黄葉の大万木山①

10月26日(土)「とびちゃんツアー」で黄葉の大万木山(おおよろぎさん)
台風27号で中止だろか?と思ちょったですが・・・
うまいことそれてごいたけ・・・行ってきたに^^

f0214649_5523199.jpg
途中三瓶の西ノ原
ススキの海が銀色の波^^

・・・で、いつものコース・・・
f0214649_5592546.jpg
9:30門坂谷Pから横手コースへ

さっそく^^
f0214649_7543063.jpg
まげな落し物^^
イノシシだろなん。
いつだらテレビで像にコーヒー豆たべさせて・・・
腹ん中で塾生させて、糞に混ざって出て来たコーヒー豆は最高の味だててゆーことだったが・・・
このお銀杏も美味いかもしれんだども、だれも手をださんだったに。

f0214649_759345.jpg
台風の雨で小滝ができちょーに^^

f0214649_7594469.jpg
ごーぎなさrキノコ
カワラテケなら薬用だだが・・・・?

f0214649_824313.jpg
コバノガマズミ
まだ葉っぱも青々しちょーに。

f0214649_832189.jpg

f0214649_8104374.jpg
渓谷コースへ入る横歩きのコースだけ横手コース

f0214649_814116.jpg
頭を虫がかじっちょーだども・・・
ツルアリトオシ

f0214649_8144286.jpg
渓谷コースの入口、避難小屋が見えてきた。

f0214649_8154087.jpg

f0214649_8155137.jpg
いつもはちょんぼしの水量だが、台風の恵みでザーザーの水音が心地いいに^^

f0214649_8173248.jpg

f0214649_817513.jpg
渓谷コース・・いいましょ^^

f0214649_8182254.jpg
下の方では黄葉が始まったばっかし
ホウノキだでなん

f0214649_8201424.jpg
澄みきった真っ赤に熟したユキザサの実

f0214649_832397.jpg
キバナアキギリの残り花
蜜を吸うマルハナバチの代わりに小枝を突っ込んでやーと・・・
ハチの背中に花粉を付けようと花弁の上側にある葯がシーソみたげに下がーだに^^
テコみたいげになっちょーだでなん^^

この続きはまた明日^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-10-27 08:07 | 山陰の山 | Comments(15)

Commented by だんだん at 2013-10-27 10:39 x
だんだん響が無くて、ハイキングが出来ましたね(^.^)
おおよろぎ山、これからが紅葉の本番ですね。
キバナの受粉を試すなんて、詳しい人の楽しみですね~♪
滝の写真が素敵です、上手に撮れたことが無いのだわ、クスン…
明日は苗場へ、田代ドラゴンドラで紅葉を見てきます~
Commented by だんだん at 2013-10-27 10:48 x
台風の影響が無くて…と打ったつもりでした(._.)
スマホは指先が勝手に動きまして!
良く見たら、Tombeeさんもキバナアキギリの書き間違いかな~
Commented by 村夫子BUN at 2013-10-27 11:39 x
ツルアリドオシ、山小屋さんの解説の2輪の名残が見えました。
山ガールを2人連れてキレイな渓谷羨ましい!
キバナは気切り、↑だんだんさんの指摘で解りました。
ありがとうございました。
だんだん響が無くて、も皆さん色々考えるでしょうから、
面白くて良いです。
何か意味通じそうですもん。
Commented by ウラン at 2013-10-27 22:29 x
お疲れさんでしたあ!
ありがとうです!
最近裸眼でのカメラ撮りがぶれてきて・・・思った以上にぶれが多かったので少しがっかりでしたあ!
こちらでツルリンドウは楽しみにしていま~す。
*筋肉痛・・軽くってほっと・・。(笑)  若いのかな!? ハハハ・・
Commented by KEN at 2013-10-28 16:55 x
すげぐそそられる山だべし、、
秋はしっとりとした森を歩くのが一番ですね~
こっちはそろそろ冬枯れが始まってます。
Commented by のけぼし at 2013-10-28 20:20 x
しっとりした林に
せせらぎも気持ち良さそう~

すてきなハイキング日よりでしたね
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-29 04:19
◎だんだんさま
大万木山・・・4合目から上は黄葉真っ盛りでした^^
キバナアキギリのシーソー、知った時には感動ものでした。
苗場ですか。いいなぁ。行ったことないだに。
キバナアキギリ・・訂正しました。ありがとちゃん^^
だんだん響もおもっちょかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-29 04:23
◎村夫子BUNさん
山ガールは二人じゃないんです。4人と山じじが一人いました^^
キバナとだんだん響、確かめんとよーあることだに^^
一字打ち間違えたら・・なんのことだら解らへんに^^
考えてわかるもんもあーし、解らんもんもあーでなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-29 04:27
◎ウランちゃん
こっちこそ・・期待以上の歩きにたまげたに^^
翌日筋肉痛が出んのは年寄りの証拠だいなん^^
ブレは裸眼のせいだないでなん。林床は暗いけなん。
シャッタースピードが遅いけだに。
シャッタースピード優先で撮らないけんだに。
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-29 04:29
◎kenさん
5合目から上はkenさんが大好きなブナの森^^
こがな大きなブナの森は他にはないでなん。
てっぺんの方は葉を落としてました。
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-29 04:31
◎のけぼしさん
素敵なハイキングは同じコースを一日置いて歩いた昨日でした^^
この日は・・太陽が顔を見せることはありませんでした。
でも・・・すてきでした^^
Commented by 面の木の風 at 2013-10-29 04:50 x
お早うございます。
今回はオオヨロギ山ですか。
Tombeeさんの周りは山ガールさんが。
お花を棒でコチョコチョとははは(笑)。
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-30 04:41
◎面の木さん
おはようございます
おおよろぎさん・・・読めませんね^^
はい^^ 山ガールが集ってきます^^
仕事で山登り^^ 嬉しいことです^^
キバナアキギリ・・・びっくりでした^^
Commented by さんきら at 2013-10-31 22:33 x
台風が逸れて良かったですね~~
だいぶん色づいて来ましたね。
ユキザサの赤い実が美味しそうに見えま~~す^^。
Commented by tombee-yanaze at 2013-11-01 05:28
◎さんきらちゃん
もう台風は要らないけど、まだ生まれてるんだね。
一日一日秋が深まっていくのがわかります。
ユキザサの赤・・・透明なんだよね。