人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハクチョウの海

いつものように朝散歩^^
小雨模様の朝は煤塵も飛んじょらんけ・・
マスクは要らんだに^^
ハクチョウの海_f0214649_41177.jpg
波根川の河口・・・
海の中に4,5羽の大きな鳥^^
オオサギにしちゃ肥えちょーがなーーー??

近づいて行くと・・・
ハクチョウの海_f0214649_414573.jpg
ハクチョウだでなん^^
なんぼ河口だててゆーたてて、波止の外側・・
立派な日本海だに!!
ハクチョウが海におーだことの・・・
たまげたに^^

ハクチョウの海_f0214649_4162434.jpg
近寄っても逃げんだに^^
ちょいと切り取って・・・拡大^^
4羽とも幼鳥だでなん。
1羽だけが成鳥だろ??
どうも・・嘴がオオハクチョウやコハクチョウだないけ・・
帰って調べたら、コブハクチョウだに^^

ハクチョウの海_f0214649_4212484.jpg
北帰行で帰る途中に立ち寄ったんだろか??
波根より西からだけ・・・山口や九州からだろか??
群れから離れて置き去りにされただろか??
幼鳥だけでこの先帰れーだろか??
なぞは深まるばっかしだに。。

ハクチョウの海_f0214649_4244569.jpg

ハクチョウの海_f0214649_425367.jpg
歩地もおとなしいけど・・・
恐れるふうもないだに^^

金曜日だけ・・・
ハクチョウの海_f0214649_4253414.jpg
豆腐買いに行って・・・

帰りにも・・・
ハクチョウの海_f0214649_4263035.jpg
まだおったでなん^^

白鳥の湖は聞いたことがあーだども・・・
白鳥の海は聞いたことがないに^^
Commented by 山小屋 at 2014-03-02 07:20 x
コブハクチョウ、北帰行の途中でTombeeさんに表敬訪問しに
きたようです。
餞別を渡しましたか?
Commented by ウラン at 2014-03-02 21:21 x
なんとも穏やかな光景だよね~~。
ポチ君もなんかおとなしそうに見てるみたい・・・・
今朝は情報ありがとうです。
拙いピアノ発表会のリハーサルが午前に。
午後は本番で終わってほっと。。。。
我が家のユキワリイチゲも開花・・。
メジロ君たちもやっと来ましたy~。お天気だと撮りやすいけどね。。。。
~~春がきたみたい!・・いえいえ夕方は寒かったわ・・・・
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-03 05:16
◎山小屋さん
コブハクチョウ・・翌日もいました^^
餞別貰うまで来たには飛び立たんのでしょうか??
なら3日目に居てもまた渡すのはやめましょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-03 05:20
◎ウランちゃん
穏やかも何も・・海にハクチョウがおったことが興奮だったに^^
28mmのレンズしかなかったけ・・こまにしか写せんだっただに。。
今朝UPのは望遠の写真だけなん^^
やどのほもメジロが来ちょーけど・・・
そちのぇのナツミカン下げちょーけど、さばらんでなん^?^
ゆんべは春嵐だったなん。。
Commented by さんきら at 2014-03-03 20:11 x
そう云えば、湖にいる鳥が海にね~~何でだろうね?
ポチも、ハクチョウを見て何思う^^。
Commented by tombee-yanaze at 2014-03-04 03:39
◎さんきらちゃん
コブハクチョウは稀に海浜にいることがあるらしい。
自然館鳥専門の学芸員氏が長期休暇中のため・・
なかなか聞けない。。
by tombee-yanaze | 2014-03-02 05:05 | | Comments(6)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee