続・出雲路

出雲路の続きだに^^
荒神谷から斐川の方に出ただに。
簸川平野には鳥がいっぱいおーでなん^^
f0214649_2053813.jpg
コサギ? ダイサギ??
わからんなん

・・・・・で、農道をちょろちょろしちょったら・・・
尾羽に白い一文字模様の鳥が飛んで行っただに。
そがしたら・・・・
f0214649_2010145.jpg
タゲリだいなん^^
田を蹴っちょーけタゲリだと思ちょったけど・・・・
道路蹴っちょーけ、ミチゲリだったことよなん^^ わかーかなん??

f0214649_2011369.jpg

f0214649_20114884.jpg
これは別の個体^^
今年もタゲリに逢えたいなん^^ 嬉しやの^^

マガンに会いたかっただども・・
この日はこの辺りにはおらんだったに。。

f0214649_2014882.jpg

f0214649_20142658.jpg
宍道湖西岸上空をハクチョウが飛ぶ^^
ほんならハクチョウが集う田んぼに行ってみろかなん^^

f0214649_2015584.jpg
よーけ来ちょーでなん^^

f0214649_20164997.jpg

f0214649_20173396.jpg
頭が茶色のハクチョウは旅の汚れだないでなん。
醜いアヒルの子・・つまりは子供だだでなん^^

f0214649_20183963.jpg

f0214649_2116521.jpg
おっつあんが来てバケツ抱えて、なんだら撒き餌し始めちゃったでなん。

おっつあんにびっくりして
f0214649_21181864.jpg
マガモの群れが飛び立った。

f0214649_21202633.jpg
ハクチョウが飛び立つのを見たかったが気配なし。
時間がないけ・・また来るとするか。
おっつあんに「何を撒いちょったーかん?」
「クズ米ですが。」

・・・で、松江の島根物産館に寄って・・・木次方面へ
そこから松江道に乗って、広島の高野町まで

f0214649_21271364.jpg
道の駅たかのからの烏帽子山

・・・で、お仕事終了^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-12-07 04:26 | 日々雑言 | Comments(16)

Commented by 山小屋 at 2013-12-07 07:18 x
田んぼを蹴るからタゲリですか?
なるほど、覚えやすい名前です。

このハクチョウはコハクチョウのようです。
コがついていますが、子供のハクチョウではありません。
Commented by at 2013-12-07 09:13 x
タゲリですか?
私は鳥の名前が解りませんでした””
ダイサギにも逢えたのね~

わぁ同じ場所です・・・
おじさんが、古米を巻いていたでしょ
食べた後から10時半頃になったら飛びますよ~
暇な啓ですから、1時間は粘ります・・・
飛んでいる姿が素晴らしいので毎年
冬の風物詩ですよ。

マガモの群れが飛び立ったって私の見たのも
真雁で無くてマガモだったの?
教えて・・・・

コハクチョウって言うのね↑のコメントで解りました。
烏帽子山には薄らと雪景色ですね。
広島へのお仕事、ご苦労様でした~


Commented by だんだん at 2013-12-07 17:12 x
↓は多伎の間違いでした!
コハクチョウご覧になれましたね♪
タゲリは鳥撮影に燃える方のブログで拝見します。
見つけるのも名前も分かるって、羨ましい~(^^)
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-08 05:56
◎山小屋さん
はははははぁ~~~^^ タゲリです^^
オオハクチョウ、コハクチョウ・・・何回覚えてもわかりません。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-08 06:02
◎啓さま
タゲリはあの辺りに行かな逢えんだに。
ダイサギやらアオサギは波根湖にもおるでなん^^
おっつぁんが巻いとる餌はクズ米だててゆーちょっちゃたでなん。
精米機に引っかかるだげなに。
もうちょっと、待っとけばいかっただなん。
でも、おっつぁんが来たのは11:30過ぎだったでなん。
1時間ねばらな、ハクチョウの飛翔は見られんだなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-08 06:04
◎だんだんさま
多岐でしたか^^ キララだなん^^
高速道路が出来たら「きらら」も寂れるでなん。。
ことしもタゲリに逢えたに^^ 嬉しいなん^^
Commented by ウラン at 2013-12-08 09:04 x
おはよう~。
白鳥たち、いっぱいいてすごかったでしょう~。
私は飽きずにず~っと見ていたいです!
小雪チラチラのころ再度いきたいで~~~す。
タゲリ・・・会いたい鳥なんだけど・・・
羽でもあれば・・・追っかけたい鳥だけど・・・
*羽も立派な羽が・・・(笑)
Commented by rollingwest at 2013-12-09 06:55
出雲にもこんなにも渡り鳥がやってくる場所があったとは初めて知りました。出雲の山々ももう雪景色に近付きつつありますね。寒い日々が続いていますがお体ご自愛下さい。
(PS)こちらも1年前の訪問ですが、奥出雲の記事を公開いたしました。

Commented by KEN at 2013-12-09 16:01 x
いつもながら小鳥たちの表情を捉えるのが上手ですね♪
私はどうも苦手だべし。
冬晴れの出雲路、気持ち良さそう。
Commented by のけぼし at 2013-12-09 20:06 x
いいですね
白鳥なんて羨ましい限り 素敵な光景です
タゲリも羨ましかった。
おととしくらいまでは ましきの平野で見てたのに
去年・今年とみることができません
どうしてかなぁ~?

そうそう くちばしが黒いシラサギは多分コサギ
冬のダイサギ・チュウサギはくちばしが黄色です
Commented by eru at 2013-12-09 20:40 x
シラサギ、此方で目にするのはダイサギ。嘴オレンジ色の冬羽になった姿しか見てないです。
コサギも最近ウトナイ湖に出現するようですが、嘴は黒くて足指が黄色だそうですね?夏羽の頭部からの長い冠羽が見たいものです。
タゲリは勿論見た事無し。変わった姿が魅力的ですね~(^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-10 06:26
◎ウランちゃん
ハクチョウ・・・ことしもよーけ渡って来たなん^^
でも・・・マガンの大軍の方がわしには圧巻だに^^
今年も逢いに行かないけんだがなん。
あんたに羽が・・・^^ 墜落すーでなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-10 06:29
◎rollingwestさん
簸川平野・・・宍道湖・中海はラムサール条約のどがだらの場所だと記憶していますが・・・。
この日は逢えませんでしたが、マガンの大軍が来る場所でもあります。
奥出雲の記事・・読みました。毎度ありがとうございます。
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-10 06:31
◎KENさん
ありがとうございます。
この日は仕事の途中で長居ができませんでした。
今度はゆっくり鳥見ングしてみたいと思います^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-10 06:33
◎のけぼしさん
ハクチョウよりタゲリだね^-^
マガンに会いたいな。
コサギ・・了解、ありがとう^^ 何回聞いてもすぐ忘れるだに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-10 06:37
◎eruさん
そうだった・・指の色も違ったんだよね。
なんでもすぐに忘れてしまうだけ・・・。
こっちはではアオサギ、ダイサギ、コサギは年中います。
アマサギは田植えの季節に飛来してますね。
タゲリ・・飛ぶと後ろ姿の尾っぽの付け根に白い一の文様があるんだよ^^