春霞の朝散歩

こないだの日の丸は、夕方だけ春霞だとは思わんかったが・・・
あれも春霞ててゆーだろか??
f0214649_2171944.jpg
朝からお尻で失礼^^
立神が霞んじょーに。。
春霞てて・・・
空気中の水分やら植物からの水分やらが・・・
微粒子になって目に見える状態になーだげなけど・・・。

f0214649_2111441.jpg
波根湖に出てみたに

f0214649_2110417.jpg
掛戸の方も霞んじょーでなん。。
一昨日は・・・PM2.5が基準値の3倍強あったげなが・・・
こがなんも春霞ててゆーだろか??なん??

f0214649_21151413.jpg
こがな日の出だったに^^
朝からマスクして散歩したでなん
昨日は島根の上空を・・・・四国やら大阪の方に飛んで行ったげな。。
単に春霞ててゆーても、なかなか難しいだなん。。

ウランちゃんがいが、セツブンソウ観に行かんかなん?
・・ててゆーちゃーけ、連れて行ってもろたに^^
広島の総領町、遠かったに。
そいでも、関東を離れてから初めてのセツブンソウ、嬉しかったいなん^^
ありがとちゃんでした。

・・・で・・セツブンソウは明後日にして・・・^^
f0214649_21222685.jpg
総領町のミツマタ・・・
春はもうすぐ、そこだなん^^

あしたはフクジュソウ
あさってがセツブンソウの予定だに^^

今日はやどのおかちゃんの98歳の誕生日だに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-02-27 05:04 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2014-02-27 05:32 x
PM2.5の春霞、健康にはよくないですね。
昨日は佐渡でもPM2.5が多かったそうです。
健康を害したら、中国に責任をとって貰いましょう。

ミツマタ、膨らんできましたね。
春を告げる花です。
Commented by at 2014-02-27 06:43 x
昨日は霞と思っていたら、石見はPM2.5でマスクでの
お散歩でしたのね。

ミツマタが咲き始めて春ですね~

フクジュソウや節分草を楽しみにしています。
Commented by eru at 2014-02-27 09:16 x
有難くない朝霧ですね~!中国、どうにかしてよ~(>_<)
こちらはまだ来てないけど、初期は来なかった黄砂も今では目にしますからPM2.5だって安心してられません。

ミツマタのつぼみって初めて見ます。花材で見るのは咲き始めたのばかりだから・・・・。
セツブンソウ、楽しみにしています(^^♪
Commented by 村夫子BUN at 2014-02-27 09:40 x
PM2.5 困ったものです。
毎日TVのPM2.5情報をチェックです。
ミツマタは確かになばなの里より遅れていますね。
お母さま98歳の誕生日おめでとうございます。
ここまで来たら何が何でもあと2年!頑張って戴きたいです。
しかし凄いなあ!私の父は5つ年下ですので100歳は未だ夢ですね。
Commented by だんだん at 2014-02-27 17:37 x
母上が98歳を迎えられて、おめでとうございます。
次は白寿、そして百寿もきっとですね♪

春霞は言葉だけ風情はありますが、困りましたね。
今は中国よりモンゴル(ウランバートル)の排ガスが酷いそうです。
アジアの都市化はますます進むから、対策が急がれますね。
歩地クンのお尻は可愛いから良いです^^
Commented by ウラン at 2014-02-27 21:25 x
今日が誕生日なんだあ・・・・。
春になったら、おばさんの笑顔見に行きますねェ~。
家人が毎日のようにセツブンソウのUPを待ってますよ。
明日からた・の・し・みだよ~~。
*takaさんからフキノトウを頂いて・・。やっと口の中に春が入ったわ・・・。
我が家はまだ固いし、買うのもなんか・・・っと思っていたから・・。ふふふ・・・・
Commented by tombee-yanaze at 2014-02-28 04:41
◎山小屋さん
日本も高度経済成長期は・・公害だらけの垂れ流し。。
光化学スモッグなんて言葉もありましたね。
日本が犯した失敗を犯さぬように・・してほしいものです。。
奥多摩だったかな? ミツマタの山が目に浮かびます。
Commented by tombee-yanaze at 2014-02-28 04:42
◎啓さま
いにしえからロマンチックな春霞・・・・
最近は新語?PM2.5が加わりました。。
ミツマタが咲き始めると、色のなかった山が明るくなります^^
4年ぶりの花たち^^ もったいぶって・・登場ですよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-02-28 04:42
◎eruさん
マジ・・科学技術が発達してるんだから・・・
日本の犯した轍を踏まないで欲しいですね。
中国からは放射能をまき散らすなって言われそうですが・・。
北海道にはミツマタもなかった?
節分草も関東以西になってましたね。
お楽しみに^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-02-28 04:42
◎村夫子BUNさん
マジ・・困ったもんです。。
朝の散歩・・雨降り以外の日は、当分マスクがけですね。
ミツマタ・・こちらはこれから、そちらが早過ぎなんです^^
まだまだ元気ですから百歳は寝込まずに迎えてほしいですね。
父上様、今年93歳ですか。元気でまずは一年を過ごされるといいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-02-28 04:42
◎だんだんさま
数え年で祝うものらしいから・・・
今年が白寿、来年が天寿(百寿)です。
もう一回目の白寿祝いをやりました^^
孫やひ孫や親せきが・・帰るたびに祝おうかと思っています^^
日本も放射能を大気や海に垂れ流してますから・・・
中国だけの悪口をあまり言えないかも。。
お相撲さんの故郷モンゴルもですか??
困ったもんですね。日本が犯した犯罪の真似をしなきゃいいのに。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-02-28 04:43
◎ウランちゃん
昨日で98になったでなん^^
大好きな茶碗蒸しのごっつぉだったに^^
長寿の顔を拝んじょくれや^^
節分草・・有難くて、小出しだに^^
今年初めて?? やどは、はよからJAグリーンで買うてきちょったでなん^^
天ぷらがまいなん^^