三瓶山麓 二度目の積雪

大寒波がやって来て・・・・
三瓶山録は11月18日以来、二度目の積雪
f0214649_4153429.jpg
前回は例年いなく早過ぎる積雪に・・・
調整が間に合わなかった融雪装置
今回は稼働しました^^

三瓶山周回道路を自然館まで・・・
f0214649_418956.jpg
東の原
右側は女三瓶山
スキー場が閉鎖になって5年目かな
一番左上方から女三瓶のとっつきまで
木々が落葉して茶色になった部分までスキー場の名残り
5年も経つと、草原も森に戻るのがよくわかります

f0214649_421563.jpg
別荘地の辺りから男三瓶山

f0214649_421475.jpg
国引きの丘からは
島根半島がはっきりと見えました^^
先端が日御碕、半島の付け根の辺りが出雲大社
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-12-13 04:23 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2013-12-13 06:45 x
いよいよ寒波襲来ですね。
新潟の海も荒れているようです。

東の原はあのリフトで降りてきたところですか?
美味しいイチゴが待っていました。
またいつか登ってみたい三瓶山です。
Commented by ウラン at 2013-12-13 21:29 x
今日も、本当寒かったね!
三瓶山麓はこれからもっと白くなるんだよねェ・・・。
融雪装置・・・・この間工事中だったけど、稼働したんだあ・・。
ほっとするよね~。
でも通勤、どうぞお気を付けてくださいな・・・。
Commented by のけぼし at 2013-12-14 11:34 x
寒そうです
全国の天気予報で島根のあたりは 雪マークがついていました。
雪と遊ばれるのが羨ましいです
Commented by at 2013-12-15 15:46 x
わぁ~
寒そうねぇ
やっぱり三瓶山は雪が似合いますね~
綺麗ね。

松江は降っていませんよ・・・

タイヤを冬用に変えたので運転が出来ます。
でも寒いのは嫌ですぅ
運転、気を付けてねぇ
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-16 05:24
◎山小屋さん
寒い日が一週間続きました。
傘マークや雪マークの一週間でした。
もう一週間、雨マークが続いています。
はい。あの東の原ですよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-16 05:28
◎ウランちゃん
こないだは、ごっつぉさんでした^^
ほんに寒い日が続くなん。
もう一週間雨予報。正月までこがなだろか??
道路は凍結せなおぞないに。
凍結したらどがもならんに・・・。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-16 05:30
◎のけぼしさん
まだ雪と遊ぶほどは積もってません。
山に上がれば遊べるんだけど・・・
忙しくて なかなかいけません。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-16 05:32
◎啓さま
四季それぞれに・・・いい山ですね^^
雪も似合う三瓶山です。
こちいもこの雪の後はチラつく程度で積もるほどではないですね。
お互いに、雪道は気を付けましょうね。
Commented by だんだん at 2013-12-18 12:06 x
晴天続きだった関東も、今日から冬空になりました。
女三瓶のスキー場は、もうやって無いのですか?
好きな人が滑ることは出来るのかな(^.^)
偵察ご苦労さまです♪
島根に行こう!
ハイキング仲間の希望が煮詰まっています(^-^)
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-19 05:45
◎だんだんさま
冬空の関東、でも心配された積雪はなかったのかな?
大都市は雪に弱いから・・・。
東の原のスキー場が閉鎖されて・・・もう5年目かな。
駐車場の除雪もしなくなったから、
積雪が多いときにはとり付き道路からスキー担いで歩かなくてはなりません。
島根に行こう!企画ありがとうございます。
お待ち申し上げております。だんだん^^