鳥井鳥

上から読んでも鳥井鳥、下から読んでも鳥井鳥^^
鳥井町の大池を覗いたら・・・カモの類がおったに^^
だけ、鳥井鳥撮りだに^^
f0214649_501295.jpg
カワウ
この池、海から100mくらいの距離だけ、ウミウかも??
そいだが・・ウミウは外海におって内海やら湾内にはおらんげなけ、カワウだに^^
ホシハジロのおしり、カルガモが見えーでなん^^

f0214649_57409.jpg
マガモはまだ寝ちょーそなに。


f0214649_585242.jpg
オオバンが潜って水草みたいなもんを底から拾てきて食べちょ-に^^

f0214649_5101275.jpg

f0214649_510232.jpg
時々こがして、水面を駆っけらかいて・・・
追わいつけごっこして遊んじょーでなん^^

f0214649_5112630.jpg
冠羽がすてきなキンクロハジロも何羽かおったに^^
冠羽がはっきりしちょーのは♂だいなん。

f0214649_513293.jpg
年中二日酔いの・・・・
ホシハジロ^^

f0214649_5172249.jpg
カルガモ
聡明そげな顔しちょるカモだいなん。


おまけ
鳥井鳥だないだそも・・・
f0214649_5232139.jpg
セグロセキレイ
上山(うやま)展望台に向かう途中
道路の雪解け水をチョロチョロしちょったに。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-01-27 04:56 | | Comments(8)

Commented by さんきら at 2014-01-27 13:35 x
久し振りです^^♪
「うみう」云うのもいるんですね~恥ずかしや・・カワウだけかとおもちょった^^;
いろんな水鳥がいるんですね~
セキレイ面白いよね~尻尾をふりふり^^
そう云えば、「キセキレイ」がいて、撮れたよ~また更新します^^
Commented by KEN at 2014-01-27 17:44 x
鳥井鳥撮り それぞれに可愛いべし^^
冬の水鳥達はかわいいですね♪
Commented by ウラン at 2014-01-27 21:32 x
鳥井の方も鳥撮りに行ったんだあ・・・
静間川の河口辺りも鳥がいるようだけど・・・
最近は行かず・・・・。
藪椿が開花するころ・・・小路があって・・・
三瓶川にもいろんなカモがいるけど・・
時間・場所が決まってないからなかなか・・・
*カワセミに会いたいよね! 希望的観測かも・・・。(苦笑)
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-28 05:10
◎さんきらちゃん
膝の具合はどがなかなん??
無理せんで治してくださいよ。
ウミウもいますが、我々が普段目にするのはカワウみたいですね。
セグロセキレイとハクセキレイはいっぱいいますが・・・
キセキレイを見ることなんかめったにありません。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-28 05:10
◎kenさん
鳥井鳥撮り・・・冬池の水鳥たち、
かわいいべした^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-28 05:14
◎ウランちゃん
仕事のついでに立寄りだに^^
静間川・・今度ついでに行ってみーに^^
羽があーもんに時間や場所を決めてだことの・・・^^
やれんなん^^
最近カワセミ見んなん。ぬくんならな出てこんのかも。
目白も姿見せんでなん。
Commented by 村夫子BUN at 2014-01-28 09:48 x
鯖江の鳥井は神社の「鳥居」があったことに由来するそうですが、こちらも同じようですね。
流石神話の国!至る所神話だらけですね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-29 05:53
◎村夫子BUNさん
物部氏が物部神社(川合)に入ったのは、鳥井海岸で船から上がり鳥越を通って行ったらしい。
あっちゃこっちゃ神話だらけ^^
RWさんの大物主命、物部神社関係説には異議ありです。
物部氏は出雲を見張るためこの地に来たという説が正解かも。