マナヅル 三度

三度目のマナヅル

f0214649_14524981.jpg
餌を食むナベヅルに向かってハクチョウが飛んで来る。

f0214649_14553947.jpg

f0214649_1456020.jpg
このつがい、この前から滞在中の親子マナヅルだないでなん^^
前に来たときは、おらんかった、つがいだに^^
嘴にいっぱい泥つけて・・・ミミズみたいなもんを食べちょったでなん。

f0214649_1554694.jpg

f0214649_1562444.jpg
これが前からおる親子だいなん^^

f0214649_1584115.jpg
マナヅルはすげぇーー警戒心が強いけ・・・・
近づきすぎたり、脅かしたらいけんでなん。

観鳥しちょった車から、子供連れのばばさんが下りてきたら・・・・
f0214649_1512458.jpg

f0214649_15131918.jpg
びっくりしたマナヅルが飛んだに・・・。
Tombeeはここのマナヅルが飛ぶのを初めて見たけ・・・
良かったが・・・・。。 車から降りんで静かに見ちょくれよ。
マナーを守らな、来年は来んよになーでなん。。
マナーヅルだけ・・・頼むでなん^^

・・・この子はマナヅルの子じゃなくて・・・
ナベヅルの子だてて云ううわさがあって・・・・
確かに図鑑で見ーと、ナベヅルの子だだに。。

そがなことが、あーだろか?? てて、これも自然館の学芸員さんに鑑定を依頼^^
⇒「ご指摘のようにナベヅルの幼鳥です。
 でもとなりにいる成鳥はマナヅルですね。
 先日、電話でお話ししたように、
 どこで親とはぐれて、ちがう種のペアにくっついたのか、
 この場所に来てから合流したのかについては、
 定かではありません。」

ありがとうございました。 今後ともご教授をよろしくです^^
「みにくいあひるの子」てて・・・実際にあーことだだなん^^

おまけ・・・
f0214649_15171440.jpg
たった一羽のはぐれマガン
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-01-25 05:30 | | Comments(16)

Commented by 山小屋 at 2014-01-25 05:38 x
ナベヅルもマナヅルも幼鳥のころは似ているということですか?
肉眼ではなかなかわかりませんね。

佐渡のトキも車から降りないで観察してください。といっています。
マナーをしっかり守って観察してください。
Commented by 村夫子BUN at 2014-01-25 06:18 x
子を失くしたマナヅルの番に親とはぐれた?ナベヅルの子が偶然会ったと言う事でしょうか?
TVで見る様な話です。この子が大きくなってペアリングの時にはどうなるずら?
それにしても昨日のコハクチョウと言い、ツルやガン等この辺りに居ない鳥ばかりです。
Commented by 面の木の風 at 2014-01-25 07:21 x
おはよう御座います。
当地にはいない鳥さんがいっぱいで。
ありがとうございます。
tombeeさんの写真でたのしんでいます。
Commented by eru at 2014-01-25 16:30 x
虎児となった?ナベヅルの子供をマナヅル夫婦が育てるほほえましい風景に感動ですね~( ^)o(^ )
わが子を虐待したり捨てたりする人間社会は恥ずべきです(-"-)
野生動物はマナーを守ってそっと眺めてほしいですね(^_-)
Commented by ウラン at 2014-01-25 21:16 x
こんばんは~。
鶴のお話・・・そうなんだあ・・・・
でも気になることきちんと解明してもらえるなんて気分すっきりだよね!
鶴の飛んでる姿、きっと大きいよね~~
私も車中からだったけど鶴が移動するから、追っ駆けるのにも苦労したわ。。。
*来週ブログ画像の出し方、出張講習をお願いしました。どうしてもうまくいかず右側が切れるから・・・。
Commented by rollingwest at 2014-01-25 22:09
飛行する鳥をうまく捉えていますね~!小生は動く被写体を写すのが苦手なので尊敬です!
(PS)島根応援団長も山陰記事7回目を公開しました・今回は、清治の花便り様の地元である三瓶山・物部神社・石見銀山です。山陰記事も今回で一応の一区切りとなります。
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-26 10:09
◎山小屋さん
マナヅルとナベヅルの幼鳥は明らかに見た目で違います。
でも・・まさか違う子を連れているとはおもいませんでしたから・・・
てっきり親子かと^^
カメラから入った鳥好きがマナーが悪いと聞きました。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-26 10:11
◎村夫子BUNさん
ほんとに解らんもんですね。
想像するのも楽しいですね^^
湿原・・・残さないけんです。
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-26 10:12
◎面の木さん
ありがとうございます^^
調子こいて・・また載せますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-26 10:14
◎eruさん
いろんな風景に逢えると嬉しいですね^^
二全快に学ぶべきことは沢山ありますね^^
本来の姿が自然界で、人間社会がおかしいんです。
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-26 10:16
◎rollingwestさん
とっさのことで・・あわてまくった二枚でした。
島根シリーズ最終回・・期待してじっくり読ませていただきます。
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-26 10:18
◎ウランちゃん
解らんこと聞けだに^^
急に飛んだもんだから・・大慌てだったに。
そがなもんまで出張さすーだかなん。
じっくりやれば、できーだないだかなん。
ブログの設定の問題だでなん。
Commented by さんきら at 2014-01-27 13:42 x
凄いですね~~飛翔してるのが撮れちゃうなんて・・・それもピントがぶれずに・・・・素晴らしいです・・・さすがですね!
それも車の中から~~!
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-28 05:09
◎さんきらちゃん
飛んだ時、気がつかんで大あわて^^
たまたまピントがちょい甘いけど合っとったんです。
さんきらちゃんのカワセミには負けるに^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2014-01-30 23:08 x
飛んでる姿も、餌をついばんでいる姿も優雅ですね。

色々の親子関係が・・・想像を超えていて楽しいです。
な~~~んだか気持ちがフワ~ッとします。
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-31 05:20
◎そら豆ちゃん
今冬はツル場所でした^^ まさか!?・・から始まって・・・^^
どこでどうやって巡り合ったんだろうね? この親子・・・。
大陸かな? 途中の羽休めした地で迷子になっちゃったのかな?