3日連続の大万木山

11月26日 とびちゃんツアー
11月27日 家族紅葉狩り
11月28日 香川からのお客様のご案内
・・・で、3日連続の大万木^^

快晴の28日、26日と同じコースを案内したに。
横手コース~渓谷コース
f0214649_11251573.jpg
沢の水は幾分少なになったいなん。

f0214649_11262561.jpg
フユノハナワラビ
26日には声を掛けてごせんかっただに・・・・

f0214649_11282445.jpg
竜門滝
権現滝より落差があって大っけな滝だだども・・・
数年前から道が崩れて行けんだに。。

f0214649_14541494.jpg
ブナの木肌に似ちょーだども・・・
ケヤキ
ケヤキは上質工芸品の材料だが・・・
ブナは曲がっちょーけ、近頃やっと需要が増えて椅子の脚やら合板やらの材料だげな。

f0214649_1613236.jpg

f0214649_16132849.jpg
三瓶山
やっぱり青空がいいわいなん^^

f0214649_16181751.jpg

f0214649_161944.jpg

f0214649_16254947.jpg

f0214649_1524858.jpg

f0214649_156481.jpg
やっぱり晴れたがいいわいなん^^

尾根筋に出ると
f0214649_1552459.jpg
飛行機雲

f0214649_1562794.jpg
この日のお客様は日本百名山を75座もやったった人もおいでだったに。
大万木山の前日は来年2月、山の会山行「雪の三瓶遠征」の下見。
西の原⇒男三瓶⇒(姫逃コース)⇒北の原⇒三瓶自然館見学⇒(名号コース)⇒男三瓶⇒女三瓶⇒大平山⇒孫三瓶⇒さんべ荘・・・と、
1日に2度も三瓶を登り返すつわもの揃い^^
年齢書くとみなさんたまげなはーけ、情勢でもあーし、内緒に市ちょきます^^
Tombeeが案内すーだことのおこがましい人ばっかりだったに。

f0214649_1581047.jpg
頂上展望台からは宍道湖
ひょっとしたら・・・あれが隠岐の島?・・・も・・・

f0214649_159288.jpg
2日経つと・・頂上付近のブナも葉を落としたかも?

f0214649_15102993.jpg
ブナの余した湧水^^
美味しくて・・・香川まで持って帰っちゃったことよなん^^

f0214649_15115355.jpg
ポカポカ陽気の小春日和

f0214649_1512328.jpg
カエデ2種

f0214649_1513992.jpg
権現滝の水も若干減ったでしょ。

・・・で、門坂駐車場に無事下山
帰りの電車まで時間があったんで・・・
大万木が外から見える、前日のところへ^^
f0214649_1515426.jpg

f0214649_15153795.jpg
三瓶山と大江高山

おまけ・・・
f0214649_15161992.jpg
今年はブナの実の当たり年だとか。
大万木山頂のブナの実を動物さんから少しだけいただいて・・・・
焼酎のつまみに^^ とっても美味しゅうございました^^

おまけのおまけ
f0214649_15183383.jpg

f0214649_15184796.jpg
三瓶山に鳥人が現れたに・・・^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-11-02 04:58 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by 面の木の風  at 2013-11-02 05:56 x
お早うございます。
3日続きの大万木山もう超人ですよ。
今日もカミさんの神通力のおかげ証に。
ブナの木は伐り倒さないようにしてください。
ブナの実が焼酎のあては覚えておきます。
Commented by 村夫子BUN at 2013-11-02 06:42 x
香川のこの方達、春にも見えませんでしたか?
1日に2回も男三瓶に登るとはビックリ。

パラグライダーやってみたいです。
気持ちよさそう。
Commented by ウラン at 2013-11-02 09:07 x
おはようございます~。
青空の大万木山はいいね!
写真がとっても気持ちいいです。
*皇帝ダリア・・頑張っていたね~。我が家やっと少し蕾が・・
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-03 05:24
◎面の木さん
3日続けてなんて・・仕事でなきゃ行けませんね^^
これだけのブナの森・・大切にしなきゃ罰が当たります。
ブナの実・・小さくてちょい面倒だけど、実に美味です^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-03 05:27
◎村夫子BUNさん
ありがとうございます。覚えてましたか^^
すごい記憶力・・感服です^^
春4月、思わぬ雪の三瓶でした。
今回もタフな山ガールでした。
11月に開聞岳と霧島の高千穂の峰をやるそうです。
パラグライダー・・・怖いのはTombeeは志願しませんね^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-03 05:29
◎ウランちゃん
晴れても曇っても大万木山はいい山だに^^
皇帝ダリア・・・折れたがまた目を伸ばし始めたに。
強いもんだなん。
Commented by 山小屋 at 2013-11-03 06:03 x
山はやはり晴れているに限ります。
晴天の下だと紅葉もよく映えます。
同じ山でも毎日登っても変化があって楽しいです。

先日、私もブナの実を拾って食べました。
皮をむくのが厄介でしたが、中の白い実は美味しかったです。
Commented by rollingwest at 2013-11-03 11:18
紅葉越しに見る三瓶山、いいですね~!昨年秋に押し寄せる波越しに稲佐の浜から見た三瓶山や石見の山々が思い出されます。中国地方の紅葉はどんな感じなのですか?今年は遅い春・夏の豪雨・猛暑・秋の台風と厳しい気象が連続して木々も疲れ果てている感じにも見えるのですが・・。
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-04 05:14
◎山小屋さん
韓国では散々な天候でしたね。
やっぱ、青空が最高です^^
毎日登るとまた新しい発見がいっぱいです^^
ブナの実、美味しいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-04 05:18
◎rollingwestさん
黄葉越しってのがミソですね^^
三瓶もこうやって見ると美しい山です。
神々が朝鮮半島から三瓶山を目印にして渡って来たのがよくわかります^^
昨日は三瓶の紅葉ツアーの予定でしたが・・・雨で中止しました。
紅葉は平年並みだと思います。
Commented by さんきら at 2013-11-04 22:33 x
おぉ~~青空に映えて、いい彩りになってますね♪
香川にはブナが無いから喜ばれたでしょうね・・・
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-05 05:35
◎さんきらちゃん
そっかぁ、さんきらちゃんも香川だったね。高松だったっけ?
こん人ちゃぁ、丸亀と小豆島と高松だった。
香川にゃこんな広いブナの森はないてて喜んでごいちゃったに^^