黄葉の大万木山③

日本シリーズがおもっしょい。
毎晩9時に寝るTombeeの生活が乱されちょ-に^^
あがに弱かった楽天が、人買い巨人軍をやっつける^^
楽天頑張れ! 東北ガンバレ!

②から続きです。

f0214649_21584431.jpg
すごい数のルビー
ツルリンドウ

f0214649_21593277.jpg

f0214649_21595760.jpg

f0214649_2201522.jpg

f0214649_2203596.jpg

f0214649_2205195.jpg
ブナやウリハダカエデ、ハウチワカエデの色付き^^

f0214649_222505.jpg
苔蒸したブナ

f0214649_2234334.jpg
尾根筋に出ると・・・
コマユミがたわわ^^

f0214649_2244414.jpg

f0214649_2251155.jpg
大万木・・・でっかい山が燃えちょーに^^

f0214649_2254974.jpg

f0214649_226826.jpg
紅系のウリハダカエデ

f0214649_2265032.jpg
黄系のハウチワカエデ

f0214649_2274630.jpg

f0214649_228969.jpg

f0214649_2283274.jpg
広くて平らな山頂
大ブナがいっぱい

f0214649_2293014.jpg
赤や黄色の落ち葉を踏んで

f0214649_22101278.jpg
先行した和江のネエサンやちは待ちくたびれたそで、おってだあらへんに。
11:50山頂到着
門坂谷駐車場から2時間50分
位出谷避難小屋から2時間20分
へーさなぶりに参加してくれた3人・・・
期待以上の歩き^^ 大したもんじゃん^^

f0214649_22194257.jpg
ネエサンやち・・・山頂の大ブナに会って来たげな
ついでに山頂の展望台にも

・・で、
f0214649_22214788.jpg
大ブナ
Tombeeはタコブナてて呼んじょったら・・・
10本の幹だった。・・・なら大イカブナにすーか^^

f0214649_2224258.jpg
展望台からの眺望

f0214649_22245848.jpg
後ろ振り向いたらいけんでなーん^^
てて言いながら撮った一枚^^

f0214649_2226210.jpg
寒かったけ・・・
頂上の避難小屋で昼食
カップめんが美味しい季節になったなん^^

この続きはまた明日・・明日は最終回。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-10-30 05:05 | 山陰の山 | Comments(8)

Commented by 山小屋 at 2013-10-30 07:41 x
広い頂上ですね。
たっぷりと紅葉を堪能しました。

ブナの大木・・・
森の自然のダムといわれています。
1本で10トンの水を蓄えるそうです。
Commented by 村夫子BUN at 2013-10-30 17:56 x
今年はツルリンドウの実が多い様な気がします。
それにしても素晴らしい紅葉ですねえ!
OHCも1年中カップ麺とおにぎり1個です。
Commented by ウラン at 2013-10-30 22:55 x
私も楽天応援中!
日本一になって欲しいわ!
今夜も釘づけでやっと座った所だよ~。
こんなに黄葉きれいだったんだあ・・・って思います。
足元ばかり見て登山したから・・・
落ち葉がとってもきれいだったことは私も思ったんだけどね~~。
*ヨモギもアクがあるのでは・・・?
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-31 05:03
◎山小屋さん
大万木山・・でーんと構えた大きな山なんです。
だから頂上もでーんと広いんです^^
紅葉の時期もピッタリ^^ 毎年10月の25日頃みたいですね。
200年のブナで8トンの保水量だと聞きました。
その昔ブナは家具にも使えず役に立たない・・
だから橅と書くんだ・・だったらしいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-31 05:06
◎村夫子BUNさん
ツルリンドウの実、そちらでも沢山目につきますか。
BUNさんもUPしてましたものね。
黄葉・・・最高でしょ^^ 大山もこんなことないですよ^^
夏はざるそば、冬はカップ麺がTombeeのパターン^^
夏のソーメンもいいらしいずら^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-31 05:12
◎ウランちゃん
夕べも瞼がくっつきそうだったけど・・最後まで。
残念だった。。
じぇじぇ!! 瞼のメモリーカードに残してないの^?^
黄葉観に行って落ち葉ばかり見てたんじゃ・・・どがもならんに^^
ヨモギ・・先っちょのほんの数ミリの芽だけだでなん。
屋べた感じ、成長した野菜よりアクは少ないと思うがなん。
Commented by さんきら at 2013-10-31 22:40 x
ブナやカエデの紅葉は素敵ですね。
落ち葉の彩りも負けてない~~~^^。
ガサガサ音が聞こえてきそうだよ・・・
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-01 05:31
◎さんきらちゃん
落ち葉の絨毯の上をガサゴソ歩く・・この季節いいね^^