出雲路

仕事で出雲方面を走る

多岐の「道の駅きららく」から「にびき海岸ロード」へ
ここら辺りはサーファー達のメッカ・・・
f0214649_635412.jpg
この日は見えないが、島根半島が見える崖の上に建つ、青い壁の別荘・・・
ポニョの家ではありません^^

f0214649_65453.jpg
玄関はこがな感じ^^
キ〇〇クの別荘だげなでなん^^(⇒御指摘により、どうも違うらしい。。)
お忍びで波乗りに来ちょ-だげなに^^(⇒これはホント^^)

・・・出雲大社に行って、銅剣をよーけ出土した荒神谷遺跡へ
f0214649_681026.jpg
紅葉の左奥が遺跡
その向こうの山は仏教山

f0214649_69589.jpg

f0214649_691843.jpg
左の道を辿ると遺跡だに^^
行かれんかったけど・・・・・
見たい人は→こちら

藤岡大拙センセはおっちゃーなかったに^^ 忙しい先生だけなん

・・・で、斐川方面へ車を走らしちょーと・・・
f0214649_6174883.jpg
神々のくにの案内板^^
佐支多神社ててゆーだとなん
御祭神は・・国譲りに出てくる大国主の息子、建御名方神とある^^
ならば・・見学しなきゃ^^・・・で、下車

f0214649_621374.jpg

f0214649_621205.jpg
国譲りに応じんで・・・
力比べして負けて・・諏訪湖の方まで逃げて行って、
そいで、信濃国一宮・諏訪大社に鎮座しちゃった神さんだいなん。

f0214649_6241449.jpg
末社にお稲荷さんもおっちゃったに。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-12-05 06:25 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by だんだん at 2013-12-05 10:46 x
佐支多神社は、大国主命の息子さんが祭神ですか。
メモしておかなくちゃ♪
前にレンタカーで、荒神谷と加茂岩倉遺跡をじっくり見ました。
そこから多久の道の駅、奥出雲へ走って急がしかったです!
キ○タクの別荘?
まさかと思うところですね~
Commented by さんきら at 2013-12-05 10:49 x
「海岸ロード」走るの気持ちいいでしょうね^^!
あの方、サーフィン好きだから、ここにも別荘お持ちなんですか^^

その別荘の写真見ると、昔の「冬そな」の別荘、思い出す^^;

Commented by ウラン at 2013-12-05 16:34 x
こんにちは~。
私も最近、パチリするものもなくって・・・・
今日は裏庭を少し・・・
ロウバイの蕾がふくらんできてましたよ~。
千両は我が家黄色なんだけど、それでもいいのかな?

1番↓の画像・・・いいですね~。
Commented by at 2013-12-05 17:03 x
佐支多神社は行った事が無いので嬉しかったわ。
海の写真が好きです、あの建物は何じゃろうか?

銅剣をよーけ出土した荒神谷遺跡へ行かれたのね
私も何度か行きました。

お稲荷さんの鳥居は津和野のと同じようね。
↓の茜色の空が良いね~

白鳥さんがたくさん来ているよ・・・
曇り空でしたが今日、1人で行って見て来たよ~
Commented by eru at 2013-12-05 20:51 x
フ~ン、キムタクさんの別荘なの~?あの夫妻ってサ~ファーだったような(??)
セカンドハウスは羨ましいです。私が夢の中でも持てたら大雪山の麓の旭岳温泉とかニセコがいいな~(^O^)
今日の札幌は珍しく10℃位もあったらしくポカポカで温かでしたが、明日は又冷えそうです。

パソコンに30分も向うと肩に痛みが走りますので訪問だけでコメはパスすることもありますのでカンニンね(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-07 04:30
◎だんだんさま
「国譲り」に出てくる息子さんだに。
もう一人の息子、美穂神社の主祭神事代主神は譲ることをOKしたけど・・・
建御名方神は力比べで決めろやててゆーただに。
多久てて知らんに。出雲だかなん?
地元では、キ○○クの別荘だててゆーてだに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-07 04:31
◎さんきらちゃん
くにびき海岸ロード・・・出雲風土記に登場の「国引き」神話の島根半島を繋ぎ止めたロープだだに^^
それを結んだ杭が三瓶山だに^^
冬ソナ・・・話は聞いたが見たことないに。。
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-07 04:31
◎ウランちゃん
休みの日は忙してどごまならんに。。
もうロウバイだかなん。
月日の経つのが速すぎて、狼狽すーに^^
タダのもんなら、なんでももらうでなん^^
中身が入った千両箱でもいいでなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-07 04:31
◎啓さま
佐支多神社・・荒神谷のすぐそばだに。
お稲荷さんの鳥居・・津和野のミニ版だに^^
冬の空の茜色もひところに比べると、ぐっと控えめだに^^
はい、この後ハクチョウさんのとこに行っただに^^
啓さまに教えてもらった場所に^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-12-07 04:32
◎eruさん
地元の人は、キ○○クの別荘だててゆーてだに^^
セカンドハウスだことの夢のまた夢^^
大雪の麓に買いなさいませ。Tombeeも使わせていただきます^^
足は大丈夫だから・・・遊びには支障なしですね^^