夕景朝景

台風18号の通り道になったところは、さして被害はなかったようで良かったですね。
でも、海上通過中の北側になった京都奈良方面には激甚的な被害が・・・。
お見舞い申し上げます。

“初秋の三瓶山”の途中ですが・・・
今朝散歩でヒガンバナを見つけましたので・・・^^

まずは、昨日の夕景
f0214649_7193885.jpg

f0214649_7195851.jpg
雲ひとつない夕景
宵の明星が輝いとりました^^

・・で、今朝景
f0214649_7213257.jpg
雲ひとつない西の空

f0214649_7215968.jpg
彼岸の入りはまだだけど・・・
気の早い^^ヒガンバナ

f0214649_72251100.jpg
これがオン・タイムのヒガンバナ^^

f0214649_723423.jpg
波根川の河口も広がりました。

初秋の三瓶山③は明日掲載です。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-09-17 07:27 | 日々雑言 | Comments(4)

Commented by 村夫子BUN at 2013-09-17 09:49 x
いいなあ~!
こうやって海の写真だけで絵になるんだもんね。
あっ腕か!
彼岸花はやどの対岸にも咲いてて写真をとっちゅうだども…
昨日の台風で流れてまっただに。
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-18 04:33
◎村夫子BUNさん
腕じゃないでしょう^^
素晴らしい景色が目の前にある。ってことでしょうか^^
やどの対岸にも咲いちょって、写真を撮っちょーだども・・・
かなり上手になったなん^^ 久手弁でやりとりできーなん^^
Commented by rollingwest at 2013-09-18 20:25
こちらの浜は国引き神話において三瓶山を杭として、砂浜が綱と見立てられた場所なのでしょうか?三瓶山、懐かしいですね。親・子・孫の3つの峰を登り登山口で美味しい湧き水を味わったことがいい思い出です。
(PS)こちらは越後の山をレポートしておりますので是非とも一度遊びに来られて下さい。
Commented by tombee-yanaze at 2013-09-22 04:28
◎rollingwestさん
この浜ではありません
国引き神話に登場する綱、薗の長浜は大社の稲佐の浜から多岐町までの砂浜です。
浜の途中の長浜神社には国を引いた神様が祭られています。
近々ほうもんさせてください。