月暈?

昨夜の月・・
f0214649_17122136.jpg
これ・・・・
ちょっと違うような気がすーだが・・・・
月が傘をさしちょるだろか??
つまり・・・月暈

三瓶の林を歩いたら・・・
f0214649_17211368.jpg
サンキライのおっけな赤い実

f0214649_17184917.jpg
豆柿はまだ早いかな?
てて・・・思ったら・・・

f0214649_17215371.jpg

f0214649_17234384.jpg
酒井田柿右衛門色になったのもあったでなん^^

季節のもんはいいなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-10-18 19:38 | 日々雑言 | Comments(4)

Commented by ウラン at 2013-10-18 21:58 x
柿採りもそろそろかなあ・・っと思っていたら我が家の柿
ぽたぽたと落下中なんですって・・・
なんせ畑が遠い(?)から確認もできず・・・(苦笑)
Commented by 村夫子BUN at 2013-10-19 07:52 x
サルトリイバラは実が大きいのでまばらなのかな?
黍生山のはシオデやサネカズラのようのキレイなボール状になるのが多いです。

豆柿、熟すと黒くなるヤツでしょう。
山梨ではアマンドウと呼んでいました。
子供の頃は大好きでしたがそれ以来食べてません。
そう言えばナツメもグミも食べてないなあ。
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-20 05:06
◎ウランちゃん
今年はどこの柿もまげにおないてて聞いちょーに。
暑さと干ばつりが悪かっただろかなん?
Commented by tombee-yanaze at 2013-10-20 05:12
◎村夫子BUNさん
このさサルトリイバラの実は、気が小さかったせいもあって少ないのだと思います。
里にはたくさん実を付けるのもありますよ。
黍生山にはシオデやサネカズラもあるんですね。
豆柿・・・って呼んでますが、定かじゃありません。
熟すと熟柿になって、そのままぽたりと落ちてます。
口にしたことはありませんガ渋柿じゃないでしょうか?
ヤマガキとも呼んでます。
ナツメもグミも・・今年口にしましたよ^^
懐かしい味ですね。