが4、5人水に入っちょーだでなん。
頭が見えましょがい^^

f0214649_14163616.jpg

f0214649_14164521.jpg

f0214649_1417035.jpg
泳いだり毛づくろいしたり・・
動きもあーだに^^

f0214649_14194756.jpg

f0214649_14201939.jpg
柳瀬の方に若干移動して・・・
顔を付けて・・なんだら食べ始めたに
お食事タイムだなん^^

f0214649_14212992.jpg
なに食べちょーだろか??
嘴を動かしちょ-だども・・・わからんなん。。
嘴を観ーと、やっぱコブハクチョウだことが解かーましょ^^

f0214649_14205789.jpg
サーファーが波に乗っちょるところをバックにして撮りたいだだも・・・・
ハクチョー顔をが水中に入れたり・・・
サーファーが波に乗り切れんだったりで・・・
なかなかタイミングが合わんだに^^

f0214649_14244738.jpg
こがな状態だに。。

だいぶんな時間おっただだも・・・諦めて帰-だに^^
f0214649_1426292.jpg
右側のハクチョウがなんだら食べちょーでなん^^
拡大してみたら・・・緑色のアオサだに。
海藻は塩辛いだが・・・喉が渇かんだろか??

春浅き海 白鳥の立ち寄りし
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-03-03 05:04 | | Comments(19)

Commented by 山小屋 at 2014-03-03 06:19 x
海で休んでいるハクチョウ、ニュースものですね。
やはり北帰行の途中で何かねだりにきたのではないでしょうか?
この時期の海はまだ寒そうです。

そういえば佐渡の海でもハクチョウを見たことがあります。
その時も珍しい現象だと思いました。
Commented by at 2014-03-03 09:21 x
へぇ~
珍しいね・・・
海に白鳥さんがいるのは始めて見ました。
良かったですねぇ
サーファーが居ても逃げないで
ラッキーでしたね。
田んぼの白鳥はもう、居ないかな???

貴重なのを見せて貰い嬉しかったわ。
Commented by 登美子 at 2014-03-03 11:12 x
わぁ。凄い!波根湖に白鳥が居たなんて、驚きです。
もしかして、遠い昔、あの波根湖に白鳥が飛来していたのかも。
そして、現代の風景がサーファと白鳥の対比なんて、それも
身近な波根の海で見られるなんて、素晴らしいです。
時代はやっぱり21世紀ですね。
ありがとうございました。「今ですね。」
Commented by ウラン at 2014-03-03 16:11 x
本当、餌も気になっていたけど・・・
海の白鳥ってやはり不思議かな・・?
北帰行途中も一気に飛ばず、海で羽を休めるのかな・・?
~~よ~く解らないけど・・・。
歌が良いね!  なんか心情が出てるかな・・っと。(スミマセン)
Commented by 登美子 at 2014-03-03 18:19 x
私も一句、真似をして
「春浅き 波根の海辺に 
   立ち寄りし 白鳥の群れに
    サファーもあそぶ 」  愉しいですね。
Commented by さんきら at 2014-03-03 20:09 x
凄い~~~~ハクチョウだ!!
ワタシは、動物園でしか見た事無い~~^^;
近くで見れるなんていいですね~~~♪
嬉しいですね^^。

鳥も、いたからと思って次の日行っても居ない時が多いですね
一期一会ですね
Commented by KEN at 2014-03-03 22:58 x
北帰行なんですね。
白鳥と言うと湖とか川で寛ぐイメージがあるけど
海に浮ぶ姿も絵になるべし。
Commented by 村夫子BUN at 2014-03-04 00:15 x
春浅き 海白鳥の 立ち寄りし
  儚い憩い 波根に求めて

ややこしい事は止めましょう!
Commented by だんだん at 2014-03-04 03:53 x
朝もはよから出かけてくうけん~
スマホでお邪魔だけんね♪
白鳥が来てごしなって、良い朝だがー(^.^)
だども…動物園だら、湖、川だらおもっしぇ人がおっちゃーね~
一人爆笑だったわね♪
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-04 04:08
◎山小屋さん
海に浮かぶハクチョウ・・興奮でした。
鳥専門の学芸員氏が長期休暇中・・意見聞けず。。
コブハクチョウは留鳥として残るのは珍しくないとか。
稀に海浜にいることもあるらしい・・までは追跡しました。
ニュースとまでは行かないかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-04 04:15
◎啓さま
珍しいけど・・不思議とまでは行かないかも。
昨日で4日連続^^ この場所で海藻のお食事^^
自然の餌場のようだに^^
ねぐらはどこなんでしょうね??
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-04 04:15
◎登美子さん
Tombeeも超びっくり^^
波根湖があれば・・もち水鳥たちはいっぱいだったでしょうに。
ころくな米もできんだに・・もったいないことを・・・。。
養魚場か干拓かで議論があって・・戦後の食糧難で干拓派が勝ったげな。
登美子さんは短歌で返歌ですか^^ 上手い!!
俳句の会に入った駆け出しTombee、よろしくご指導を^^
波に消されてたけど、サーファーの歓声が聞こえてました^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-04 04:15
◎ウランちゃん
どうもそがに不思議だないかも・・。
鳥専門官氏・・長期休暇中で6日に出勤だに。
どうやら、このコブハクチョウやちは留鳥らしい。
北には帰らん可能性が高いみたい。
俳句はじめただども・・下手でどがもならんに。。
やめちゃろかしらん。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-04 04:15
◎さんきらちゃん
じぇじぇ!! ハクチョウ見たことがなかったの??
大阪城のお堀にはいなかったんだっけ??
公園とか・・・留鳥ならあっちこっちに住み着いてるんだけど・・。
神さんの確認によれば・・
昨日の3時過ぎには、
我が家の真下の海を漂っていたらしい(証拠写真あり^^)。
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-04 04:16
◎kenさん
北帰行じゃなくて・・どうやら留鳥らしい。。
海に浮かび、海藻を食べるハクチョウ・・びっくりでした。
願わくば、颯爽としたサーファーの前で寛ぐハクチョウたちを撮りたかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-04 04:16
◎村夫子BUNさん
漢詩でも短歌でもなんでも来いだだなん^^
さすがは・・文武両道の村夫子さん^^ すごい!!
1ヶ月前に俳句の会に入会・・駆け出しTombeeだに。
なんだら決まりごとがあって自由がきかんとこだだなん。。
やめちゃろかしらん^^
教えてくださいませm(__)m
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-04 04:17
◎だんだんさま
朝ま早よから^^・・と思いきや、
またお出かけだかなん!?
よー遊び回んなはーなん^^
昨日の3時過ぎには、やどの下の海をただよっちょっただに^^
わしがおらん間に表敬訪問にきただろか??
ハクチョウは♪ハクチョウの湖♪に決まっちょらいなん^^
そいでも日本にはどっこにでもおーけ、
そほど・・いろんなとこのイメージがあーだろなん^^
今朝もおーだろか?? おれば5日目になーでなん^^
Commented by eru at 2014-03-04 14:15 x
コブハクチョウって塩水で泳いでも平気なんですね~!
「白鳥の海」に思わず笑。
俳句始めたのですか~?ハクチョウの句を詠んでくださいね(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-05 04:33
◎eruさん
いやはやびっくりの「ハクチョウの海でした^^
顔突っ込んで海藻も食べてるから、海水も大丈夫でしょう^^
詠んだ句・・最後の載せてるんだけど・・・。。