紅葉の大万木山④ 最終回

③から続き、最終回

f0214649_591664.jpg
避難小屋で食事して12:50下山開始
滝見コースを下りーだに^^
前日の雨で滑ーけ・・・・
「だるまさんが転んだ」にならんよーにしなはいよ^^

f0214649_5112182.jpg
スリムなネエサンやちが先行
「きれーだがーーー!!」

f0214649_5121650.jpg
前と・・・

f0214649_5125687.jpg
後ろ・・・・

f0214649_5145956.jpg

f0214649_5155225.jpg
ハウチワカエデ

f0214649_5164588.jpg
kenさんに教えてもろたけど・・・
樹齢200年のブナの木1本の保水量は年間8トン、
ブナの森1haが発生する酸素は35トンだとなん。
まさしく神さんが宿っちょてだ木だいなん。
誰が漢字を充てただろか?・・「橅」だことの・・・。。

f0214649_5214246.jpg
ストックの先っちょに落ち葉の串だんご^^

f0214649_5232976.jpg

f0214649_5235022.jpg
地蔵尊
ここから初めて宍道湖が見えたに^^
隠岐の島は見えんかった。

f0214649_5254623.jpg
三瓶も見納め

f0214649_5262368.jpg
ベニバナボロギク
おしたしや天ぷらがまいでなん^^

f0214649_5274720.jpg
オトコエシ
風工房の孝さんは男絵師^^

f0214649_5292720.jpg
だいぶん下りてきたいなん
水音が心地いい^^


f0214649_5304065.jpg

f0214649_5323995.jpg

f0214649_5331544.jpg
権現滝
水量が多すぎて・・・滝に見えんなん

f0214649_5355619.jpg

f0214649_5362093.jpg
14:30門坂谷駐車場に無事下山
ホントへーさなぶりに山行した3人だったが・・
ケガもなくてよかった。
ダルマさんも転ばんかったに^^
みなさん ありがとうございました。

帰宅途中の野城付近・・・
f0214649_5413531.jpg
フロントガラス越しに虹が・・・・
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-10-31 05:00 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by 面の木の風 at 2013-10-31 05:09 x
お早うございます。
一番乗りですね。
紅葉の山々楽しみました。
良く手入れされている登山道。
ブナの木は私も大好きです。
すぐに耳を当ててしまいます。
ブナの木保水8トン覚えておきます。
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-31 05:40
◎面の木さん
おはようございます。
面さんもTombeeに劣らず早起きですね^^
ブナの親父がこんなにたくさんいる山って・・この辺りにはありません。
こんな道歩くと嬉しいですね^^
Commented by 山小屋 at 2013-10-31 06:32 x
紅葉の中の歩き・・・
最高の贅沢ですね。
山ガールさんたちも嬉しそうでした。
それ以上に嬉しそうなTombeeさん・・・
細い目がもっと細くなってしまったようです。
Commented by 村夫子BUN at 2013-10-31 08:51 x
上の方はもうすぐ冬ですね。
随分落葉が進んでいるように見えます。
いつも山ガールと一緒で良いですね。
私なんか何時も面さんですもん。
Commented by ウラン at 2013-10-31 22:35 x
本当! 本当! だるまさん転ばなかったあ!
なんか必要以上にウランさん、出てなくってありがとうって感じ!
思わず噴き出した文章あったよォ~~。図星って思ったけど!
紅葉狩もどこか出かけたいで~~すね!
お世話になりましたあ!
*今夜もすっかり野球観戦! 良かったあ! 心が伝わるような・・・。
写真もそうありです。。。。
Commented by さんきら at 2013-10-31 22:46 x
へっ~~~ベニバナボロギクって食べれるんですね・・・

そうそう・・ガサガサ歩いてると、ストックに枯れ葉が串刺しになっちゃうね~~私も体験したわ^^。
いい紅葉も愛でれて、おまけに虹まで見れて、いいツアーでしたね~~お疲れ様でした。
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-01 05:34
◎山小屋さん
黄葉を追っかけて歩くってのは確かに贅沢^^
みなさん喜んでくれました。
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-01 05:36
◎村夫子BUNさん
頂上は葉っぱを落とし始めてます^^
この時期、落葉の道を歩くのも楽しみのひとつ。
面さんといっしょも最高の楽しみ^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-01 05:41
◎ウランちゃん
こっちこそありがとねぇ^^ fujiさんにもよろしくね^^
次回は三瓶室の内のお茶会だよ^^
edoさんも参加するからよろしくね^^
だるまさんたち・・期待以上の頑張りでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-01 05:44
◎さんきらちゃん
ベニバナボロギク・・食べれるって言うより、美味しいんです^^
お試しあれ。
ストックに葉っぱが刺さると思いんだよね。
雪の少ない日にアイゼンにくっついて高下駄履いてるような^^
とっても楽しいツアーでした^^ 久々の日とも頑張った^^