魚切温泉の紅葉

美郷町の旧大和村の都賀本郷から赤名方面へ入ると
今は地名だけが残っちょーだろか? 魚切温泉ててゆーのがナビに・・・。
前から気になっちょる紅葉の名所みたいだけ・・・年寄り連れて行ってきた。
その昔は料亭だったのかも??

f0214649_21060405.jpg

f0214649_21274753.jpg

f0214649_21063869.jpg
大万木山の紅葉を外から観に行ったじじばば、メンバーだに^^
5人合わせて357歳だでなん^^ 

庭をぐるっと回ってみーだに


f0214649_21064823.jpg


f0214649_21065738.jpg


f0214649_21071280.jpg


f0214649_21072415.jpg

4~5日過ぎちょーかもしれんなん


f0214649_21073805.jpg
ナンテンの実が赤かったに・・・。


f0214649_21074982.jpg

昼飯に食べた 大和食堂の山くじらラーメンと山くじらチャーハンはまかったでなん^^

山くじらててわかーかなん。。
その昔、四足の動物の肉を食う習慣がなかった頃に・・・
クジラだててゆーて食べちょっただなかろかなん??
山くじらてて、イノシシのことだいなん。

[PR]

by tombee-yanaze | 2013-11-26 04:54 | ふるさとの山河海 | Comments(10)

Commented by 村夫子BUN at 2013-11-26 11:59 x
私が生まれた所も旧大和村です。
日本武尊が来たからだとか。
武田家滅亡の地でもあります。
そんな由緒ある名前も「旧」です。

未だ緑の木も有って写真を見る限りもう少し先のように思えますが…。
しっとりしたいい感じの所ですねえ。
紅葉はこうでなくっちゃ!
Commented by だんだん at 2013-11-26 20:24 x
合計年齢、あっぱれでございます♪
晴れたのですね、この時期の山陰には稀なこと…(^.^)
山クジラがまかったかね、鍋もまいがね♪
大山に行くなんて、無謀もいいとこでした!
朝日山(神名火山)に登ったけんね~
Commented by ウラン at 2013-11-26 21:31 x
なんとまあ・・・
素敵な紅葉場所をご存じですね~~
下から4枚目の苔の上の落葉がいいですよね~~。
お気に入りで~す。
おばさん、手をひかれて・・・紅葉の下できっと喜ばれたでしょうね!
*浄善寺・・黄色の絨毯の上を歩きたいから週末、行ってみたいですね!
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-27 06:44
◎村夫子BUNさん
大和村ですか。島根の旧大和村は山また山の山ん中、江の川の畔です。
今は長いトンネルが抜け便利になりました。
紅葉若干緑も残ってましたが・・・
全体的には過ぎてましたね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-27 06:47
◎だんだんさま
最高齢が97歳、あとの4人は60歳台なんですけどね^^
ぼたん鍋のシーズン到来だに^^ まいけなん^^
大山はもう完全に冬景色だでなん。
行ってみたいとは・・・思ちょーだが・・なかなか便がないことよなん。
朝日山にも行ってみらないけんだがなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-27 06:51
◎ウランちゃん
道端だども・・・なんとなく通り過ぎるとこだでなん。
昔の料亭だけ庭がしゃんとあーだけいいだに。
だれぞ住んじょっちゃーでなん。
喜んで喜んで^^ 帰ったら、どこぞ行ったかいなん^?^だに。。
浄善寺・・もうちょい葉っぱが落ちるといい雰囲気だでなん^^
Commented by さんきら at 2013-11-27 13:12 x
素晴らしい彩りですね!♪

90歳過ぎても、こんな素晴らしい紅葉を見れるなんて幸せですね♪
山くじら=イノシシ?  呼び名、、、地域性があってよろしいね~食べてみたいなぁ~^^。
Commented by kおばあさん at 2013-11-27 14:52 x
曇り空が多くなってきたこの頃、丁度、、あの日は、晴れてよかったね!山峡の隠れ宿?の紅葉、趣きがありました。山クジラらーめん、あっさりして美味しかったね!母もまだ忘れず、今日も美味しかったというてたよ。ありがとう!
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-28 08:45
◎さんきらちゃん
いいじゃろ^^ よそ様のお屋敷をのぞき見ててゆー感じだに^^
すごく喜んでたけど・・・夕方には、そがたったかいなん^^だに。。
山くじら・・・ブランドにしちゃろかてて考えちょ-だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-28 08:46
◎kおばあさん
ほんにまかった、山くじらだったに^^ 巻きずしも^^
いい歌ができたかなん? また詠んでみちょくれや。