ひもじい鳥

雪が積もると・・・
鳥の餌が雪の下になって
鳥もひもじい思いをせないけんだに。。

三瓶川を三瓶の方に向かっちょったら・・・
黒い鳥が^^ コクチョウか!?と思て、シャッター切ったら・・・
f0214649_12211121.jpg
なんだら、カワウだに。。
こがなもんならupしたないだども・・・ネタがないけ。。

西の原で・・・胸から羽が白い猛禽が飛んじょって・・・・
とまれ! とまれ!ててゆーちょったら・・・
木に止まってごいたに^^
f0214649_12235995.jpg

f0214649_12242050.jpg
なんだろかなん??
チョウヒの幼鳥だろか??
⇒ノスリ(村夫子BUNさんのご意見により決定^^)
糞鳶(クソトビ)とも言うげな^^ なんたことだら。。

・・・で雪原をこまい鳥が群れになって・・・
雪に埋まったススキの穂をつついちょーだに。。
f0214649_12273295.jpg

f0214649_12275963.jpg

f0214649_12281447.jpg

f0214649_12282930.jpg
雪が積もると・・
餌探しも大変だいなん。
雪が降ったてて・・・腹は減るだけなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-01-20 05:31 | | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2014-01-20 08:04 x
ウミウとカワウの区別が判りません。
カモメとウミネコだって何度聞いても忘れます。
小さな猛禽類はノスリかも?
でもタカとトンビの区別が出来ないバカの言うことです。
Commented by eru at 2014-01-20 09:29 x
カワウか~?なんていうのは失礼な!って本人はきっと怒ってるよ(笑)
私も「なんだ~カラさんか~」と見慣れてる鳥さんにはつい言
下のはホオジロですか?
Commented by 山小屋 at 2014-01-20 10:20 x
カワウもウミウも海の近くに棲んでいるので見分けにくいです。
私は子供の頃、祖父から海に潜るときお尻が赤いのがウミウだと
教えられました。
でもその赤いお尻を確認していません。

ホオジロ、きれいに撮れています。
この時期は餌が少ないので、何でも食べるようです。

ひもジイは全国にたくさんいます。
施設に入れないで困っているようです。
Commented by at 2014-01-20 17:20 x
カワウはお堀にもいますよ~
食べる物が無くて可哀想ですねぇ

鳥がハッキリ写っていて素敵ね・・・

色々な鳥がいて良いなぁ


私はミカンを置いたらヒヨが1番に来ていたので
横で待っていたメジロちゃんに食べてもらって
良かったです・・・
Commented by ドレミファそら豆 at 2014-01-20 18:12 x
クソトビ~~っとは、なんと失礼な名前でしょう。
姿は素敵な鳥なのに・・・!!

こちらではまだ梅の花も咲いていないので、メジモもまだ見ません。
待ち遠しいで~~~す。
Commented by だんだん at 2014-01-21 00:44 x
鳥の区別はほとんど分かりません(涙)
名前は聞いたことあるのに…
啼き声に惹かれます、覚えたら嬉しいでしょうね。
月末に乗鞍で雪遊び…
動物の足跡に出合いたいです(^.^)
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-21 06:11
◎村夫子BUNさん
Tombeeも解りません。。
海で見たらウミウ、川で見たらカワウとしてます^^
カモメとウミネコも解りません。。
やどの方にいるのはウミネコだ理解しちょーだに^^
ノスリ・・確かに。いただきです。またよろしく^^
タカとトンビは解ります。トンビはTombeeだけ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-21 06:11
◎eruさん
eruさんの口癖が移っちゃったのかも^^
でも・・~ルイなら大歓迎で大喜びなんだけど。
下はホオジロ組んで宇。
正面顔が奴さんみたいで好きですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-21 06:12
◎山小屋さん
ウのお尻を確認するのは至難の技じゃぁ??
とっ捕まえて逆さにしなきゃ見えませんよね^^
毎日食べんと死んじゃいますよね。
すごい量食べてるみたいです。
明るい間は四六時中、食事のようですね。
ひもジイさん・・お妾さんに食べさせてもらって、ひもじくはないのでは^?^
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-21 06:12
◎啓さま
お堀にはハクチョウもいたでしょ?
今でもいるのかな??
はっきりしてないだに。。三脚使わんけ手振ればっかりだに。。
そろそろメジロ!?
Tombeeも庭にみかんをぶら下げなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-21 06:12
◎そら豆ちゃん
続いて・・ありがとね^^
クソトビ・・・Tombeeも憤慨!! 糞外!!
でも、Wikipediaにそがゆーて書いてあったに。。
こっちもまだまだ・・でも↑啓さんちでメジロが出たみたい。
Tombeeもみかんぶら下げなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-01-21 06:12
◎だんだんさま
鳴き声の判別がまたよー解らんだに。。
覚えても・・次回は忘れちょーだに^^
乗鞍・・いいな^^
貧乏なTombeeは三瓶や大万木ばっかしだに。。